アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が勤務先の会社で不法行為をした為に懲戒解雇になりました。
その会社は友人を業務上横領で顧問弁護士と相談の上、告訴をする方針です。
もし告訴された場合、告訴状はどこに出されるのでしょうか。

その会社の所在地にある警察署、不法行為をした者の住所がある警察署が考えられますが
このほかは考えられるところはどこになりますか。

会社が告訴状を警察に提出する時は郵送によるものなのでしょうか。
弁護士または会社の代表者が直接警察署へ赴いて告訴状を提出するものなのでしょうか。

告訴状が提出された場合、不法行為をした者がそれを確認する方法はあるのでしょうか。
警察に問い合わせたら回答してくれるものでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1)告訴状はどこに出される?→→会社を管轄している地方裁判所でしょう。


2)どこの警察署?→→会社を管轄してる警察署(交番除く)に限定されます。
3)告訴状は郵送による?→→顧問弁護士が告訴状等を作成し、警察を経由して又は、直接に裁判所へ提出します。
4)不法行為したものが確認する方法は?警察に逮捕されるか、訴状が自宅宛郵送されてきます。それか、自宅等から任意出頭の形から始まり、警察署内で逮捕、拘留から留置場行きも。警察では回答しません。警察へ出頭してからは、友人側の弁護士(依頼した場合のみ)だけしか、面会も連絡も取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

告訴状は会社の所在地を管轄している警察署、または地方裁判所へ提出されるのですね。
告訴状は会社の顧問弁護士が作成すると言っていました。 多分会社の管轄する警察署へ提出されると考えています。
しかし証拠をある程度固めないと警察も動いてくれないと思いますので会社での告訴はまず証拠を集めてからになると
思いますので直ぐにはしないと思います。 (証拠集めに2ヵ月くらい掛かると思います)

警察では告訴状を受理したかどうかは教えてくれないのですね。
ここの質問で、告訴される前に(自首の目的で)警察で自分の犯した罪を告げても相手から告訴されていないので
そのまま返されたケースを何度か拝見しました。 この場合ですと告訴避けているかどうかの確認は出来そうですね。
しかし告訴されていた場合はそのまま拘留されてしまう可能性も考えらそうです。

> 訴状が自宅宛郵送されてきます。
これは民事訴訟に関する訴状のことでしょうか? それとも刑事訴訟の訴状のことでしょうか?
もし刑事裁判の訴状の場合、裁判所から送達されるのでしょうか?

任意出頭についてですが、警察から電話で警察署まで任意出頭して欲しいと連絡が入るのでしょうか?
またはテレビドラマのように警察官が自宅までやってきて警察官と同行の上、任意出頭となるのでしょうか?
連絡もなしに警察官が任意出頭の目的でいきなり自宅にこられても本人は外出している場合も考えられますので
カラブリに終わってしまいそうな感もします。

もし警察で告訴状を受理したらどれくらいの期間が経過したら出頭を求められるものなのでしょうか?
警察側もある程度証拠を固めてからでないと任意出頭はさせませんよね。

お礼日時:2007/08/07 20:35

>最悪の場合、警察に告訴されたらどうなるのか知りたいようです。



実際に 刑事告訴されたら・・もはや 『まな板の鯉』状態でしょうね。
後はそれこそ警察の判断次第になります。
警察の留置場で泊まるのか、家に帰れるのか・・横領の金額が多かったり、悪質な内容であれば・・・お泊りの可能性もあるし。

では、告訴されてから実際に任意同行?又は逮捕までの期間がどれくらい?って事は管轄の警察が暇?もしくは忙しいから?で変わってくる話

大都市だとこんな事件日常茶飯事だろうし、、地方都市だと又違って来るしで、分からないですね。

いずれにせよ、今後逮捕 起訴にでもなれば弁護士は必要になってきますよ。
そうなる前に、弁護士同士で和解出来るに越した事ないですよ。

早く謝罪する事ですね・・謝罪とは、、被害金の返済が優先事項だよ。

何処の警察? 又は任意同行ってどうなの?  の問題じゃないと思うな。
知りたい事は前の回答で出てるから、、後は謝罪しか助かる方法ないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 17:23

素人が考えうる行動は、会社の弁護士はわかっていると思います。


軽はずみな行動などを取られると、後に不利になる可能性もあります。

ご友人自身が弁護士へ依頼して、味方を作っておくべきだと思います。
後からでは頼みづらいでしょうし、納得した弁護士への依頼は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社も弁護士を通じて被害金額の回収に当たると思われますので友人も近いうちに弁護士を見つけて
弁護士同士による示談交渉を考えているようです。
最悪の場合、警察に告訴されたらどうなるのか知りたいようです。

お礼日時:2007/08/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!