アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ぬか漬けにトライしましたが、煎るのを忘れたことに先ほど気付いてしまいました。

デパートでもらってきた有機米のヌカなのですが、やはり煎らなければ煎った場合と違ってなにかおかしなことが起こりますでしょうか?

出来上がりを楽しみに今朝も見てきたのに、初歩的なミスをしてしまい、ガックリしております。ご存知の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

そんなにガックリしなくても…


手に入れてすぐの新鮮な生ぬかであれば、わざわざ煎ったぬかよりおいしいぬか漬け出来ますよ。
漬物やさんで生ぬかの方がおいしいからと、こだわって作っているお店もありますし。

生ぬかを煎る理由ですが、酸化による変質を防ぎ、大腸菌や虫などの繁殖を抑える為で、ぬか床の手入れが楽になります。
生ぬかのぬか床をそのまま使い続けるのは、痛みやすいので手入れは大変ですが、うまく手入れしてあげれば問題ないですよ。
(スーパー等で煎りぬかを置いてあるのは、保存のためです。生ぬかだと、売れる前に消費期限すぎちゃいます。)
    • good
    • 1

煎るのですか?



うちの家内も作っていますが今までにヌカを煎っている所は見たことがありませんね

http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50001.htm

http://www.ninjinclub.co.jp/recipe/038.html

http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/chori/j …

http://www.suksuk.net/learning/granma/l040522.html

煎ったり、煎らなかったり色々な方法があるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もm_inoue222が送ってくださった同じサイトをいくつか見ながらいいとこ取りでヌカを漬けたんですよ^^
スーパーで売ってるのはほぼ炒りヌカなんですよね。。
前にどこかで、ヌカを炒ったほうが、炒らないよりも何かの点においてより良いと読んだ記憶があるんです。。なのでとっても気になってしまい。。うまく漬かれば結果オーライなのですが!どうもありがとうございました!少し様子を見てみます。

お礼日時:2007/08/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!