プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビのニュースを見ていて思うのですが
容疑者の名前が、朝鮮(韓国)名で報道されていることがあります。

日本では、在日朝鮮・韓国人の方への配慮(?)から
通名で報道されることがほとんどだったと思いますが
この規制のようなものが、緩くなったのでしょうか?

ここ最近、朝鮮総連に捜査のメスが入ったり
今までと違うことが多いような気がします。

日本と朝鮮の係わり方が変わってきたのでしょうか?

A 回答 (3件)

皆さんが回答されているように、インターネット通信の発達等により、世論の流れが少しずつ変わってきたからでしょう。


以前はあまりにも韓国人や在日朝鮮(韓国)人も含め、彼らが犯した凶悪犯罪報道において、氏名や国籍を隠蔽したり、日本人名(通名)で報道することが多くありました。
http://tokua77.hp.infoseek.co.jp/

これに国民が気付き疑問を持ち始め、インターネットで検索し、犯罪者の氏名の間違いに気付き、マスコミ報道の信憑性に疑問を持ち、批判が多く出てきたので、マスコミもこれを感じて報道の変更をしてきたのでしょう。
何時までも、以前のように捏造・隠蔽をした報道を行い、国民に真実を知らせないと、国民はマスコミ離れをして行き、益々インターネットに偏るようになって行きます。

また、北朝鮮やこれに加担した在日朝鮮(韓国)人の犯罪(日本人拉致、ミサイル部品の不正輸出、パチンコマネーの万景峯号や長銀信組などによる不正送金、旧1万円偽札、偽ドル・スパーノート、麻薬の暴力団への売付けなど・・・・)に対する報道を執拗に妨害した朝鮮総連等の反日団体に対し、安倍政権や石原都知事の方策により、その活動や施設への税減免措置の中止や強制捜査を実施し、厳正な対処をしたため、今では総連本部施設の維持運営することすら困難になって来ております。
そのため報道機関に対する妨害や圧力も少なくなり、自由に報道することが出来るようになったことも一因と考えられます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/marinhpp/diary/200606 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
回答を拝見して、思わず唸ってしまいました。。。
kotoshikosさんが言うように、安倍政権や石原都知事の方策によって朝鮮関連施設等に圧力を掛けた結果だとしたら
もう少し安倍総理の成果を認める報道があってもいいんじゃないかと思っています。
これもまた、北朝鮮の圧力なのか…と勘ぐってしまうのは私だけでは無いと思いますが、いかがでしょうか?

分かりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 23:04

もしそのような傾向になってきたとすれば、インターネットの影響力によるものだと思います。


つまり通名というものがあることをインターネットで知り、マスコミのホームページから誰でも簡単にメールで苦情を言えるような社会になったからではないでしょうか。
昔ならよほどの物好きしか苦情を言わなかったかもしれませんが、今は有名人のブログの炎上でも見られるように、何かあれば、あっという間に何百人もの声が集まります。
マスコミも一企業である以上、消費者の声を無視できないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
回答を拝見してなるほどと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 22:58

通名は何度もコロコロ変えられますから、、報道しても意味無し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

その、通名で報道していたのが
最近は実名報道もちらほら見られるのは、なぜなんでしょうね。

お礼日時:2007/08/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!