プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
9月から、四年保育に通わせるんですが、
家の娘は、男の子のキャラクターが大好きで・・
今日も、お弁当箱を買いに行ったら、
トーマスを選びました。
ついつい、娘が好きなキャラクターなので、
買ってきてしまったのですが、家に帰ってきて、
『トーマスなどのお弁当箱を女の子が持ってくる子なんているのかな?』
と思ってしまいました。
女の子が、トーマスのものを持っていくと変ですか?
そういう子も中にはいますか?
是非、教えてください。

A 回答 (6件)

4年保育の一年目というと、2歳児クラスですよね?


確かに少数派かもしれませんが、それぐらいの年齢なら、
まだ、他の子の持ち物を見てどうこう言ったり、
自分の持ち物が他の子のものと違うからといって、
気にしたりすることはなかったですよ。
うちの娘も、2歳児クラスのころ、カエルや昆虫が好きで、
サンリオの「けろけろけろっぴー」のTシャツを着せていました。
どっちかというと男の子向きのキャラですが、大丈夫でした。
「男みたいで嫌」と、それまでの物にダメだしするようになったのは、
年中児の4歳児クラスぐらいだったと記憶しています。
いずれにせよ、あと、1、2年で、
親が良かれと思って買ってきたものには文句をつけるようになりますので、
今後は一緒に買いに行って選ばせるのが無難かと思います。
お友達たくさんできるといいですね。楽しい保育園ライフを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
うちの娘の場合、私の姉の子供が二人とも男の子で、その玩具で
自然と遊んでいたので、しんかんせんやトーマスが大好きになってしまいました。
今も、お人形に興味がなくて、新幹線や車などを走らせたりするのが大好きです。
この前も、新幹線のフェスタに行ってきました。
2歳5ヶ月で幼稚園に通うことになったので、嫌になることがなく、
お弁当の時間も楽しく過ごして欲しいと思っているので、
ついつい好きなキャラクターで揃えてしまいました。
みんなに指摘されるまで、このままでいきたいと思います。
大変心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 23:22

女の子だと、シナモロールが流行ってますね。

(私の周りでは。)
ミニーやキティちゃん、プリキュア、プーさんなども多いです。
女の子でもトーマス、全然問題ありませんよ!
四年保育ということは、結構おチビちゃんですよね?
おチビちゃんの世界は、他人と比べることがありませんから、
「私だけ水色のトーマスだわ・・・」と落ち込むことはないと思います。
保育士さんも「トーマスが好きなのね。」と、自分の好きなものを選べたことを褒めてくれるはずです。
ただ遅くとも5~6歳になると、「ピンク色のお弁当箱が欲しいわ」となることでしょう。
お弁当箱は、子供の世界ではとても大切な物なので、
女の子系のお弁当箱が欲しくなったら、買いなおしてあげてください。
たかがお弁当箱で、卑屈になったらかわいそうですものね♪
お弁当箱は子供の世界でとても大切・・・と書きましたが、
そういう意味でも質問者さんがトーマスを買ってあげたのはとても良いことだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
私自身、キティちゃんが大好きで、娘のものも生まれる前にキティちゃんで揃えてしまいましたが、初めから嫌がれました。
幼稚園に行って、女の子たちを見て、好みが変わるかもしれないので、
それに合わせていきたいと思います。
心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:14

幼稚園で働いています。


女児でトーマスは今までいませんでしたが、男児でキティちゃん好きなら過去にいましたね~。

おそらく将来的には「これはオトコのだから、オンナはもってきたらダメだ!」などというやたら男女にこだわる子(これも、時期なんですよね)に指摘されることも考えられるでしょうが、4年保育のうちは人の弁当の絵見てどうこう言う子はいないのではと思います。
そのうち周りの子に感化されて、お子さん自身の好みも変わるでしょうし。
キャラものの好みは変遷がすごいと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
今は、周りが男の子ばかりで、影響されていますが、
幼稚園に行ったら、女の子たちに影響されて、
好みも変わってくると思います。
それに合わせていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 08:09

こんにちは。

3歳、年少クラスに通う娘がおります。

娘のクラスの中にはいないかな(^^;)
アンパンマンやしまじろうは男女共通といった感じで持っているお子さんもいますが先日、参観日でお弁当の様子を見たところ女の子はみな女の子のキャラクター、若しくはピンクや黄色などといった可愛い系でした。

うちの娘も入園当初はキャラクターに全く興味もなくこちらが適当に選びましたがやはりお友達の持っている可愛らしい物や、話題性?(○○ちゃんのは可愛いね~と言われると嬉しいようです)から最近はキャラクターを指定してきます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
今、英会話教室に通わせていますが、
しんかんせんやトーマスを持っていくと、
驚かれます。
2歳のうちは、好きなキャラクターにして、
3歳になったら、可愛いキャラクターもいいかなと思いました。

お礼日時:2007/08/08 08:07

確かにトーマスは男の子のファンが多いようですが、それも娘さんの個性と考えれば、別に変だとは思いませんよ。



娘さんが周りのお友達から、「男の子みたいなお弁当箱だ~~!」って言われても、「私はトーマスが大好きなの!!」って切り返せれば良いだけです。

娘さんの選択をお母さんとしてバックアップしてあげてください。
あまり男の子、女の子で区切る必要は無いですよ。

私にも一人娘が居りますが、自転車も6段変則のMTBです。
好きな色はブルーですので、男の子向けの物も多いですよ。
時々、周りの友達から言われている様ですが、「これが私の趣味だから・・・」でやり過ごしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
幼稚園に行くと、みんなから女の子の持ち物ではないとの指摘を受けそうで心配になってしまいました。
今、英会話教室に行っていますが、しんかんせんやトーマスなどを持っていると驚かれています。
私は、娘が好きだから・・と切り抜けていますが・・
娘も、ハッキリ、『私が好きなんだよ』と言える人間になって欲しいと思います。
私自身、娘に男の子みたいに強い子になって欲しいと思っているので・・
本当に心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 23:29

本人が好きならば問題ないんじゃないですかね?


ただし周りから指摘されて凹んで帰ってくる事もあると思うので
笑われたとか相談されたら、女の子らしい物を新たに買ってあげても良いかもしれないですね。

私は小さい頃はウサギが好きでしたねー。お弁当箱は特にキャラクターでもないものも使っていた記憶がありますねー。
ただのクマの絵のやつ・・みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
今までは、好きなしんかんせんやトーマスなどを集めてきましたが、
幼稚園に行くと、女の子の持つものではないと指摘されそうで、心配になってしまいました。
でも、幼稚園に行き始めは、好きなキャラクターでお弁当の時間が楽しくなってくれればいいなと思いました。
心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!