プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月16日~車で、福島県に旅行する予定です。

職業柄、シーズンを避けて旅していた私にとっては、渋滞とはあまり縁がないんです。
それなので、知らない土地ではなおのこと渋滞について不安になってしまっています。

そこで、裏道情報など、渋滞を極力回避する方法があればなんでも、教えていただけませんか?
∽∽∽∽∽∽∽∽∽ご参考までに∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
★夜中に都内出発
★カーナビ・ETC付きのレンタカー
★磐梯熱海駅周辺に宿泊
・・・そこから2泊3日内で ”猪苗代湖””五色沼””あぶくま洞”には必ず行きたいと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。


16日はお盆休みの最終日ですね。
普通の会社員ですと。
福島方面は基本的に渋滞しないと思いますよ。

都内からですと、行きは東北道で全く問題ないと思います。
まして、夜中に出発されるという事ですので。
東北道で郡山JCTで磐越道に乗り換え猪苗代湖へ向かいます。
かなり、朝早く着いてしまうと思いますので、車中でゆっくり出来ますね。
猪苗代湖周辺でゆっくりされてから五色沼に向かわれてはどうでしょう。
猪苗代から五色沼への説明はあえてしません。
17日でしたらそんなに渋滞はしないと思います。
仕事の方もかなりいるはずですから。
カーナビ通りに行かれて平気ですよ。

五色沼で午後ゆっくりされ、磐梯熱海温泉で楽しんで下さい。
カーナビ通りに温泉まで来て下さい。

次の日に、磐越道の磐梯熱海ICからいわき方面向かって下さい。
小野ICで降りてあぶくま洞へ向かいます。

参考までに、
 あぶくま洞はかなり有名なのですが、人の手が加わった鍾乳洞です、
 ちなみに近くにある入水鍾乳洞は昔のままでかなり迫力の有る
 鍾乳洞です。良かったらよって見て下さい。
 
帰りは、小野ICからいわき方面に向かい常磐道で東京方面へ
向かいます。
18日は土曜日ですので、
夕方から夜に掛けては千葉県の柏ICあたりから渋滞する事が予想されます。お帰りは早めの時間がよろしいかと思います。
それか、逆に遅めに返ってくるかですね。
間違っても帰りに東北道は使わないで下さいね。
大渋滞が予想されますので。
その点、常磐道は事故さへなければ、先ず渋滞はしません。


あまり、良いアドバイスが出来ず申し訳有りませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.city.tamura.lg.jp/ta_takine/tk_kankou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃあ!!すごいL(゜□゜)」
素晴らしいプランを教えていただきまして、どうもありがとうございます!!
敬服しますっm(_ _)m
相方に相談してみます!

お礼日時:2007/08/11 03:23

 夜中に出発されるのであれば渋滞は大丈夫でしょう。

五色沼は混むので、そのまま直行されたらいかがでしょうか。朝につけばさすがに混んでいないでしょう。そこまでくれば後は渋滞しらずですね。
 ただ、帰りが18日の土曜日ですか。そればらばあぶくま洞から磐越道から常磐道に入れば、距離は伸びますが、大きな渋滞は避けれるでしょう(渋滞が無いとはいえません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m

そのまま直行案については、猪苗代湖へ直行!というのは考えていました。猪苗代湖でゆっくりし、寝不足を解消っていう計画を・・

五色沼直行は考えていませんでした!でも考え直してみたいと思います。
ただ、夜中出発で、ほぼ徹夜なので五色沼を散策するエネルギーがあるかどうか・・というのが不安です。

帰りについては、やはり東北より常磐の方が混まないのですね!
余力があれば 帰りも夜中発を考えてはいるのですが・・!!

お礼日時:2007/08/08 00:30

>★夜中に都内出発


東北道についてはこれで全て解決でしょう。繁忙期でも5時前に東北道に乗ってしまえば酷い渋滞に巻き込まれる可能性がグンと減ります。まして16日なら。。
猪苗代周辺で嫌な渋滞をするのは49号です。2日目の時間次第では磐梯熱海から猪苗代までダラダラになるのも仕方ありませんが、49号から115号に曲がろうとするのではなく、峠を降りて猪苗代湖畔に出たら川桁/リステル猪苗代のあたりを通る狭い県道(リステルの手前から広い快適な道路になります)に曲がると115号と459号が交わるところに出ることができます。母成グリーンラインを通るのも手ですが結構時間が掛かります。五色沼までの459号は、若し混んでも仕方ないと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、どうもありがとうございます!!
早速これから、地図と照らし合わせてみようと思います!

お礼日時:2007/08/07 20:38

16日に福島へ向かうならさほどの混雑は無いのではないかと。


夜中に出発するのであれば特に。
猪苗代湖は大きい湖なので空いているスポットもあるでしょうが、五色沼は混雑覚悟のうえ、行った方が良いと思います。
あぶくま洞はやや離れていますし、以前行きましたがそんなに面白いと感じませんでした。敢えて行くならば近くにあるhttp://www.city.tamura.lg.jp/ta_takine/tk_kankou …は如何でしょうか。

参考URL:http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1187 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
とても参考になります!少し安心しました!
五色沼への 簡単な裏道や混まない時間帯などはあるのかしら><

あぶくま洞については、最終日に帰りがけに寄ってみようと思っていました。
教えていただいた”入水鍾乳洞”についても少し調べてはいたのですが、マップを見た限りですと、あぶくま洞へ行くのとは 大して距離?が変わらないように感じました。でも実際には違うのですね。
実は私も あぶくまには一度行った事があったのですが(あまり覚えていないけれど・・)、相方は初!なので、有名である方に行った方が満足してもらえるかと思い、計画していました。

でも”入水鍾乳洞”も同じくらいの魅力があるのなら、そちらにしてみようとも思えます!

お礼日時:2007/08/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!