プロが教えるわが家の防犯対策術!

膵頭十二指腸摘出手術をして8ヶ月経ちました。この間GEM単独で1200mg/1回を当初4ヶ月は3投1休、最近4ヶ月は1投1休(吐き気止めやステロイド剤は同時に)投与してきましたが最近リンパ節に転移の兆候があり、主治医と相談結果GEM+TS1の混合に切り替えようとしています。私はGEMでも結構骨髄抑制が強く(ために1200mgで1投1休にしたのですが)TS1は副作用も強いらしく不安です。通院治療ですので副作用はできるだけ避けたく、どのような各剤の量・頻度から始めれば良いか、副作用を抑える薬剤としてはどのようなものがあるのか等をご教授頂ければありがたく思います。併せてこの方法以外でも保険内外に拘わらず良い抗癌剤(多剤法含む)あれば教えてください。

A 回答 (1件)

薬剤師です。

お気持ちお察しいたします。が、大変危険な質問と思います。
抗がん剤の量、頻度、副作用については、個人差がかなりあるため、我々(質問者様の状態を知らない者)はまったく助言ができません。
処方医を100%信頼すべきと思います。
もし少しでも疑問をお持ちなら、セカンドオピニオンを積極的に活用されてはいかがでしょうか?
現在ではカンドオピニオンは一般的になりましたので、担当医も快く同意してくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。勿論主治医の指導に従う予定ですが、現在同様な方法で治療中の方のご意見や変更時点での投入量の考え方や実態を知りたく質問させて頂きました。この欄の回答内容をもって自身の治療内容を決定するつもりはありません。実情を知りたいので宜しくお願いします。