プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義社会の対抗馬として社会主義とか共産主義とかの名前が浮かびますが、その社会主義と共産主義の違いはどこなんでしょう?
社会主義と共産主義はほぼイコールと考えてよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

社会主義は.一部の人間の考え方によって他の人々の行動に干渉し.特定の目的に向かって行動し.他の考え方を認めないというものです。

ナチス(ドイツ).ムッソリーニ(イタリア).レーニン(ソ連).昭和天皇(日本)
が有名です。特に.日本の国家総動員法は世界一の社会主義管理体制を引いたものとして有名です。
共産主義は.構成員全体のことを考えますが.現在までに成立した政府はありません。
「共産主義」と名乗っていますが.中国共産主義は帝国主義経済そのものです。ソ連に代表される国々は社会主義そのもので.政府の考えに逆らうと実質的に死刑になります。
    • 0
この回答へのお礼

日本も昔は社会主義だったんですか。知りませんでした。
共産主義ってのは、実際にはなく理論上だけのものってことなんですか。
ありがとうございました。

微妙な差ではありますが、社会主義は能力に応じて私有財産を党や国家から配分されることで、共産主義は党や国家が財産を管理していて必要に応じて配分がされることになります。

• 0
この回答へのお礼

必要に応じて、ってのが曖昧ですね。その判断は党や国家がするんでしょうけど。

社会主義とは、私有財産を制限ないし廃止して、経済的・社会的不平等をなくすという思想です。

共産主義とは、私有財産を全面的に廃止して、経済的・社会的平等を図るという思想です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ngy1.1st.ne.jp/~ieg/ieg/inter/vol3-2/ …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ちょっとの差ですね。
マルクス的にもだいたい同じとみてるようですね。

大雑把に言えば、

社会主義と民主主義
共産主義と資本主義

という対比になるのではないでしょうか。

もっとも、
民主主義を国名に冠している実質社会主義国もありますし、
社民党という名称もあります。
社会民主主義って何なのか判らずに書いています。
    • 0
この回答へのお礼

対で出されると少し理解しやすいですね。

どちらも共産党の計画に沿って働かされるのは同じですが、そうして生産された富が、(共産党が認定した)能力に応じて配分されるのが社会主

義、(これまた共産党が認定した)必要に応じて配分されるのが共産主義です
    • 0
この回答へのお礼

微妙な違いですね、、、