質問

40歳以上で看護・介護職等の勤務未経験で、準看護学校に入学される方っているのでしょうか。学校案内には年齢制限はありませんが、実際中年で入学する方はいるのかと、受験しようか迷っています。準看護士の学校は午後からなので、午前中仕事をしながら、学校へ通えるので都合がいいなと思っています。シングルマザーですので、仕事もしなければならないからです。年齢を考えると、ヘルパーの資格をとり、介護職をしたほうが現実的かなとも思いますが

通報する

回答 (5件)

 頑張ってますねぇ。 まぁ、私は専門外ですけど。。。

その前に準看護ではなくて准看護ではないでしょうか?

 誤字脱字があったんで指摘しました。

准看護師の学校が全て午後からというわけではありません。
午前中から行う学校も多くあります。
働きながら学校へ通うのであれば、
准看護師を目指すのが良いかとは思いますが、
正看護師を取得する道も、
社会人入試という門戸を開いていますので、
検討してみてはいかかでしょうか。
40代の方もなかにはいます。
若い学生にも刺激を与え、相乗効果になるので
看護学校も歓迎している学校もなかにはあります。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身でも調べたところ、准看護学校では一日授業の日も週に何日かありました。
土曜日も授業がありました。
何年か前に調べたときよりも授業時間が増えているように思います。
働きながらといっても、実際はあまり働く時間はないようです。
近くの看護学校でもほとんど社会人入試があるようです。
よく検討してみます。
本当にありがとうございました。

はじめまして、看護師をしております
准看護学校は授業は半日ですが、実習は朝から夕方まであります。
当方は実習病院ですので、准看学生さんもよく見かけますが、
中年の方も良く見かけます。
准看護学校の先生のお話ですと、最近は介護職などを経てから
准看護学校に入る方が全体の3割近くになり、20代後半や30代の人も多いそうです。
40代も決して珍しい話ではないそうです。

ただ、今まで、一度も病院関係で働いた事がないのであれば
看護助手で働いてみませんか?
その方が、准看護学校に行きながら働くのにも都合が良いですし
(実習が一日ありますので、働く事が難しいです)
病院での仕事や看護師の仕事も、実際どのような仕事かがわかりやすいと思います。

がんばってくださいね。

この回答へのお礼

実際、幅広い年齢層の方が勉強されているのですね。安心しました。
もし入学することができたら、看護助手として働きながら勉強したいです。
病院で学校へ行かせてくれる所もあるということも聞いたことがあります。近くの病院に問い合わせてみることも考えてみます。
アドバイスと励ましの言葉、ありがとうございました。

私の親戚はシングルマザーになって、大学に通い、主婦から医者になりました。若い人に囲まれていい刺激になっていい!!と言っていました。年齢は関係ないと思います!!ヘルパーの資格をとるのはいつでもできることだと思います!ぜひ、看護士をめざしてほしいです。

この回答へのお礼

そんなすごい方がいらっしゃるのですね。勇気をもらいました。
挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

40歳以上ですか^^自分の感覚ですがひとクラスに二人か三人ぐらいいるイメージですよ。もちろん卒業して高看にいかれるかたもおられます、現在看護師不足とのことなので重宝されますよ^^。しかし仕事は責任も伴い大変ともおもいます。あと恐縮ですが準ではなくて准だとおもいます( ´ー`)/

この回答へのお礼

現役の准看護学生さんでしょうか。2,3人もいるなんて聞くと、とても心強いです。病院で勤務しながら、通学していらっしゃるのでしょうか?半年間、受験勉強がんばります。ありがとうございました。
(誤字のご指摘もありがとうございました☆)

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ