アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人なのに子供っぽい人ってたまにいますよね。
そういった年齢はいい大人なのに精神的には子供なところを直すには、どうしたらいいと思いますか?私もそうなので、とても気にしていて、どうにかしたいので教えてください。

A 回答 (7件)

個性だからムリに直さなくても…




と思ったのですが社会で働くとしたらそんなことも通用しませんよね^^;
子供っぽいという基準がわからないのですがわがままとか落ち着きがないってことでしょうか?
私も多少子供っぽいところがあるので自分に言い聞かせているのですが
やっぱり他人の前ではしゃぎそうorわめきそうになる場面があったとき、
心の中でその気持ちをぐっと抑えてクールに対応してみたりしてはいかがでしょうか?
すぐに気持ちを行動に直結しないでその間にスペースを置いて行動するといいかもしれません。

ただ友人とオフでワイワイするときぐらいは子供っぽさを出しても上でいったとおり個性なのでいいかと思います。


見当違いな回答をしていたら申し訳ございません。
    • good
    • 4

個人的には、精神的に大人になるとは「自分という存在を知ること」だと思います。



かなり抽象的ですが、端的には逆境や困難にぶつかったときに自分の状況を客観的にみて、そこから自分に最適な選択を行えることかと思います。あえて、「自分で解決する」と書かなかったのは、冷静に客観的判断からすれば助けを求めるべき時もあるはずだからです。自分の限界と能力を見極めたうえで、それを実際に行動に移すことができることが、大人であることの精神力ではないでしょうか?

どうすれば大人になれるのか?→さまざまな経験(辛い経験や楽しい経験、挑戦すべて含めて)をすることです。自分の中で自分に悩み、それを乗り越えることで大人になるんだと思います。短期的に考えれば、客観的な視点を持つとかでしょうが、長い目で見ればたとえばこの質問に対する回答者の意見はそれぞれ参考にすぎないのであって、それをあなた自身がどうとらえるか、ということで大人になるんだと思います。つまり、あなたなりの精神的基盤とでもいいましょうか?自分はこういう風な人間を目指すというのでしょうか?知識やアドバイスを自分なりに消化した形で自信がもてるれば十分大人といえるのではないでしょうか?
    • good
    • 11

18歳の男です。



まぁ単刀直入にいうと、『何事も一人でする』ことです。
僕はこの中でも『一人で行動』をしていますが、そのおかげで精神的に大人になったし、強くなりました。
多分短大生になった今でも友達がたくさんいて、毎日寂しくない生活を送っていたとしたら、こんなに精神的に強くなっていなかったでしょう。

以上18歳の意見でした(^^)
    • good
    • 8

客観性と想像力を鍛える。



例えば,このサイトでは誰も相談者さんのことを直接知りません。
だとしたらこの質問は妥当でしょうか?
ご自分の質問を客観的に見られてみては?

「知らない人に,こんな漠然とした質問をしても,具体的に答えようがないのでは?説明が足りなくはないか?
もっと具体的に書こう。
例えば,子どもっぽいと思うのはこんなところ,失敗したのはこんな時…」

とあれこれ想像して,自分なりに創意工夫すること。
そういうのが,大人の考え方の第一歩なのではないかと思いますが。いかがですか?
    • good
    • 1

こんにちは。



いつか経験とか、そういうものをつんでいけば、自然に大人になるんじゃないかなあ、と思います。
今すぐ変えなきゃ! で変えられるものではないし・・・
ゆっくり、考えていけばいいと思いますよー。
客観的にちゃんと自分を見つめられることと、いろんなことに対して広くいられるひとが、大人だとわたしは思います・・・。
    • good
    • 3

自分は世間知らずで頭もよくはないので、顔が引き締まって、できるって雰囲気はまったくないのですが、思うに


人生経験や本や人の話をよく聞いたり読んだりすることによって、相手の気持ちを考えたり、ひとつの事にとらわれないで、いろいろな対応ができる気持ちや記憶の引き出しが多い人は大人だなあと思います。
自己中心ではない考え方ができ、意見が言える・・・・的外れな意見だったかな
    • good
    • 3

精神的に


大人か大人でないか

生まれ変わった回数で決まるそうですよ。
輪廻転生ですね。

同じ二十歳でも

今回が初めての人生の人と
今回が五十回目の人生の人と

ものの考え方が違っていて
当たり前です。

電車の中で大声で携帯電話で
話しているおっさんとかいるでしょう?

ああいう大人は前世は魚とかだったそうですよ。
テレビで言ってました。笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!