プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
社会福祉士と、精神保健福祉士について質問があります。
僕は、もう30歳なんですが、精神保健福祉士か社会福祉士になりたいと思うようになりました。
ですが、僕は高卒なんです。
受験資格が大卒なので、これから通信教育の佛教大学(社会福祉学科)に進学しようか検討中なんです。
通信教育の大学を卒業するのは困難で、10年かけて卒業する人も多いみたいです。
僕も卒業する頃には、40近いかもしれません。
ですが、最短4年で卒業したいです。
疑問なのは、苦労して大学を卒業しても、社会福祉士か、精神保健福祉士の仕事に就けるかどうかです。
聞く話によると、社会福祉士も、精神保健福祉士も、その仕事に就けるのは、ほんの一握りらしいんですが、本当でしょうか?。
僕は、精神保健福祉士になりたいですが、仕事が無い場合を考えて、社会福祉士の資格も取りたいと思ってます。
ですが、資格を取っても仕事に就けないなら、大学に進学する意味もないんです・・・・。
しかも、大学を卒業する頃には早くても30代後半です。
年齢的にも資格を取れたとしても、仕事に就けるでしょうか?。
良ければ、教えてください。

A 回答 (3件)

私は、福祉系の大学を卒業し、現在、社会福祉士の資格を持ち、高齢者の施設で相談員をしているものです。



ご質問者様がおっしゃるように実際、資格は勉強すればいくらでも取れるのですが、就職となると正直、難しいと思います。

年齢の問題よりも、会福祉士、精神保健福祉士という資格での就職自体が少なく、少子高齢化の殺伐とした世の中であるにも関わらず、あまり今の日本では重要視されていない職業です。実際、パートで雇っているようなところも見かけるくらいです。そのため、給料的な面でもかなり低いです。平均するとだいたい15~18万ほどとも言われています。男性としては、これから結婚なども考えたら厳しい状況だと思われます。

そして、社会福祉士、精神保健福祉士で就職するには、何かと経験を問われることが多いです。年齢高ければ高いほど、経験は問われてしまうと思います。実習やボランティア程度の経験では、新卒ではない限り難しいと思われます。

私の大学でも、新卒で、福祉系の大学を出ているにも関わらず、社会福祉士や精神保健福祉士になれないという就職浪人になっている人たちもいたくらいです。

仕事に就けるという可能性は低いとは思いますが、ご質問者様がどうしても資格を取って、仕事をしたいというのであれば、そのあたりのこともしっかり覚悟して望んだほうが良いと思います。

慎重に考えてみてください。
    • good
    • 0

 私は社会福祉士です。

少し前まで老人保健施設の支援相談員をしていました。私の場合は、まず支援相談員というケースワーカーに就いて、社会福祉士の必要性を感じ資格取得しました。質問者様のおっしゃる通り、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取得したことで、就職できるという性格の資格とは少し違うように思います。というのも、社会福祉士の資格があるからと言って、すぐに相談援助業務ができるとは限らないからです。
 資格取得して具体的にどんな仕事がしたのかをもう一度考えてみるのも大切かもしれませんね。
 あまり参考にならないかもしれませんが…
 ちなみに私も30歳半ばで資格取得しましたよ。
    • good
    • 1

こんにちわ



私は精神保健福祉士です^^

私は大学で受験資格をとり卒業時には精神科に勤めました。

私の県での話かもしれませんが、就職は「縁」をつくることが1番です。

ハローワーク等ではなかなか求人はかかりまん。
病院のHPで呼びかける。もしくは、
病院に勤めているワーカーから「あそこの病院は募集かけるらしいよ」「いい人いたら紹介して」等

また、協会に入会するのも求人の情報がはいりますよ^^

ワーカーの職業自体人と人とのかかわりですし、研修会や協会の集まりなどで情報交換が盛んです。
そこで求人の話があがることもあります。


なので実習、見学等を自分から病院に電話掛け捲って交渉してください。
そして履歴書をわたして、「欠員がでたら連絡してください!!」という熱意も伝えてください。
また夏祭りのボランティアなどでアピールも大切です。

「熱心な人」と好印象をもってもらえたら欠員が出た際にも連絡をくださいますよ^^

わたしも学生のころから実習、ボランティアを通いつづけました。そして募集がかかったときに声をかけていただき、試験を受けました。
残念ながら、そこの病院は落ちましたが、そこのワーカーさんから他の病院の紹介を受け就職に至りました。

患者さんたちに名前を覚えてもらえるくらいに頑張ってください^^
就職は自ら道をつくることです^^

がんばってくださいね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!