プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建てを予定しており、子供部屋(2部屋)にTV配線を予め
するか、LAN配線をするかで悩んでいます。
両方ともしておけばいいんでしょうけど、予算もあるので。
教育方針もあるので、難しいとは思いますが、LAN配線だけして
おけば、今時リビングHDDレコーダーからやメディアサーバー、
ワンセグなどTV放送を見る方法はあるかなとは思うのですが、
皆さんどう思われますか?
もしくは、TV配線だけしておいて、ネットは無線という方法でも
いいかなとは思うんですが、なかなか決めれません。

A 回答 (12件中1~10件)

>両方ともしておけばいいんでしょうけど、予算もあるので…



建物は何でしょうか。
木造在来工法の二階建てなら、子供部屋ってほとんど二階ですよね。
二階の天井を傾斜天井など凝ったことにしなければ、あとからいつでも配線できますよ。
予算がないのなら、今は何もしなくてよいですよ。

テレビは地デジ対応にしておけば当分変わることはないと思いますが、LAN は将来どうなるかわかりません。
7~8年前に建てた家で、ISDN 用の LAN配線を施したところ、2~3年で ADSL が普及し、配線をすべてやり直さなければならないことがありました。
パソコン関連は日進月歩の時代です。
いま無理して LAN 配線をしても、5年先、10年先にそのまま間に合う保証はどこにもないのです。

二階の天井裏に上がって、壁の中へ線を落とし込めばよいだけですから、あとからにしましょう。
    • good
    • 0

相談者が将来子供に TVかPCか?


の考えで選べはいいと思いますよ。
コスト的にはどーなんでしょうか?
TVよりはPC(まとめてネット・ナショナル)の方がコストアップですかね。
いずれにしても、後からの工事は、割高になります。
    • good
    • 0

無線はねえ!!


無防備で只で隣のルーターでネット出来ますよ

殆どの方は繋げるで背一杯

銀行口座等盗む等犯罪者のレベルは高いですよ。
    • good
    • 1

「しつけのために不要」という方もいらっしゃるようですが、


テレビやパソコン如きに振り回されるほど自己管理が出来ないことのほうが問題だと思います。
それにインターネットで予備校の授業を受けたりする時代ですし。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
↑テレビはこれを設置すれば無線で見れると思います。
ネットも無線で行けそうですが。

この回答への補足

ロケフリはベースが1台あれば、子供部屋2部屋で同時に違う番組を見ることは可能ですか?これは地上波デジタルに対応してますか?

補足日時:2007/08/08 16:19
    • good
    • 0

空の管だけ通しておけばあとからどうにでもなるような?

    • good
    • 0

子供部屋に、アンテナ配線/LAN/空配管


今新築中に工事しても驚く金額で無いと思います
後から工事は、工事代も高く成り綺麗な仕上がりには成りません
、予算も有りますが出来たら設備した方が良いと思います。

無線はセキュリテイ対策も素人には難しく有線に叶わないと思います。

光も有りますがテレビの広帯域の情報との融合に成る??。

教育方針もあるので-----勉強の情報取得も??。

http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm
    • good
    • 2

色々意見がでてますが、空配管だけでもどう?


ただ、10年先は子供じゃないでしょ?
    • good
    • 0

私だったら、TVアンテナだけ通線しておくことをオススメしますね。


しつけのために不要、という方もいらっしゃるでしょうが、
高校生、大学生になれば部屋にテレビぐらい置きたいでしょう。

ネット利用は、無線LANでもいいでしょうし、今後は、電線を利用するPLCが普及するものと思います。
家庭のコンセントを使ってLANを組む、というものです。すでに対応機器が発売されています。
    • good
    • 1

こんにちは。

初めまして。

きっとお悩みとは存じますが、個人的な意見としては・・・「LAN配線」だと思います。
子供部屋にテレビやパソコンを配置することの是非は別として、これからの時代であればLAN配線の方がTVにも対応できるし、それでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

テレビもパソコンも子ども部屋にあるとろくなことにならないというのが、子どもを育てた私の感想です。


子どもはテレビとパソコンはリビングで見るものと習慣づけたほうがいいですよ。
両親の部屋にはあってもいいと思います。
裏番組を見たければお父さんとお母さんのお部屋でね、という風に。
余計なお世話かもしれませんが、子どものワンセグ携帯も気をつけたほうがいいです。

でもお子さんがもう大学生ならTV配線でもLAN配線でも本人のご希望どおりでいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!