アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年受験なのですが、大学選びに迷っています。
私の勉強したいものは、華僑の人達、マレーシア、シンガポールの政治、経済、文化について勉強したいと思っています。

両親から出された条件は、一人暮らし、寮はダメ。

しかし私の圏内で、この二つの国について学べる大学が無いので、まず中国文化もしくは英米経済文化を勉強してから、学院でマレーシア、シンガポールについて勉強できたらいいなと計画しています。

正直言って、中国(大陸)の文化にはあまり興味がありません、経済には少し興味はありますが...まだ経済は進行中みたいなところがあって...2時限華僑の文化とアジア近隣諸国、中国経済の授業はあるみたいです。
中国語の習得と中国の文化についてがほとんどです。中国語は今勉強中、簡単な会話だったらOKv

英米経済の魅力は、すでに確立されていること。大きな変化はこの先無いんじゃないかな。ある意味今のところ世界で1番(影響力)みたいだし。勉強後それから色々な国と比較しても面白いかな、なんて。英語が勉強できるから、大学院の受験に有利かな。

中国文化→大学院
英米経済文化→大学院

皆さんならどちらを、おすすめしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教育がなにより重要だとされている現代において、「 一人暮らし

ダメ 」などアナクロなことしか言えないご両親をお持ちなあなたに
同情します。文系なら大学院に行くメリットはありません。地元の
大学で、いちばんまともな学部に行きましょう。

なお、華僑文化の研究がしたいなら、経済系の学部を選ぶといい
かもしれません。とくにシンガポールは人工的国家なので、文化と
いうくくりではなく、経済面で研究するほうが近道でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^
経済系の学部でアジア経済の授業がある大学をもう一度探してみます。

両親がダメと言うのは、私が一番年上っていう理由もあるかもしれません。
信じてもらえないかもしれませんが、理工学、生物(遺伝子)系もダメでした。女性が行く所ではないって(--;; 時代錯誤もいいとこです。

以前、新聞かニュースで、借金をして子供を大学に通わせる親が結構いるというのを見ました。そんな真剣に考えてくれる両親がいるなんて、すごくうらやましいなって。

文系で大学院へ行くメリットがないということは絶対ありませんよ。

勿論あなたがその専攻の専門家になるのなら必須でしょう、一般の企業へ就職する場合は別でしょうけど。
東南アジア経済に付いて学びたいのなら、一般の大学の経済学部ではほぼ無理でしょうね。例えは、タイならタイ語専攻科で、タイの経済なども学べる筈ですし、それから視野を広げて行けば、あなたの考えておられるような学問分野も可能かと思いますが。先ずは、あなたがお考えに適した大学はどこか、的を絞ることが必要でしょう。
    • 0