プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半男です。
数ヶ月前からヨガを始めました。
最初はDVDを見て一人でやろうと思っていましたが、DVDを購入してみたものの全然うまくできませんでした。
そこで基礎を習うために通っている次第です。

ヨガを習っていることは敢えて人に言うことでもないですし、家族や彼女位にしか言ってませんでした。
先日仕事帰りにマットとラグを新調しにスポーツ用品店に行った帰り、友人にバッタリ出くわしました。
友人は私の持っているマット等を見て「あれ?もしかしてヨガとかやってるの?」と聞いてきました。
私が「習ってるんだ。」と言うと、友人は苦笑いしながら「マジかよー!ヨガかよ!知らなかったなぁ。でもさ、バレないように気をつけろよ!」と。
「なんでバレたらまずいんだよ。」と聞くと、「女達のストレッチ姿が見たいスケベ野郎と思われちゃうじゃん(笑)」と言われました。
今までそういうふうに思われるなんて考えたことがなかったのでびっくりしました。

一般的なイメージではヨガを習う男性はこんな感じに見られてしまうのでしょうか。
ヨガというと女性的なイメージが強いようですし、確かにスタジオも女性が8、9割です。
同じようにヨガをされている女性からもそう思われているんでしょうか。

以前社交ダンスをやっている上司のことを同僚の女性達が「女の腰とか触りたいんだね…。」と呆れながら風評しているのを目にしたことがあります。
ヨガもそういうイメージなんでしょうか。

男性、女性どちらの意見も聞いてみたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

最近はすこしづつではありますが男性も増えてきている


ようですよ。

アスリートの男でもヨガを取り入れたトレーニングをしている
方も増えてきているみたいですし。

ヨガの男性向けサイトもあるようです。メンズヨガという
サイトですが。

参考URLに載せておきます。

参考URL:http://mens-yoga.com/
    • good
    • 2

ヨガや社交ダンスなどに限らず、その人の普段の行いが一番影響するのではないでしょうか?



やはり普段から真面目に健康に取り組まれている人であれば、何をしようと悪評はほとんどないと思います。

上司の方は同僚の女性の方の印象がよくないのではないでしょうか?

一般的ではなく、個人的な意見ですが、男性がヨガを習っても全然おかしくないと思いますよ。
    • good
    • 2

他人からの見た目は関係ないです


自分がやりたいかどうかでしょう
    • good
    • 1

こんにちは



とてもいいことじゃないですか
体のためにも精神的にも健全でいいですよね

ダンサーには(分野が違いますが)男性もいますし
気にしないで楽しんでください
    • good
    • 1

女性です。



私の通っているスポーツクラブで行われているヨガのクラスにも、
男性は何人かいらっしゃいますが、
誰も変な目で見たりしていないし(思いつきもしませんでした)、
みんなで一緒に頑張っています。
柔軟性が強調されるヨガですが、やってみると
体勢維持が意外とハードな筋力トレーニングになるんですよね。
男性のほうがそういう意味では有利なくらいで・・・羨ましい・・・

ちなみに、通っているスポーツクラブでは、
エアロビでもダンスでもステップ台を使うクラスでも男性の割合は少ないです。
ヨガだけが特別というわけではないので、気になさらないで大丈夫だと思いますよ~
    • good
    • 2

主人がスポーツクラブのフリー会員(何でも参加できる会員ですね)で、普段は水泳かマシントレーニングしか利用していません。


しかし、主人は古株なので、ヨガやピラティスのインストラクターの方から「今日、人数足りないんですけど、参加しませんか?」と誘われて参加することもあるそうです。女性ばっかりですが、顔見知りなのでお互い気にならないといってました。
「どうだった?」と聞くと「うーーーーん」としか答えないのですが(笑)今も時々参加しているそうです。私は主人がヨガをする事に対して特別考えた事がなかったので、この質問を見て逆に驚きました。

他の人はどう思うか解りませんが、家族や彼女や、今自分がヨガを習っているクラスの人たちが嫌がらず受け入れてくれているなら問題ないと思います。
多分質問者さんが真面目な気持ちでヨガに向き合っている事を理解しているのでしょう。男性がしておかしい事とは思いません。周囲の人にからかわれるのがイヤならあまり話さないことですね。

女性限定の教室も多く、「男性と一緒にやりたくない」気持ちは私も女性なので解るのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性がヨガを習うことについて全く何とも思わない方もいらっしゃるんですね。
私もテニスや水泳を男性がしても普通なようにヨガも同じだと考えています。

家族や彼女には「筋トレだけでは刺激できないコアやインナーマッスルを刺激して健康を維持するためにやっている。」と説明しましたが、
どちらも「そっかー。ヨガって健康っぽいもんね。」と私がヨガを習うことを別に何とも思ってないようです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 10:24

ヨガを習っている30代女性です。



男性がヨガをやるのは全然おかしなことではありませんよ!私が昔習っていたヨガの先生は男性でしたし、男性の生徒もいました。
現在は別のところで主人と一緒にヨガを習っていますが、今の教室にも男性の生徒がいますよ。確かに女性の生徒の方が多いですが、日によっては男性が半数だったこともあります。

>「女達のストレッチ姿が見たいスケベ野郎と思われちゃうじゃん(笑)」と言われました。
貴方の友人がスケベだから上記のような発想に至っただけです。スケベな行動をしない限りは、ヨガを習っているというだけでスケベだなんて思われません。私も同じヨガ教室の男性をスケベだなんて思ったことはありません。ヨガとスケベは関係ないですよ。

>社交ダンスをやっている上司のことを同僚の女性達が「女の腰とか触りたいんだね…。」と呆れながら風評しているのを目にしたことがあります。
その上司にはセクハラ疑惑があるか、外見がスケベに見えるタイプの方なのではないですか?普通は社交ダンスをしているというだけで「女の腰~」なんて言われませんよ。

ヨガに対してどういうイメージを持っているかは人それぞれですが、男性にとっては入りにくい女性の世界なのかも知れませんね。私が今習っている先生(女性)も、「男性の生徒さんを増やしたいから」と、男性の生徒が写っているレッスン風景写真を広告に掲載しましたよ。そうすれば、ヨガに興味のある男性が躊躇しなくてすみますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っているスタジオにも男性の先生がいます。
私以外にも通っている男性も数名いらっしゃるようですが、少数のようです。
男性が半数とはjadejewelさんの通ってらっしゃる教室は多いですね!
私が通っているクラスでは最高3人です。(私含め)

>ヨガとスケベは関係ないですよ。
ホッとしました。
私もそう考えていたので。

上司は島耕作のようなダンディータイプでは決してないですが、至って普通のどこにでもいる中年おっさんな感じに見えます。
特別いやらしい外見でもないと思います。ちょっと太っていますが。
社交ダンスっていう感じでもないのが原因かもしれません。
また部下をダンスホールに誘うのが女性陣にはえらく不評なのかもしれません。

私も見学に行った時女性ばかりで男性が一人しかいないのが気になったのですが、
先生(男性)が「女性が多いですが、ヨガは女性だけのものではありませんからどんどん参加してくださいね。」とおっしゃってくれたので
躊躇せず入れました。

お礼日時:2007/08/07 10:16

こんにちは。


40代前半♂既婚です。

世の中にはいろんな人がいます。そしていろんな考え方があります。
それを全部受け入れたりかわそうとしたりしていると、自分が自分で無くなってしまいます。

私♂ですが、町内のママさんバレーに混ぜてもらっています。ですので、ほぼ女性、男性は1,2名…。シチュエーション的には似ているかもしれませんね。
基本的にはママさんバレーなので、今は秋の大会に向けた練習になっていて私は、コーチみたいな事しています。監督は別にいます。

バレーと、皆でわいわい騒ぐのが好きなので、それだけの理由でやっています。確かに他の人から偏見な目で見られたら、何か変かもしれないですけど。

行かないと怒られるし、すでに逃げられない状況です(笑。
1度きりの人生です。出来るだけ自分にウソつかずに過ごしたいですよね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にどう思われようと自分が好きで疚しい気持ちがないならいいと頭ではわかってたんですが。。

「ヨガを習う男=スケベ」という構図が全く思いつきもしなかったので、大変動揺してしまいました。

秋の大会、頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:59

女です。


気にしなくて大丈夫かと。
そういう発想する方の方がよほど「スケベ野郎」なのですよ~。

それに、マットやラグなどを揃えてちゃんとヨガをやることを目的とする人とそうでない人の区別くらい、良識的な女性なら判断でき(ると思い)ますよ。
もしかすると社交ダンスをやっている上司の方は、普段からちょっと女性に対してそういう視線を送っているような方なのでは?

自信を持って堂々としていていいと思います。
そういえば知人のジム仲間の男性がヨガをやっており、先日インドへヨガ修行へ旅立ったと言っていました。さすがに驚きましたがそんな方もおられますしね。
むしろ、こそこそすると却って質問内容のような疑惑を生む可能性があるように思いますので、自然体でよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉をありがとうございます。

他の生徒さん達とは特に関わりを持っていないんで、本音を聞くこともできずちょっと悩んでました。
でも挙動不審になったらそれこそ変な目で見られそうですしね。

上司は普通の中年おじさんに見えます。
決してダンディーナイスミドルではないんですが。
上司と社交ダンスのイメージが結びつきにくいせいもあるかもしれません。

お礼日時:2007/08/07 09:56

オウム真理教の麻原氏の空中浮揚の画像を覚えていますか?


上半身裸で座禅のポーズから上に飛び上がるのです。
昔のヨガはこういうスタイルでした。

最近のブームでヨガは女性イメージですが、ちょっと前は、男性の精神・肉体を鍛える非常にストイックなものです。
ですから、男では恥ずかしいなどとは考えられません。
また、今のヨガを見ても男がやってもおかしいとはとても思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒクソン・グレイシーなどの挌闘家もヨガを取り入れていますしね。
恥ずかしい、おかしいとは思わないとの力強いお言葉でホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!