アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由研究で風についてやっています。
しかしいまだに風がなぜ発生するのか説明を読んでもわかりません。
教えてください。(風が発生する実験も教えてほしいです)

A 回答 (3件)

風が発生する要因は


(1)地球には大気があります。(地球の重力に空気が集まっている)
大気それ自体が自発的に動きはしませんが、地球が自転していますので、大気の中心で地球が回転することになります。
そうすると地球と大気は違う動きをしていますので、いわゆる風が発生している状態になります。

(2)地球上では太陽が当たるところ(昼)と当たらない所(夜)があります。当然昼間は大気は温まり、夜は冷めます。
大気は暖かいと体積が膨張します逆に冷めると収縮します。
なので膨張している空気は、収縮している空気の方へ拡がります。
これも風の原因です。
上昇気流、下降気流も同じような原理です。
(実際の風の要因はもっと複雑ですよ)
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で参考になりました。
自由研究もうまくいきそうです!

お礼日時:2007/08/07 15:48

陸地と海の比熱の違い(水は暖まりにくく冷めにくい)による温まり方・冷え方の温度差で上昇気流がおきます。


なぜ上昇気流が起きるかというと熱気球が飛ぶ原理と同じですね。
空気は暖められると膨張し周りの空気より軽くなり飛ぶことができるのです。
上昇気流が起きたところは気圧が低くなりこれが低気圧といわれるものです。
空気も水と同じで気圧が高いところから低い所に流れますので風が発生するという原理です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱気球を考えればよかったんですね!
おかげで自由研究もいいものに仕上がりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 15:46

高気圧周辺の空気が気圧で押され、低気圧周辺が吸い込むので空気の動き、つまり風が発生します。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8

扇風機や、掃除機のスイッチを入れれば風邪が発生します。

自然と同じ原理で、家で風を起こすのはほぼ不可能です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然と同じ原理で風を起こすことは
不可能なんですね。残念でした…
勉強になりました

お礼日時:2007/08/07 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!