アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い幻聴があり,日常の行動がおかしいと感じた家族に付き添われて
精神科に行きました.
精神状態が不安定と診断され,りスパダール(2mg)とワイパール(1mg)という薬を飲んでいますが,頭が少し重いとか,ロレツが多少ある気がします.いまの先生からはこれを薦められて飲んでいます.
今後について不安があります.
こんな副作用のまま飲み続けても良いものなのか不安があります.
精神クリニックの病院を変えて別の先生の診察を受けた方が良いでしょうか?
また,性欲も少し減退気味なのですが?
ご経験のある方のアドバイスをお願いします.

A 回答 (7件)

No5さんのかかれている副作用は、リスパダールだけでなく一般的な抗精神病薬すべての重大な副作用です。

致命的なものもあり起これば大変ですが、頻繁におこるものでもありません。抗精神病薬の大量処方が長期にわたっている方が起こりやすいと思いますが、血液検査や行動で早期に発見し適切な処置を施されることが多いです。ただし、遅発性ジスキネジアは長期に服用していたらどうしてもでてしまうということも多く、病院にいけば口をもぐもぐ動かしたり、舌を出したり引っ込めたりする人を結構みかけると思います。
性欲減退はリスパダールの副作用としてよくききます。薬の作用として致し方ない部分でもあります。呂律がまわらないのもそうだと思いますが、初めて抗精神病薬を投与されたのであればリスパダールの2mgというのが少し多いような気もします。リスパダールは年々、少量での有効性が証明され、平均投与量も凄く減ってきています。2mgは添付文書上では最低用量にあたいしますが、実際使い慣れた先生方は0.5mgと非常に少ない量から始めて適正用量を検討されることもあります。
幻聴がおさまり他人を客観視することが出来るようになったというのはリスパダールの効果です。お悩みの副作用が軽減されたと言われている新しい薬もありますが、このようなすっきりとした効果を発揮できるのはこの薬の特徴だと思います。薬はこんな短期間で中止できるものではありません。やめれば元の症状がもどります。しっかり自覚して服薬を続けるのが今の良い状態をつづけるもっとも最善の方法です。ただし副作用はつらいものです。症状が安定しているのであれば、除除にリスパダールの用量を注意深く減らすことは可能だと思います。主治医に相談して自分の医師をはっきり伝えてみてください。薬の量をへらすことができない医者も中にはいます。症状が悪くなるかもしれないのでさわりたくないのです。減量には、本人、周りの人、医師、看護師との協力が
必要です。
    • 0

こんにちは。

No.1,4,5です。

>リスパダール(2mg)とワイパックス(1mg)という薬を飲んでいますが

M-hirorinn様が上のように書かれていることについて,No.6のかたのご判断から,現在の薬の効き目を保ちながら,リスパダールを減らしていくことを今後の見通しとして,主治医に相談したほうがよいと私も思います。

リスパダールは,不安,緊張などの症状をしずめ,精神の不安定な状態を抑えると共に,何もやる気がもてない興味が持てないという状態を改善する薬剤です。
 一般的な用法と用量は,初回について1回1mg,1日につき2回から始めていくようです。それで,効き目が薄ければ,徐々に増量するということです。

No.4の繰り返しになりますが,
「状態はよくなったが,一方で,今後の服用についての不安がある。2つの副作用が強く表れているので困っている,こんな副作用のまま飲み続けて良いのか不安がある。」
という意思を,M-hirorinn様が主治医に伝えていくことは,必要なことだと思います。
 ご家族にも,M-hirorinn様の気持ちを理解してもらい,主治医に相談されることが大切かと思います。

何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

その後についてですが,最近では
リスパダール(2mg)とワイパックス(1mg)に量で
ロレツ,だるさが少しなくなってきました.
慣れてきたのかもしれません.
EDについては,薬剤師さんから,減量すればまた
よくなります.と聞いたのでホットしているところです.
皆さん,いろいろアドバスありがとうございます.
参考になにます.

• 0
この回答へのお礼

リスパダール(2mg)とワイパックス(1mg)に量で
すが,今後薬を減らす方向としては,どのような経過を
たどり,まったく飲まなくていい
という方向に向かうのでしょか?
ご経験の方,アドバイスをお願いします.

こんにちは。

No.1のdasaltewでございます。
 一部はすでに触れましたが,もうひとつご質問がございましたね。

>そこで,再度 リスパダール(2mg)とワイパックス(1mg)
に関しての危険度(副作用)の参考サイトとアドバイスをお願いします.

以下に,重大な副作用とされている症例のみ掲げます。

まず,リスパダールについて。

安全な薬剤として,薬剤承認基準の厳しいイギリス・アメリカ・ドイツ・フランスの各国においても公的に販売と使用が認められています。
・悪性症候群(シンドロームマリン) →
 無動緘黙(無口になり,自発的に話をすることが少なくなります),
 筋強剛(筋肉の緊張が高まっている状態,力を抜いた状態で肘や肩などを他動的に動かそうとした際に動かせないという抵抗があります),
 嚥下困難(のどで食物などを飲み込むことが難しくなります)
 血圧変動,頻脈,発汗,発熱が見られます。
 直ちに服用を中止し,適切な処置を行います。
・遅発性ジスキネジア → これは前回にも書きましたが,長期の投用により口の周りの筋肉が動かしにくくなることです。
・麻痺性イレウス → イレウス=腸閉塞。腸管の運動ができなくなり,食欲不振,嘔吐,便秘,腹部膨満感から麻痺性イレウスに移行するものです。
・抗利尿ホルモン不適合分泌症候群 → 低ナトリウム血症や尿中のナトリウム排泄増加
・不整脈(心房細動,心室性期外収縮)  ・脳血管障害

といろいろありますが,あくまでも臨床結果によるもので,頻度は各副作用とも5パーセント以下です。
 私がこうやって書き込んだことで,あまり余分な心配になってもいけませんので,これらの副作用とM-hirorinn様との関わりについて,詳しくは,主治医にお尋ねになった方がよいでしょう。
 現在,体調がよいというM-hirorinn様のお話なので,心配される必要はないと感じます。

次にワイパックスについて。
 これは,特に心配することはありません。安全な薬剤で,薬剤承認基準の厳しいイギリス・アメリカ・ドイツ・フランスの各国においても公的に販売と使用が認められています。
  強いていうならば,M-hirorinn様の場合は,先のNo.4で記したように,統合失調症であれば,その下における投薬という部分でしょう。
 あとは,慢性気管支炎があると,こういう薬は,副交感神経を活発化しますので,呼吸抑制と言って,呼吸活動を緩慢にする作用があり,呼吸がうまくできなくなることがあります。
 これ以外には,重大な副作用と言われるものはございません。
 軽い精神安定剤,気分をリラックスさせるものと思って下さい。

もし,またなにかあれば,おっしゃって下さい。
 私でわかることでしたら,お話ししましょう。
    • 0

こんにちは。

No.1です。

>ワイパックス (Wypax)1mgの誤りでした.訂正します.

いや,これはそうではないかと思いつつ,No.1では書きませんでした。
 やはりそうでしたか。

ワイパックス (Wypax)1mgは,私もここ何年か服用(今朝も飲みました。)している薬剤です。今年でもう9年のつきあいです。現在はこのおかげで大変調子がよいです。
 不安神経症の療法として有効です。

商品名「ワイパックス」は,ロラゼパムという型の製剤で,中期作用型に相当するタイプです。数ヶ月以上の期間の服用が原則です。
不安神経症における不安や抑鬱,緊張を軽快させ,自律神経失調症にも効果があります。

>それから,薬のおかげか,幻聴の方はスッカリ無くなり
以前のように,自分を客観的に見つめることができる状態に回復
しています.なので,リスパダールの服用をやめてもOKでしょうか?

それはよかったですね。おそらく,これは,リスパダールとワイパックスが相乗して効果が出ているということです。M-hirorinn様の病気に立ち向かう気持ちとご家族様の協力も作用していると思いますよ。
 服用されてどのくらいの期間かわかりませんが,主治医の先生もきちんとM-hirorinn様の快復傾向を把握されていますので,ご安心なさってよいと思います。

ただ,今は調子がよいからと言って,薬を飲むのをご自分の勝手な判断でやめることは避けましょう。
 特に,精神科や神経科の治療や投薬は,長期間の観察に基づいて,つまり患者さんの職場,家族,交友関係,趣味や嗜好,睡眠,食欲,性癖などのあらゆる環境変化を見ながらの治癒を目的とします。

おそらく,数ヶ月からそれ以上の服用にての治療計画になると思います。
 「これからの治療方針はどのようなものになるのか。日常生活で気をつけることはどんなことか。」などをきちんと主治医の先生から説明してもらうことがM-hirorinn様にとって,そして,ご家族様にとってもきわめて重要です。
 必ずご家族様が同伴で治療方針の説明を受けることが条件です。おそらく,主治医の先生も「説明は家族の方も一緒に。」と言われるはずです。
 家族などの周囲の理解と協力があってこそ,こうした疾患は快方に向かいますから。

M-hirorinn様は,一日に1mgを何回服用されていますか。

頻度は不明,つまりどのくらいの確率で起きるのかわからないのですが,もし,質問者様が統合失調症という診断を受けているとします。
 それで,ワイパックスを服用すると,どのくらいの頻回で起こるのか臨床データでも「頻度不明」としか出ていないのでわかりませんが,患者さんが刺激興奮や錯乱になることがあり,このような重大な副作用が認められたときは,直ちに服用を中止することになっています。
 このあたりの事情については,主治医の先生が十分熟知した上で処方していると思いますので,特に心配は要りません。
 服用して,M-hirorinn様もご家族の方もちょっと気にかけていてくださればよいかと考えます。
 現在の,快方状況からいきますと,そんなに心配は要らないと思いますが,念のためです。

>あと,リスパダールを飲むこので
ED(インポ)になる確率は高いのでしょうか?
最近,服用し始めて何か弱くなった気がしています.

この点については,大変失礼な言い方ですが,まず奥様とご相談なさって下さい。
お二人の間のことで大切なことですので,奥様と2人の時に性欲減退の状況など気になることをすべてお話ししましょう。
 そして,夫婦としてどのようにしたらよいか,お二人の気持ちをはっきりさせましょう。

その上で,奥様とM-hirorinn様とお二人で,主治医の先生に受診します。
すると,主治医の先生が現在の投薬を他の薬剤にするか,それとも減薬するかなど対策を考えて下さるはずです。
 夫婦としては,この問題について,このように考えていて,このようなふうにしたいということを主治医の先生に率直にお話ししましょう。

精神科疾患で一番よくないのは,ストレス→不安や悩みが日常生活に差し障りを認めるほどの状態にあるときです。
 性欲減退について,M-hirorinn様は二度も書き込みをされていますので,とても気になっている部分かと察します。
 これはぜひ近いうちに早急に解決のめどをつけるようにされた方がよいかと思います。

以上ですが,何かのお役に立てば幸いに存じます。 
    • 0

薬の副作用として、頭が重くなる等の症状があると説明を受けているなら、先生に相談した方がいいでしょう。

副作用の少ない薬へ変更してもらえる、投与量を減らすなどの処置を取ってもらえると思います。
    • 0

今の精神科の先生と冷静に会話できますか?

出来るなら、今飲んでいる薬で、どんな副作用が有るか確認して下さい。 あまり精神科を変わるのはお勧めしませんけど??
他の病院に掛る前に、脳・神経に異常が無いか調べてもらうのが
先のように思います。
リスバダールは検索すると、副作用が多い薬のようですね??
素人では、薬の効能は判りませんけど??

私は精神安定剤で、メイラックス飲んでます。
 頭痛薬飲むのが、1/10以下に減らせたので効能有るかな??
私も、幽霊か幻聴か判らないけど、誰も居ないのに、誰かが階段を
上がる音を、時々感じます。 自宅にて・・・
部屋のドアも、勝手に開いて、勝手に閉まる時が有るよ。
空気のの流れか、判らないけど?? 
    • 0

こんにちは。

>軽い幻聴があり,日常の行動がおかしいと感じた家族に付き添われて
>精神状態が不安定と診断され,りスパダール(2mg)とワイパール(1mg)という薬を飲んでいます

というお話から,統合失調症の疑いがあるということでしょうか。

>頭が少し重いとか,ロレツが多少ある気がします.…性欲も少し減退気味
 が副作用ですね。

リスパダールの場合,頭重と性欲減退は,「その他の副作用」で服用した患者さんの5パーセント以下に認められます。
 ロレツが多少ある気→呂律が回らないということでしょうか,これも,5パーセント以下の頻度で,錐体外路症状の構音障害(ジスキネジア)として認められます。

(すいたい‐がいろ【錐体外路】大脳皮質から出て脊髄を下る運動神経路のうち、錐体路以外のものの総称。皮質の運動野以外の運動領域、および線条体・小脳などが中枢の役割をもち、脳幹で幾度か神経細胞を交代しながら下行する。不随意的・無意識的な筋肉の緊張・協同運動などをつかさどる。⇔錐体路。広辞苑 第五版 (C)1998,2004 株式会社岩波書店)

つまり,錐体外路症状とは,運動の調節機能である神経伝達路の機能が損なわれて,顔の筋肉が勝手に動いて,意識的にコントロールできなくなることです。

おそらく,2つとも薬剤の作用だと思われます。

今すぐお医者さんを変えたり,セカンドオピニオンをとったりではなく,質問者様のように,あまり気になって日常生活に支障を来す場合は,現在の主治医に相談します。
 そして,病気の症状と併せてですが,薬剤を変更してもらうか,減薬してもらうなどの措置を施してもらうのがよいでしょう。

以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

飲んでいる薬の中で
ワイパールではなくて
ワイパックス (Wypax)1mgの誤りでした.訂正します.
そこで,再度 リスパダール(2mg)とワイパール(1mg)
に関しての危険度(副作用)
の参考サイトとアドバイスをお願いします.
あと,リスパダールを飲むこので
ED(インポ)になる確率は高いのでしょうか?
最近,服用し始めて何か弱くなった気がしています.

それから,薬のおかげか,幻聴の方はスッカリ無くなり
以前のように,自分を客観的に見つめることができる状態に回復
しています.なので,リスパダールの服用をやめてもOKでしょうか?

• 0