アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、1泊2日で京都・奈良へ行きます。
京都観光は1日目に予定していて朝9時半には着き、
18時くらいまで観光しようと思っています。
まわりたい場所は三十三間堂、清水寺、銀閣寺、金閣寺、龍安寺に行きたいと思っています。
できればバスでまわろうと考えているんですが、どのような順番で
まわるのが効率がよいかと思っています。
そのほかおすすめの場所、お店、食事処など
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の経験上から清水寺は夕方5時以降でいいと思います。


なぜなら坂道が多くてしんどいから。
夕日の中を歩くととてもロマンチックだから。
となると、清水寺から遠い金閣寺や龍安寺は午前中に回りましょう。
そして、阪急嵐山から河原町まで電車で行ったら清水寺まで
歩いて行けます。
清水寺に行くついでに京都の鴨川を眺めて祇園を通って八坂神社を
お参りしたらいいと思います。
私なら銀閣寺、三十三間堂は外します。
全部回るのはちょっと難しいから。
一番のおすすめはやっぱり清水寺です。

ほんとに暑いので体に気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
アドバイスを参考に清水寺は最後行きました。
清水寺を最後にいくことでスムーズにまわることができました。
計画を見直して今回は金閣寺と龍安寺、三十三間堂は
あきらめ、計画を大きく変えましたが、ゆっくり回ることができて
よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 02:15

私もバスを使った場合、銀閣寺から金閣寺に行く所でタイムアップに


なるような気がします。京都は東西移動が妙に時間のかかる町なので。

京都の雰囲気は東半分で充分楽しめますから、西半分の金閣寺以降は
今回キャンセルしたほうがいいと思いますよ。清水寺から銀閣寺への
経路上には三年坂・八坂神社・琵琶湖疎水・哲学の道など、それだけで
充分観光に値するスポットも少なくないですからね。

それに京都の夏は物凄く暑いですから、多分銀閣寺あたりで、HPも
限りなくゼロに近くなって、バテで動けなくなると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おかげさまで充実した旅になりました。
銀閣寺と金閣を両方まわるのは厳しいということで
もう一度,計画を見直して一度行ったことのある金閣寺は今回
あきらめて銀閣寺にしました。
ゆっくりまわれてとても満喫することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 01:54

残念ながらすべてをまわるのは、バスでは時間的に絶対無理。


移動時間を無視して拝観所要時間だけを書くとざっと
三十三間堂  30分
清水寺    60分
銀閣寺    60分
金閣寺    60分
龍安寺    60分

昼食     60分
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計     5時間30分

これは、駆け足で拝観したのと同じ状態です。
その他、乗り物からの徒歩の移動時間や、乗り物での移動時間 休憩、お店まわりなど一切含まれていません。
貸切タクシーだと可能性はありますが、都度、流しをひらってなら、それも無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにバスがすぐきて渋滞しなくて
バテずにまわること前提に
きっちり予定を組みすぎました。
もっとゆとりをもってゆっくりまわれるよう
予定を見直したいと思います!

お礼日時:2007/08/09 10:13

行きたい場所を地図に落とせばお分かりのとおり、嵐山、北部、東山にまとめられるでしょうか。

基本形は東北西か西北東でバスで移動になります。ただ北部の優先度合いが低ければ、東西北、西北東になりますね。200番台の市バスになりますが道は広いので、大きく渋滞はしないでしょう。
 ただし、河原町に行くバスはご注意を。ここは絶対渋滞します。阪急か地下鉄を使いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。
京都は見所が多く、いろいろ行きたいと
ちょっと欲張りすぎたかもです。
行く場所、地域などをもう一度
見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 09:50

こんにちは。


京都の位置でいうと京都駅から北をみて、三十三間堂と清水寺は右側、銀閣寺は右上、金閣寺、龍安寺は左側って感じなので、
三十三間堂→清水寺→銀閣寺→金閣寺→龍安寺
龍安寺→金閣寺→銀閣寺→清水寺→三十三間堂
どちらかの順番がいいのではないでしょうか。
(実際は御所から見てなので、銀閣寺方面は左京区、金閣寺方面は右京区と反対になってます)
京都の真夏の暑さはとても暑いです。水分補給を忘れずに。
後、バスはいろんな方面へ出ていますので、何番に乗るのかなどチェックはしておいた方がいいです。運転も意外に荒いので座れない場合はしっかりポールなどに捕まって下さいね。
また、京都の道は渋滞しやすいです。ゆとりのある時間設定をおすすめします。
楽しい旅行になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!
龍安寺、金閣寺を最後のほうに見たいので
三十三間堂のほうからまわってみようと思います。
参考になりました。
中学の修学旅行以来なのでとても楽しみです。
京都は盆地で暑いと聞きました。
こころして行ってきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!