アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCでできてノートPCでできないことってありますか。
あれば具体例を教えてください。
無ければ無い、といってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

拡張カード(PCI系)をさすこと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

3です。

>大容量HDへの交換とありますが、PCカード経由の外付けだと何かまずいですか?

ノートPCを希望する理由として、外出時に持ち歩きたい、のでしたら外付けはよくないですよね?
家庭内で運べる程度、あるいはデータの大半は常に持ち運ばなくてもよいのであれば、外付けでもよいですね。

性能については、性能にこだわらないならUSB接続すればいいのでPCカードは不要。
少しでも性能を稼ぎたいならeSATAのPCカードを利用することになると思います。
    • 0

逆に考えた方が早いような気がします

つまりノートPCにできてデスクトップPCにできない事
それはモバイル用途。
これに尽きるんじゃないでしょうか。
    • 0

電気馬鹿喰い。

ノートならせいぜい数十Wですが、今のデスクトップは軽く100Wを越えます。
うちのデスクトップは事実上おもちゃですが、使用頻度が上がると月の電気代で5000円くらい違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
早速調べてみましたが、ノートは最大で30w前後なんですね。
デスクトップは年で6万、確かにすごい違いですね。

>デスクトップPCでできてノートPCでできないこと

分解して部品の流用やばら売り(ばら買い)。
ノートはHDDやメモリなど一部を除いてまずムリです。

飲み物の濡れかぶりの被害防止。
ノートがこの被害に合うと致命的なダメージだけどデスクトップはせいぜいキーボード交換で済む。

踏みつけ防止。
ノートパソコンを結構床に直置きで寝転がって使っている人がいます。
間違って踏むんだよねぇ。

★だから壊れると大変です。汎用のモノでも(CD/DVDドライブ)形状が違ったりして使えない。

ドライバの入手。
パソコンメーカーによっても違うけどノートはドライバの入手が難しい時があります。
ドライバ非公開でもデスクトップは何とかネットに落ちているので何とかなるけどノートの場合は苦労します。

Linuxへの変更。
ノートでももちろんできるけど特殊なドライバに依存する事が多いのでLinuxにするとそのLinux版のドライバが無くて機能が使えない時があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考になりました。
確かにキーの真下がマザボですからコーヒーをこぼすとえらいことになりますね。
踏みつけについても、足元のデスクは何度もけってますが壊れません。
頑丈というのが大きなメリットなのがわかりました。
ノートは相当古いものでも分解しなくともそこそこの値段で売れます。

全くできないこと

・拡張カードの内蔵
・より大きなモニタへの交換(外付けすれば可)
・GPU交換

やりにくいこと(機種によっては全くできないこと)
・CPU、HDの交換
・大容量メモリの増設

できないことはないが割高になることが多いこと
・メモリの増設
・大容量HDへの交換

できないわけではないが、性能が劣ることが多いこと
・3Dゲーム(GPU搭載機種であれば可)
・ビデオ編集

購入に迷っているのであれば、用途をかかれたほうが適切なアドバイスがもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大容量HDへの交換とありますが、PCカード経由の外付けだと何かまずいですか?

>具体例

・200GB以上(250GB?)の大容量HDDの搭載⇒ノート用の2.5インチHDDは200GBぐらいまでの製品しか存在しないので搭載不可です。ただし、一部の機種はデスクトップ用のHDDを内蔵したり、2台のHDDをRAID0を組んで搭載することで容量を増やしている場合もあります。

・購入後のグラフィック機能強化⇒ノート用のグラフィックチップは市場流通していないし交換可能な状態になっていないことが多いです。交換できるようになっていても接続規格が統一されていないので他のメーカー製は使えません。電源容量も足りませんしね。

・拡張ボードの使用(PCI・PCI-Express)⇒ノートは内部空間が狭いので拡張ボードを内蔵するスペースがありません。Mini-PCIカードは搭載可能ですがこれはたしか無線LAN専用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。