アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2人の男性の間で揺れています。(友達関係です。年齢が年齢なので、そろそろ結婚を視野にいれてつきあいたいと思っています)
 1人は、好きだけど、給料が安く、家のローンでひいひい言ってる感じです。もう1人は、可もなく不可もなくという感じなのですが、はっきり言ってお金はあると思います。
 こんなことで悩むのはいやらしいのは承知ですが、「好きな人と結婚した方がいいとは思う。でも、好きだからだけでは結婚できない」と思っている毎日です。私が働けばいいのですが、特別な資格もないし、正社員になれずに、派遣をしているような人間なので、いい仕事につける保証もありません。友人に、経済面を気にする子が多く、「愛情なんて薄れるんだから、お金だよ」なんていう子もいて、流されてしまう私は、それもそうなのか?と思っています。
 こんなことは、相手の男性に失礼だし、逃げられてしまうのも承知で質問します。みなさんは愛ですか?お金ですか?

A 回答 (33件中1~10件)

愛だけあっても、お金だけあっても駄目です。

私が結婚相手に求めるのは、共に生活して心のゆとりが持てるくらいの愛とお金です。

愛だけあってもお金がなければ生活が苦しく、心にゆとりを持つことが難しくなります。そして多額のお金があっても愛がなければ、次第に心が虚しくなると思います。お金を使うことで心が満たされる人なら問題ないでしょうが、私はそうではありません。そして私は少数派ではないと思います。現にお金持ちのハリウッドスターでも、奇行を繰り返したり、心の病気関係のリハビリ施設に入所する人がいるでしょ?

>「愛情なんて薄れるんだから、お金だよ」なんていう子もいて、流されてしまう私は、それもそうなのか?と思っています。
確かに薄れる愛情もあるし、お金は大事です。でも、友人の価値観はあくまでも友人のものであって、万人共通の価値観ではありません。玉の輿にのる為なら愛情のない男性とSEX出来る人もいれば、好きな人とでなければSEX出来ない人もいます。それと同じことです。
周囲に流されず、貴方は貴方の価値観で考えるべきではないですか?

「愛があればお金なんて」という考えも甘いですが、「お金があれば愛なんて」という考えも甘いと思います。
お金持ちの相手が人格者で貴方を愛し続けてくれるなら問題ないですが、そうでないと養ってもらっている身である貴方を見下しますよ。見下される毎日でも、お金があれば耐えられますか?

二人の男性の間で揺れているとのことですが、どちらも止めた方が良いのではないでしょうか?
貴方の友人のように「お金の為」と割り切れる人なら可もなく不可もなくのお金持ち男性でもやっていけると思いますが、好きな貧乏男性と迷っている時点で、貴方はきっぱり「お金の為」と割り切れるタイプではないと思います。
貴方を養ってくれて、愛情を持つことの出来る男性を、他に探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、「お金だよ」と言ってる子は、その子の考え方ですもんね。自分の意見を持つべきですね。
 お金持ちの相手は、まだ日が浅いのですが、出身学校を聞かれたり、私の派遣先にその相手が卒業した大学の4年のアルバイトの子がいるのですが、その子の就職先を話したら、「うちの大学もおちたなあ」と言っていて「?」と思ったし、たまに、問題を出してきて私に答えさせようとしています。バカさをはかろうとしている?見下してる?とまではいかないけど、「?」と思ったことはありますね。
 きっぱり私はお金とは割り切れませんね、やはり。的をつかれてグサッときました。^^それだけじゃないと、思ってしまうから。両方選ばないという考えもあるなと思った回答でした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 00:52

こんにちは。


結婚する前、同じように悩みました。
私は質問者様の友達のような意見の持ち主でした。
お金しか見てませんでした。
ひょんな事で大好きになってしまった相手が手取20万ちょっと・・・
私の事をずっと好きでいてくれてた彼が手取60万!
(付き合ってませんがずっと友達でした)この彼は、私に彼氏が居ても好きだったようです。(友人情報)
正直、結婚となると揺れましたね。
ボーナス合わせて手取で1000万超えてましたから・・・
気前良く、友達付き合いなのに、高価な物を頂いた記憶があります。
しかし、お金しか考えてなかった私が、前者の彼が大好きで結婚しました。
もちろん、私も働いています。
生活が苦しい時は、たまに、後者の彼と結婚してれば、好きな物も
高級レストランも行けたのになあ~と思う事もあります(・・;)
でも、大好きな彼と結婚したから、それなりの生活をし、
2人で力をあわせて節約してますが、一から頑張れるんです。
一生懸命頑張れる相手だから、絆も深くなり今、とっても幸せです。
宝くじで1万円当たっただけで大喜びしましたし。。。
私は愛する人と結婚して、お金持ちと結婚してたら気づかなかった
幸せに気づきました。
彼と共に生きている事が幸せなんです。(ノロケです)
ですので愛に一票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん、私も彼のために働いて一緒にローン返していきたいと思っているので、一緒にいたいのはほんとに、好きな彼なんですけどね。でも、自分が仕事ができない人間だというのはわかっているし、正社員で働けないと思うので、自分ができる人間だったらなと思います。がんばって正社員になるのが一番ですかね??
 幸せそうな回答者さんで、うらやましいです。これからも、仲良くね^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 21:50

NO25です。


あ、「何の資格もない」って言うのは、本当に自分がそうなので、
気持ちが少しわかるという意味だけで、深い意味はないですよ~!
気になさらないでください。

>「絶対働きたくない」とは思いませんが、お金に困りたくはないし、でもそんなので選ぶと自分がいやらしい人間な気がするし、心がまとまりません。

いやらしいことでもないと思いますよ~。
そう思っている人間は大勢います。
私もそうですし。今現在体があまり強くないため働いていませんが、
そろそろ貧乏なので働こうかと思っています。
でも、あまりハードではなく残業のない仕事をやりたいなって
甘いこと考えています。

これから、愛もそこそこ、お金もそこそこの相手に出会えるかも
しれませんよ~。(愛はできればたくさんあって欲しい)
お金のない彼がもっとこれからがんばるかもしれないし・・・
いい結果になるといいですね~☆
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再回答ありがとうございました。
 お金のない彼はがんばってももう多分、給料は上がらないですね。そういう会社なので... 転職も無理な年齢だし まあこんなこと言っても仕方ないんですが^^
 その二人ではない方を待つのもいいのかもしれません。
 回答者さんも、よい仕事が見つかるといいですね。^^
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 21:45

「一見して条件の良いものと条件の悪いものの二つのうちのどちらを選ぶか悩んでしまった場合は、条件の悪いほうを選択するべきだ。

」って聞いたことないですか?

なぜなら、一見して条件の悪いほうは、条件の良いほうに比べて、その条件に勝るほどの何かがあるからこそ悩むのです。もしそうでなければ、そもそも悩まずにに条件の良いほうを選択すれば良いのですから。

「愛情よりお金」と言い切れるお友達は、そもそも悩むことなく条件の良いほうを選択できたのでしょう。もしくは、悩むほどの選択肢がなかったのかもしれません。でもあなたは条件の良いものと条件の悪いものを目の前にして、悩んでいます。お友達の状況とあなたの状況は違います。

従いまして、その良い条件に勝る何かを持っている彼のほうを選択なさるほうがあなたにとって懸命な決断であるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そういう考えがありますよね。
 やはり、一緒にいて楽しいのは、お金のない方なのです。私としては、昔から結婚は好きな人と、と思ってきたので、最近は少しお金も大事かな、と思えてきたくらいなので、私は好きな方を選ぶのがいいのかもしれません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 22:40

どんなに愛し合う間柄で結婚しても、やはり他人なので価値観のすり合わせなど、一緒に暮らしていくにはものすごく努力とパワーが必要です。


ましてや、そんなに好きでもない人と一緒に生きていくってどんなに大変でしょう?

その大変さを、「お金はあるほう」というモチベーションだけで乗り越えられるのでしょうか?
後者の方が人並みはずれたよっぽどの富豪で、あなたを幸せにしようとしていて、あなたが大金の使い道を具体的に考えているのだったら
そんな結婚もありかと思います。
大金を使わないと果たせない夢や事情があるわけでなく「お金があるに越したことはない」くらいで考えているのなら、誰も幸せになれないので後者の方との結婚はやめたほうがいいと思います。

また、この程度のことでゆれてしまうくらいの相手なら、前者の彼も結婚相手とは考えにくいかと思います。
自ずと、一生この人と生きていけたら・悲喜こもごもを分かち合っていけたらと思える人があらわれればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに、結婚したら、嫌な面も見えてくるんだよ、と言われたことありますね。結婚したことのある方だったので、納得でした。その人のことは好きでしたから、嫌なこと以上に好きという気持ちの方が上でしたから、何とも思わなかったですが。
 お金で、特に夢や事情があるわけではありません。ほんとに「あるに越したことはない」と思っているだけです。家が貧乏で小学生の頃とか服をダサいと言われたので、もし子供ができて、みじめな思いをさせたくないというのもあるのかもしれません。
 前者の彼も「なさすぎ」のレベルなので、踏み出せないのかもしれません。
 やはり、別の方探した方がいいのですかね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 21:55

皆さんまじめに回答してますが、あえて違う視点から回答させていただきます。



“愛”や“お金”ではなく、視点を少し変えて“性格”重視で判断してみてはどうでしょうか?
いくら金があっても浪費癖があっては意味ありませんよね?逆にお金はなくてもタバコやパチンコしなくて真面目に働いてくれる人だったらそれで十分かと、
また、結婚後に貴方や将来的に見て子供を大切にしてくれそうな人など(これは愛になるのかな?)

長年共にすごすパートナーですから、色々な視点から判断してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 というとやっぱり「愛」ですかね。どなたかもおっしゃってましたが、「愛」では重いので、価値観、一緒にいて楽しいかですかね。あと、誠実さ。
 「愛」「お金」ではなく、いろいろ見ないといけないのかもしれません。
 
 後ろの方に回答くださった方、なかなか返事できなくてごめんなさいね。仕事が忙しく、帰ってくるのが夜11時とかなので... でも、回答は毎日読んでいました。ありがとうございました。
 
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:49

 "愛"だけでも"お金"だけでも結婚は厳しいかなと思います。


お金があっても,お互い自分の好き勝手やったり,相手を思いやれないような関係なら幸せとは言えないような気がするし,愛だけでは食べていけませんし。

 それと,人生何があるかわかりませんよね?
例えば経済面重視で結婚したとして,夫が突然病気や事故で働けなくなったら離婚するんですか?
夫婦ってそういうものだと思いますか?
「愛情なんて薄れるんだから」っていうのが本当だとしたら,夫が何かの事情で働けなくなったら,愛もお金もなくなりますよね?

 結婚って,そんな甘いものじゃないですよ。
育った環境も性別も考え方も違う人間が一緒に生活して家族を作って一生を添い遂げる訳ですから,色んな試練や困難が幾度となくやってきます。
試行錯誤を繰り返し,悩みながらいい関係を築いていくんです。
経済面だけ考えて夫婦としての自覚とか絆がない人っていうのは,きっと簡単に破綻するでしょうね。
 #22さんが「お金」を強く仰っていますが,「思いやり」って言葉が出てくる時点でやっぱり愛もあるんだと思うんですよね。
思いやり・人柄も大事であって,決してお金「だけ」とは仰ってませんよね?
 そこら辺まで読み取るべき大切なご回答だなと勝手に思ってしまいましたぁ。(^。^;)

 でも,お金がない時点で結婚はしちゃダメだと思いますよ。結婚は生活ですから。
経済的に「これだけあればやっていける」っていう自信がないと,簡単に結婚決めちゃダメだと思います。
「お金がなくても何とかなる」と,何の根拠もなく軽く考えて結婚するのは無責任だし,考えが甘いと思います。
最低限の生活も送れないような給料で結婚しようと思ってしまうのは,その時点で経済面云々の前に人として問題アリだと思います。
それはご質問者様のことではなくて,自分の給料がその程度なのに結婚しようと思うような男性の場合ですよ。ご質問者様が「それでもいいから結婚したい」と思うのなら話は別です。^^
 でも,今の時点では好きな彼はご質問者様にプロポーズしたわけではないんですよね?
彼自身も「今の状況での結婚は無理だな」と考えているんでしょうか?

 私が考えるに,ローンでひいひい言ってる彼との結婚は時期尚早。
お金の事をちゃんとできるようになって,ひいひい言わなくてもよくなれば結婚してもいいんじゃないかと思います。
でも,その人が好きで好きで仕方ない訳ではなく,二人の間で揺れる程度の気持ちなら微妙な気もしますけどね・・・。┐('~`;)┌
 可もなく不可もない彼との結婚は,私的にはあり得ないです。
可もなく不可もないってことは,その人の代わりになる人はいっぱいいるわけで,彼からお金を取ったら何にもないですもん。

 どんなに愛もお金もあったって結婚生活は難しいのに,最初からどっちかだけの結婚は,私は無理だなという考えです。
 でも,色んな考えがありますから,お互いにいい形だと思えれば愛だけでもお金だけでもいいんだと思います。
大事なのは,お互いの考えがある程度一致していることかなと思います。
可もなく不可もない彼が,ご質問者様に「君にお金を与える代わりに,惜しみない愛を僕に与えてほしい」と愛を求める人だとして,ご質問者様は彼が満足するだけの愛を与えられますか?
そのバランスが取れないと,誰と結婚してもうまくいかないと思いますよぉ。
 自分が愛重視で結婚したのなら相手も愛重視。お金もまた然りです。
 結婚は一人でするものではないので,ご質問者様一人の考えだけでは決められないってことじゃないでしょうかね。(^_-)--☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 人生何があるのかわかりませんものね。「愛なんて薄れる」って言ってる子は、お金持ちの家の子なので、あまりお金面では苦労したことはないと思うので、(いい歳で最近まで親の扶養で、パートしてた。パートが悪いのではなく、体は元気なんだし、税金払いたくないからって扶養は...って感じですよね)そうなった時どんな態度に出るか見ものです(笑)
 彼はプロポーズしてくれたわけではありません。たまに、「俺と結婚したら...」みたいな話はしますが、夢物語な気はします。だったらあきらめて次にいけばいいのですが、なかなかね... ちなみに多分彼の給料はもう上がらないと思います。
 どちらもある方を選ぶのが1番だとはおもうのですが、現実は甘くないということを身にしみているので^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:43

私は彼と婚約する前3年間で300万ほど貯金をしていました。

決してお給料は良く無かったですよ。ボーナスはもらった事なかったし、最初の1年間は交通費込みの18万で契約社員でしたから。

私が結婚する上で考えていたのが、結婚に関する費用(婚約指輪・結婚指輪・結婚式・新居)を、絶対に親に頼らない事です。そして、それが出来る相手でないと、結婚は絶対にしない。と決めていました。

婚約指輪も用意出来ない男性が、今後私はともかく、子を儲けたりしたら、養えるのか?と思っていたので、婚約指輪を用意出来ない男性は論外でした。もちろんアホみたいな金額の物は要求しませんでしたけど・・・(4℃で50万ほどでした)

それは、結婚した彼と同棲する前に話していて、彼も賛同してくれていました。

ご両親に頼られて結婚された方を批判するわけではなく、自分たちで家庭を作り、生活出来るんだよ。と証明する術として、こうゆう考え方を持っていたんです。

これだけ聞くと、きっと私はお金優先で結婚したんだ。と思われそうですが、別に否定しません。だって生きるのにお金は必要です。毎日お金が~お金が~・・・とか言って生活したって楽しくありません。そんなの言われたら、どんだけ愛があっても薄れます。まして、子供が出来たら、食べるのにも困る・・・とか、そんな思いさせたくありません。

別にお金で選んでも良いんじゃないでしょうか。
私は運良く、愛もあるし、お金も生活に困らないくらいの収入を得る主人と結婚出来ました。

質問者様の好きな人の場合、督促状が来たりする辺り、相当を無理をして家を買ったのではないでしょうか・・・分不相応な買い物をしてしまう事に、愛とか置いといて、心配になります・・・
まして、新築の家に映りの悪いテレビって・・・新しいテレビも買えないのに家??先行き不安になる男性です。
私でしたら、どんなに好きでも、結婚相手とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 好きな彼は見栄っ張りなとこがあるので、無理したのかもしれません。あ、家を買ったのは13年くらい前で、(彼はバツイチです)テレビは独身時代に持ってたのをそのまま持ってきたみたいですから、そろそろ寿命なのかもしれません。でも、パソコンも買えないみたいだし、無理してるみたいですね。私もたまに身分相応な買い物をすればいいのに、と思ってしまうので、そこが価値観合わないかもしれません。
 回答者さんの彼のようにお金も愛もあれば1番いいですよね。^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 11:31

43歳 既婚 男性です。



「愛」と言うと言葉が重いので、ちょっと横に置いといて。

私の場合、結婚する際に重要視したのは
・一緒に居て気疲れしないか
・同じような価値観を持っているか
でした。特に価値観が違う人と一緒になると、なにかと食い違いが発生するようです。(私のまわりでは)
お金はあるにこした事はないですが、それ以上に基本条件をはずすと悔いが残るのでは?

どちらの方がこの条件に適しているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「愛」は少し重いかもしれませんね。^^
 価値観は「あ、合わないな」と思うことはどちらもありますね。まあ全部が全部合うとは限りませんが。
 好きな人は4年くらい知り合いですので、気疲れしないといえばそちらですが、怒ったら顔に出るし、可もなくの方は、知り合って数ヶ月ですが、ちょっとまだ気を使う面ありますね。これから見ていきたいですが。
 ということは「愛」というか「心」ですかね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 23:42

まだ結婚して2年なので、一応「愛」です。


(何の資格もない派遣社員です)
ただ、結婚する前に7、8年付き合ってましたので、「情」も
入ってるけど・・・
早く結婚したかったのですが、やはり男性のほうが現実的で
社員になり、養っていく自信が出来てから結婚する、と
いってくれたのでお金も余裕はないけど生活はしていけます。
ちなみに結婚前に地主さんから「うちの息子とお見合いしてみない?」と
言われましたが断りました。
だから、「愛」と「情」をとったことになると思います。

愛はさめていく・・・といいますが、情や人間として尊敬できる
部分があれば貧乏でも何十年たっても暮らしていけると思っています。
お金も、今の世の中ずっと金持ちや高月給である保障も
ないような気がします。
(地主や生まれながらの会社社長の御曹司とかは別)
お金があっても自分ですべて管理して奥さんに給料額すら
知らせない、必要最低限のお金しか渡さない人もいるくらいですし。

「情」や「尊敬できる人物」であることが大事だと
思います。それと普通に生活していけるだけのお給料をもらっていれば
十分です。
ただ、agasa7さんが結婚するに当たりなにを望んでるかによりますよ。
たとえば「絶対もう働きたくない!お金に困りたくない」という
強い気持ちであれば、お金のあるほうに。
その人とはHもして、子供を産むこともあるかもしれません。
大して好きでもない男の人の子供を産んで育てられるなら、
いいと思います。
好きであり尊敬できる人物であれば、家のローンも2人で返して
いこう!と思えるのであれば、好きな人と。
迷ってるなら、選ばないでしばらく様子をみてみるのもいいと
思いますよ。

あ、あとこれは余計なことですが、お互いの両親を大切に思える人、
も大切だと思います。
これは結婚する前に2人で約束しました。
私は彼の両親を、彼は私の両親を大切にすること。
おかげで嫁姑問題なしですし、私はいつも彼に感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 特別な資格もないと書いたのは嫌みではありません。私のことですので、他の方には全然当てはまらないので、誤解しないでください。
 そうですね、今の世の中お金持ちの方が少ないのかもしれません。
 「絶対働きたくない」とは思いませんが、お金に困りたくはないし、でもそんなので選ぶと自分がいやらしい人間な気がするし、心がまとまりません。
 歳が歳なので、焦ってしまうのもいけませんね。様子を見るか、また他の人にいくかですかね^^
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 23:35
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!