プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、2回目の凍結胚移植で妊娠しました!
先週心拍確認が出来、あとは胎児の確認を待つばかりです。
が、先々週、突然大量に出血してしまい、夜間救急で産婦人科の個人病院に駆け込みました!
体外受精での妊娠判定陽性だと伝えると、その先生に「普通の妊娠じゃないんでしょ?だったら弱いから普通に育つとは限らないからねー」
と言われてしまいました。その夜はかなり不安で不安で殆ど眠れずに、翌日いつもの不妊治療院で見てもらったら、
流産ではなく、子宮内に小さな傷ができてしまったらしく、そこからの出血とのことで、
安定するまで自宅安静を言い渡されました。
不妊治療院では、体外受精だからと言って、母体にホルモンなどの異常がない限り、
安定してきたら特に自然妊娠と違いはないように聞いていた気がするのですが、
不妊治療をしていない病院では「普通じゃないから弱い」と判定されてしまったようで、
なんだか未だにあの夜の先生の言葉が忘れられず、とても不安です。
自然妊娠でも、不安定な方は無事出産されるまで安静が必要な人もいるようですし、
そんなに体外受精での妊娠は普通とは違って胎芽も胎児も弱いものなのでしょうか?
体外受精で出産された方も、安定されてからは、普通の妊婦さんと変わりなく過ごされたという話はよく聞くので、
その先生の発言は別に気にしなくていいのかな、と思ってはいるのですが・・・。
ちなみに私は現在、錠剤と坐薬と注射で黄体ホルモンを補充し続けています。
安定するまでは、少しずつ減らすにしても補充は続けることになっています。
ご意見いただけると有難いです!宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

こんにちは。


体外受精で授かった男女双子のママです。

>不妊治療院では、体外受精だからと言って、母体にホルモンなどの異常がない限り、
安定してきたら特に自然妊娠と違いはないように聞いていた気がするのですが、
不妊治療をしていない病院では「普通じゃないから弱い」と判定されてしまったようで、

その医師の言うことは残念ですけど、ある意味正しいのです。多胎妊娠になるリスクが高いことも原因の一つですが、自然妊娠に比べて少し流産率が高いのに加え、最近の研究では「体外受精による妊娠は、胎盤や臍帯に異常が発生する頻度が自然妊娠を大幅に上回る」ことが判っています。
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070415/kn …
その医師の見解は一般的なものであり、むしろよく勉強されているのかも知れないと私は思います。例えば助産院などだと、体外受精・顕微授精での妊娠の場合には受け入れてくれないところも多いですから(トラブルが多いことを経験的にご存知なのでしょう)。
私も絨毛膜下血腫で何度も大量出血しました(質問者さんが言われた「子宮内に小さな傷」も絨毛膜下血腫のことかも知れません)。私は大学病院で体外受精をし妊娠した後は同じ病院の産科に転科したのですが、引き継ぎの際に産科の医師から「あなたの場合(高齢・子宮筋腫合併・多胎と要素は他にもいっぱいあるけれど)、体外受精での妊娠というだけでハイリスクですから」と言われました。実際、何度も出血して入退院を繰り返し32週で破水して早産しましたので、お世辞にも順調な経過とは言えませんでしたけど、やっとのことで授かった二人の子は健康に恵まれてスクスク育っています。
なので、上の記事にもありますようにリスクはリスクとしてキチンと専門医が患者に伝えた上で、体外受精・顕微授精でしかなかなか妊娠できない立場の私達は納得ずくで医学の恩恵にあずかるべきであると考えます。

それはそれとして。
>「普通の妊娠じゃないんでしょ?だったら弱いから普通に育つとは限らないからねー」
事実は上に書いた通りですが、医師としてもっと言葉を選ぶべきであることは言うまでもありませんね。こんな言い方って酷いです。
穿った見方かも知れませんが、夜間に救急で個人病院に駆け込んだことで嫌みを言われたのかも。自分ところで分娩するわけでもない一見さんを夜間に救急で診るのは気が進まなかったんでしょうね。

ともあれ、おめでとうございます!元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつもご意見、有難うございます!
なるほどー。ネットは拝見しました。やっぱり日々色々な結果が出てるんですね。
最新の技術は、リスクも結果も可能性も、日々発見があるものなんですね。
とても勉強になりました!
以前TVで、産婦人科のお医者さんが、分娩時の事故等で裁判沙汰が増えていることに関して、
「妊娠出産も立派な病気と思って病院に通って欲しい。過度に期待をせず、リスクもあることを知って臨んで欲しい。」
と言っていたのを思い出しました。
リスクはリスクとして、心に留め置いて、なるべくストレスはためないように、心配し過ぎないように頑張りたいと思います!
でも体験談を伺えると、とっても参考になります。
出血しても入院しても、早産でも、ameyoさんみたく元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!
夜間病院のご意見、なるほどです。確かに救急じゃあ、次に来る確率は低いですもんね。
お医者様も人間と言う事でしょうか。
有難うございました!

お礼日時:2007/08/08 14:38

はじめまして。

体外受精は普通じゃない?
はい、そうですね。私は普通じゃないと思います。
経験者にとってはちょっと卵子と精子が体を離れ
あとは自然に受精して戻すだけ。なんですがね。
経験者としては・・・・ですね。
体外受精の歴史ってまだまだたった数十年なんですよね。
”弱い”というのも、事実自然妊娠しにくい夫婦の卵子と精子ですから
その辺のデータはどうなのかな?って思います。
でも、”特別”って妊娠に関しては悪い感じではないと思います。
実際私が妊娠して、不妊のクリニックから一般の産婦人科に
転院した際、”大変な思いをして妊娠したんですから
慎重に経過を見ましょうね”と言われ、
検診の数も他の方より多かったです。
逆に”特別”がありがたかったですよ、体外受精児って自分でも
不安なトコがありましたから。
でも娘も3歳。まさに健康優良児!!!
今思うこと、それは・・
”大切に、慎重に育てた卵胞と、選び向かれた強い精子”(笑)
だから娘はこんなに元気!と自信を持って言えます。
安定するまで、そうですね、自然妊娠の方と同じです。
ただ、不安に過ごしてもそうでなくても10ヶ月。
せっかくの待望の妊婦生活、もっとリラックスして楽しんでくださいね。慎重になるのはいいことだと思いますが、
考えすぎはストレスですよ、お母さん。ねっ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
実体験のお話、とても参考になります。
そうですね、仰るとおり不安に過ごしてもそうでなくても10ヶ月。
なんだか良い言葉です!
妊娠出産はたぶん、自然だったとしてもすごく不安になっていたと思います。
そう考えると、いずれにしてもある程度の不安はあるものの、リラックスできるようになりたいと思います!
有難うございました!

お礼日時:2007/08/08 14:53

とても考えさせられるお話だと思いました。


私も体外受精で妊娠して現在5週目です。
赤ちゃんが見えるかどうか、不安な毎日を過ごしています・・・。

初期はともかくとして、体外受精がハイリスク妊娠になる確率が
高いという記事は私も読んだことがあります。
私たちのクリニックの先生はそのことについて、
体外受精をする人の傾向が、もともとが妊娠しにくいトラブル
を抱えている、高年齢者が多いからかもしれないと
言ってました。(そういう私も当てはまってしまうのですが)
自然に妊娠したとしてもリスクが高そうな人たちという
ふうに思えませんか。

そういう意味では「弱い」ということになるかもしれません。
でも多胎妊娠でもない限り、安定期にはいってしまえば
体外受精だったからどうだとか私はあまり気にならない
と思います。

お互いまずは安定期を目指しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうですね、確かに不妊治療を受けている時点で、母体自身にか子宮や卵子に、妊娠しずらい要素はあるってことですよね。
自然妊娠でも、高齢出産は難しいとよく耳にしますし。
でも仰るとおり、先ずは安定期まで頑張らないとと思ってます!
同じくらいの時期にいらっしゃるそうですが、お互い、良い結果になるといいですね!
有難うございました!

お礼日時:2007/08/08 14:49

まずは、妊娠おめでとうございます! よかったですね!



なのに・・・。そんな言い方するなんて!!!
最低!最悪の医者だと思います。
自然妊娠は「普通」で不妊治療における妊娠は「普通じゃない」と
その医師は言いたいのだと思いますが、普通とか普通じゃないとか
そういう区別はないと私は思います。
ただ、自然に妊娠できる方よりもほんのちょっと遠回りになってるだけですもの。
「普通に育つとは限らない」って何を根拠に??
自然妊娠されている方だって同じようにリスクはあるはずです。

本当に、耳障りなことを言われてしまったね。
さぞ、悲しい思いをされたことでしょう。
不安な気持ちを取り去って欲しいからこそ救急で診療したのにね。
もう忘れた方がいいですよ!
ストレスは赤ちゃんのためにも良くありませんから。

私も、IVF-ETで頑張っています。
数回流産を経験して、未だに授かることができませんが、
絶対に諦めないつもりです!!
今周期はAIHで頑張っています(^_-)-☆

元気で可愛い赤ちゃんを育んで下さいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
ki-ttyさんも頑張ってらっしゃるのですね!
そうなんです。なんか出血があってとっても不安な時に、
「普通じゃない」理由も語られず、ただより不安な気持ちだけを胸に一晩過ごしたのは、
かなり辛かったです。
でもそういったことで私自身がストレスを感じることが、きっと一番よくないですよね!
肩の力を抜いていけるように頑張ります!
ki-ttyさんも、今周期でよい結果がでることをお祈りしてます!
有難うございました!

お礼日時:2007/08/08 14:25

妊娠おめでとうございます。


私は顕微授精で双子を出産しました。

大丈夫です。安定したら自然妊娠と全く一緒!!
私のように双子や多胎児の場合は、安定期はないのですが、それも自然妊娠と一緒ですよ。
不妊治療をしてる人達は、いろんな思いで頑張ってます。
ただでさえ不安なのに、もっと不安にさせるなんて、ダメな医者ですね。
いっぱい寝て、美味しいものをバランスよく食べて、とりあえずゆったりした気持ちで安定するまでゆっくりして下さい。

2回目で妊娠された事はとても幸運なことだと思います。
元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りします。
ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
妊娠中は不安やストレスは、必ずあるものだけど、一番良くないですよね!
仰るように寝て、食べて、ゆっくり過ごしたいと思います!
私も2回目は有難い結果だと思って感謝してます。
でもここからが正念場!ファイトで頑張ります!
有難うございました!

お礼日時:2007/08/08 14:21

ひどい先生ですね!


普通じゃないだなんて。
沢山、元気に生まれてきてる子はいるとおもいます!
私は、タイミング法ですが、出血もあったりしましたよ。
今は、お腹の中で元気に育っていますが^^
うちの妹は自然妊娠ですが、かなり長い間出血が続きました。
子供は元気に生まれて、育っています!
気にしなくて大丈夫だと思います。
もうその病院には行かないほうがいいですね。

元気出してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうなんです。出血とかあると、ついつい慎重が更に慎重になってしまって、
なんか一言が異様に気になってしまって。
妹さんも出血が長く続いたのに元気に出産されたとは、おめでとうございます!
そのようなご意見を伺えると心強いです!
有難うございました!

お礼日時:2007/08/08 14:17

"その先生"の見解が違うとか勉強不足とか、そういうことなのでは・・・?



不安であれば、セカンドオピニオンをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
そうですね。当然、先生によっても考え方は違うかもしれませんよね。
有難うございました!

お礼日時:2007/08/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!