アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PICTやJPEGファイルの様なビットマップのデータを簡単に
Illustratorの様なベクトルデータに変えることはできるのでしょうか。

A 回答 (8件)

その元画像(BITMAP)にもよると思います。



簡単なものなら、元画像を下絵として開いて、それを自分で
トレースするのが良いでしょう。

あと、そういったことを自動でやってくれるソフトもあります。
私が知っているのは『Adobe StreamLine』というソフトくらい
ですが……。同ソフトの情報は、以下のAdobeのページにあります。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …
    • good
    • 0

Illustratorやphtoshopをお持ちなら、「指定形式で開く」で読み込んで、モード変換をしてIllustratorやph

toshopのファイルとして保存するというのでは駄目ですか?
    • good
    • 0

ビットマップ上にある線や塗りを、Illustratorで書くようなベクトルライン(パス)と塗りに変えられるか?という質問ですよね。


であれば、Kokaさんの書かれているStreamLineか、Flash(Macromedia)にも簡単なトレース機能があります。友達が持っていたら、ちょっと頼んでテストしてみてはどうでしょう。

ビットマップの場合ドットの集合なわけですから、機械的にトレースするには「線」が明確に認識できる必要がありますよね。ですから、かなりシンプルで、色数も少ない、ロゴとかカッチリした線のイラストでないと難しいです。
ちょっと複雑な絵だと、トレースしたほうが早いような、アンカーポイントだらけの絵になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、難しいようですね。

お礼日時:2001/01/26 14:48

私も同じ悩みで、知り合いのイラストレターのプロに聞きましたが、


【簡単に】ってのは無理みたいです。地道な作業で【線画】にしちゃいましょ!

やっぱり世界中のイラストレーター使いの人たちがおんなじ悩みを
持っているってことがわかりました!!!
    • good
    • 0

ラスベク変換ソフトを使えば自動でできます。


ラスベク変換とはラスターデータ→ベクターデータに変換するものです。前にやってた仕事(CAD)で使ったことがあるんですが電脳rapidってのが有料ソフトではありますね。フリーソフトでもベクターで探したらいろいろあったような気がします
    • good
    • 0

追記


GTX32ってフリーソフトがありました。
VJroomかGTX32で検索すると出てくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなソフトを探していたんですが、、、、、MACでもないかな。。。。。
「だからウインドウズにしろって言ってるだろう」と上司から言われそう。

お礼日時:2001/01/29 11:34

わたしの場合は、他のひとのアドバイスにも出てきてましたが「Adobe Streamline」を使っています。

ビットマップをアウトライン化するソフトも専門のものがいくつかありますが、価格と入手し易さからいうと、これがパフォーマンスが高いように感じます。

もとの画像がどんなもの(写真なのか、イラストなのか、設計図面みたいなもの?)なのかによっても使い勝手はかなり変わってきます。やっぱり写真の場合はなかなか思うようにアウトライン化されないことも多いですね。

わたしの場合、Photoshopで元画像を下ごしらえしてStreamlineで加工しています。
Photoshopの「フィルタ→アーティスティック→カットアウト」などで仕上がりのイメージに近付けてからStreamlineに持って行くとかなり上手く行くようです。

また、簡単な画像なら、選択範囲をパスに変換して「データ書出し→イラストレータのパス出力」でアウトライン化することも可能ですよ。
    • good
    • 1

デザインの仕事でも、スキャナーで取り込んだ会社のロゴを


Illustratorでトレースする事なんかがありますが、
そう言う時、私は『Streamline』を使っています。
ただ、ロゴみたいに、シャープなものはいいんですが、
写真みたいな、中間トーンが多い物だと、キツいでしょうねぇ。
ロゴ程度でも、Streamline一発!って訳にも行かず、
変換した物ををベースに、Illustrator上でトレースしていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!