アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人でサイトを運営しています。
 この一年ほど、嫌がらせのメールにとても困っています。
 メールといっても、サイトに設置しているメールフォームを使っての匿名メールなので、相手のメルアドなどはわかりません。
 わかるのは、ホスト名だけでした。(すべて同じホスト名です)

先日、BBSに、嫌がらせメールとまるっきり同じホスト名での書き込みがありました。
 しかも、書き込んだ人はネット上で親しくしている人でした。
 とてもショックです。

ですが、ホスト名やIPが同じだけでは、同一人物とは限らないという話を聞いたことがあり、色々と調べて、ケーブルテレビ利用の場合はまた少し事情が違ったりするなども知り、とても混乱しています。
 嫌がらせメールを送ってくる人と、BBSに書き込みをした人が、同一人物である可能性は高いのか、ぜひ教えてください。お願いいたします。

ホスト名:bb210******-**.rosenet.ne.jp
 *は数字です。この数字部分がIPのようで、アク解を見ると、このホスト名のIPは 210.*.***.** となっていました。

A 回答 (1件)

> 同一人物である可能性は高いのか、

客観的に見て可能性は高いですが、決定的な証拠ではないです。

書き込み、メール送信を行った際のアクセスログを取得し、そのプロバイダ、ケーブルTV会社のどの契約者が書き込みを行ったのか?を特定しなければ、断定は出来ません。

それ以前に、メールの受信拒否、書き込みの削除、アクセス禁止なんかで対策を行えば、差し当たりの被害の実態はなくなります。
そういう問題解決のための努力が無いと、まず被害届けとしては受理されません。
被害届けの受理番号や警察からの要請が無ければ、プロバイダが情報公開することも無いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり特定とまではいかないのですね。それでは、BBSに書き込みをした知人を責めるのはやめておきます。

嫌がらせメールは、サイト運営をしている限り、避けられないものだと思っています。
 忍耐と精神力の続く限りは、無視するつもりです。
 ただ、嫌がらせをしているのが知人ならば、やはり一通り文句も言いたいですし、お付き合いもやめたいと思いますので、この質問をさせていただきました。
 回答、ありがとうございました。