アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を持たない人に質問です。
車を持たない理由を教えて下さい。
(1) 車に興味がない
(2) 維持費が高いから
(3) 車以外の交通手段を使うから
(4) 車の免許を持っていないから
(5) その他

A 回答 (20件中1~10件)

3と5。


5.運転すると道路の右側に寄って対向車と正面衝突しそうだから
左には自転車、子供が飛び出しそうで右よりになる。
あと助手席の人が車酔いした。本人に運転すれば酔わない。

なので3.自転車、タクシー、鉄道利用。
    • good
    • 0

こんにちは



私の理由は(2)ですね。
実家暮らしの時は、駐車場代やら税金、保険やら払ってましたが、
一人暮らしをしてからは到底無理なので、車を手放しました。
現在住んでいるところだと、駐車場は月額40,000円以上します。
駅前なので、移動は大体電車です。あとは、自転車ですね。
運転が大好きなので、遠出の時はレンタカーです。
    • good
    • 0

1、2、3、5(運転恐怖症)。


身分証のために免許を持ってるペーパードライバーです。
今思えばAT車ではなく、原付バイクの免許にすればよかったと後悔してます。
    • good
    • 0

私は4です。


でも、免許取ったら絶対買います。
これは、移動手段のみでなく、趣味の一部と考えて良いと思います。
    • good
    • 0

(2)です。


No.14さんのシミュレーションのとおりですね。
もう少し手取りが多ければ持ちたいですね。
クルマも持てない男には興味がないと言われましたから。
    • good
    • 0

(2)に、なるんでしょうか。


維持費じゃないですね。
車そのものの金額です。
だから(5)になるのかな。
車に興味がないのではないです。反対に大好きです。
ただ、酒が好きなのもあるのですが、車を超える趣味があるので、もったいなくてこんな高額な物、買いたいと思いません。
    • good
    • 0

2


持ちたいですけど・・・本当に欲しい。
ちなみに車がタダでもらえたと仮定しての年間の維持費。

保険・・・自賠責、任意も入れて8万前後。
駐車場・・月に1万3千円
税金・・・10万円未満(マークII程度の普通車)。
洗車やチョットしたオシャレ1月1回(芳香剤程度)1万
車検・・・特に何も無くて年間5万くらい??

ざっと最低の維持費だけで年間40万円はかかります。
1ヶ月で3万3千円。ちなみにレンタカーだとキューブ程度なら24時間で6千円ちょっと。
つまり3万3千円だとキューブが5回借りれます。
もちろん車がタダなわけ無いし、車が200万だとしたら7年乗ったとしても
年間68万円かかってしまう。給料の手取りが月に20万円だとしたら4分の1は車に飛んで行き、ガソリン代なんかも考えたら3分の1が飛んで行き・・・と
実質給料の3分の1が車で費やされてしまうというのがイヤなので乗らないのです。
    • good
    • 0

とりあえず…(4)免許ありません。

取ろうとも思わなかったので。

基本的に都心部に住んでいれば、車はなくても十分生活できるし。
地方で、車が無いと動けない!って生活じゃない以上、必要性を感じないです。
    • good
    • 0

最近、若い人の車離れをよく聞きますが、


その理由探しでしょうか。

私の場合、
1、2、3、5です。

5は、高い金出して車を買って維持する事よりも、
もっと自分のためになる有効なお金の使い方が
たくさんあると思うからです。
    • good
    • 0

主な理由としては、(2)(3)ですね。



(2)
置いてるだけでも月3万も4万も飛んでいくのは、さすがにたまりませんわ。

(3)
自分でバイクを持ってて、実家なので親の車もあります。
電車の駅も徒歩圏内だし、バス停も自宅の目と鼻の先にあるので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!