アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か投稿し、みなさまにお世話になっております。よろしくお願い致します。

11月に結婚式を挙げることになっています。今月末に式場との1回目の打合せがあり、
それまでに招待客のリストを作ってきてくださいと契約した時に言われたので今まとめているところです。
私(新婦側)は親戚と友人で22名で、全員同姓です。
主人(もう籍は入れているので)側の友人をどうするか悩んでいます。
親戚と会社の上司で16名で、友人10人を考えていたみたいなのですが、
○前の彼女さんが友人グループの中にいる
○友人の中に結婚された方が数名いるが、結婚式には出ていないから
 招待していいものかわからない
上記の理由で迷っているとのことでした。
その友人は高校の頃の同級生&後輩で、男性4人女性6人(内子供さんが1人)なんですが
その中に主人が高校から5年間付き合っていた方がいらっしゃいます。
私も一度だけお会いしたことがあるのですがほとんど会話をしていません。
その女性は今は結婚されています。旦那様も主人の友人で、
招待を迷っている友人10人の中に入っています。

その方とは5年付き合った後別れてからもずっと連絡を取っていて
私と付き合うまではふたりでランチに行っていたりもしていたそうですが、
(この時点でその女性は結婚されていたそうです)
私と付き合うようになってからは主人が
「彼女ができたからふたりでは会えない」と言ってくれ、
連絡も仲間内の集合予定等以外は取らなくなり、もうだいぶ連絡を取っていないそうです。
今回入籍したこともまだ友人に伝えてもいないのでその女性も知らないと思います。
主人は、友人を呼ぶならその女性と旦那様だけ呼ばないのはちょっと…と考えていて、
(付き合いも長いですし、年に何回か集まっているみたいなので余計に)

招待するなら友人全員、彼女がいることに対し私が嫌なら全員呼ばない、
そのどちらかだと言っています。
おかしいかもしれませんが私はその前の彼女さんを呼ぶのに抵抗はあまりありません。
友人を招待しない方がかわいそうかなって思ってしまって。
でもこちらでの相談を拝見していて、やはり結婚式に異性を招待するのは
(元彼氏や彼女も)非常識だというご意見がたくさんあり、親戚に何か言われたりするのだろうか?
その女性や旦那様は気にしないのだろうか?など色々と考えているうちにごちゃごちゃになってきてしまいました。
主人は未だに招待したいと言っている友人に入籍の報告や披露宴に出席してほしい等の連絡をしていません。
1ヶ月前から言っているのに連絡をしようとしない姿を見てイライラすることもあり、
招待するのがおかしいことなのか・そんなことないのか、わからなくなってきました。
同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私はかまわないと思いますよ。
別れてから時間もかなり経っているようですし、何より質問者さんが気にしていらっしゃらないので。
特に学生時代の友人の輪って元彼、モトカノがいる可能性って結構あると思うんですよね。
社会人になってから出来た彼女が一人で参加…となるとちょっとイヤですが、その方は既にご結婚もされていますし、全然OKだと思いますよ。

もし万が一相手側が気まずいと思うなら、大人ですもん、きちんとした理由で参加できない旨を連絡してくると思います。
こちらが気まずがって誘わないとなると、旦那さんもご友人の方(他の方)も後悔しちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、学生の頃の友人やグループ内での付き合いとかって
結構ありますよね。気にしだしたら止まらないですし。
後悔したくないので、招待する方向で話してみようと思います。

ちなみに、仲間内で結婚されている方から結婚式に招待されたことが
なくてその理由でも迷っていたのですが、それでも招待しても大丈夫ですか?

No.5です。

>ちなみに、仲間内で結婚されている方から結婚式に招待されたことが
なくてその理由でも迷っていたのですが、それでも招待しても大丈夫ですか?

ん~、状況によると思います。
(1)質問者さんの旦那さんだけ呼ばれなかったのですか?
(2)「仲間内で」というのは結婚された方二人とも仲間だった方ですか?
それとも片方だけが仲間だった方で、その奥さんなり旦那さんは関係ない方ですか?

…(1)質問者さんの旦那さんだけ呼ばれなかったのであれば、しこりの深い何かがあるのかもしれません。
旦那さんの意思を尊重したほうが良いと思います。

…(2)結婚された方が二人とも仲間だった人であれば、何か呼べない理由(例えば親族のみで行なったとか)があると思います。
その後仲間内で二次会のようなプチお祝い会などを開いているのであれば(そして旦那さんも参加していたのであれば)、何のしこりもないと思うのでご招待して大丈夫だと思います。
また奥さんか旦那さんが部外者(?)の場合、仲間を全員呼ぶとなると円卓なら二つ用意しなければなりませんよね。
かなりの人数になってしまうと思います。
かといって、仲間の内で「呼んだ」「呼ばない」が出ると後々大変なので、思い切って呼ばなかった…って言うのも考えられると思います。

今も連絡を取っている仲間のようなので、呼んでもらえなかった理由などもわかりますよね。
その辺はどうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
主人に理由を聞いたら、他の方の結婚式は親族のみだったので2次会に参加していたそうです。
namu-namu様が教えてくださった(2)だと思います。
ちょっと安心しました。ありがとうございます☆

わたしも夫も異性の友人は呼びました。

お互いに了承の上なのと、念のため双方の両親にも了承を得ました。(言わないで嫌な思いされたら嫌ですし、トラブルの芽はこちらから摘むのがベストと思ったので)

ただ、元カノについては質問者さんが嫌じゃないならいいのでは・・・。
今まで元カノ、元カレが出席する披露宴は見た事ありませんが。。。
内心周りの方が気を遣っちゃって気にすることもありますよ。元カノを二次会に呼んでいる人がいましたが、正直「???」って思いでした。

質問者さんのご主人が迷われている、っていうのはやっぱりどこかきまずい思いがあるのでは・・・
無理にグループだからって意識し過ぎないでもいいと思いますよ。
ご主人の心情に寄り添った形でもいいのではないでしょうか。(元カノをもし本当は呼びたくないなら)

準備頑張ってください。これからがもっと大変ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

両親にも了承を得るのは得策ですね!!
招待するようなことになったら、予め話しておこうと思います。
主人が無理しているといけないので、ちゃんと話し合ってみます。
準備も頑張ります☆

なんとタイムリーな話。

私も似たような事がありました。
11月に挙式します。
彼は異性の友人を呼ぶかもと聞かされ、何者だと腹をたてました。
紹介も無しに、呼ぶのは変だ!と。
ただし、モトカノではありません、笑。
周りに変に思われるかも、と私なりに悩みました。

結婚式というのは、来て貰いたい人が大事なのであって、体裁はこのさい後回し?と。
幸い、40名程度の小規模披露宴です。

1ヵ月後、紹介をしてもらいました。その時にはすでに、来て貰いたいと思うようになりました。
周りに何か言われてもた時は二人で決めたことだから、説明しようと覚悟を決めましたよ。
説明するにしても、彼を悪く言うようなことはしませんが・・・・。

できれば、夫婦で来て貰う方が、変に気をまわさなくて良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

似たような方からのご意見、参考になります☆
私も「周りに変に思われるかも…」と思ってしまって。
一度お会いしたことがある時にまともにお話できなかったので、
お話してみたいとも思っていたんです。
ご夫婦で参加してほしいという気持ちを主人にも
話してみようと思います♪
私もkeshouita様のように二人で決めたことだから…と
しっかり覚悟を決めたいと思います!!

たとえば彼女だけ知り合いで彼女だけ招待だとちょっと問題かもしれないですが

ご夫婦で招待するのであれば、問題ないのかな?と思います
元カノのだんなさんのほうに連絡とってみて、披露宴に出てもらいたいんだけど?と打診してみてはどうでしょうか
わだかまりがあるなら、都合を言って断るでしょうし
「出るよ~」っていってくれてから招待状を出したほうがいいような気がします

ちょっとずるいやり方かもしれませんが、相手にゆだねちゃうっていうのはどうでしょうか
その方が都合が悪くてこれないのならば、友人全体を招待しないとかいうことをしなくても済みますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

彼女さんの旦那様に連絡を取って聞いてみたら?と
主人に話してみようと思います。
あちらにも考え等があるかと思いますので、
150wpm様のおっしゃるとおり、委ねてしまうことにします(笑)

異性、普通に呼びました。

私の旦那も呼んでましたし。
異性が非常識なんてきいたことないなぁ。
お互い大学の先輩や後輩を自由に呼んでいるとそんな感じに・・・。
まぁ大学の先輩や後輩だから、新郎新婦・招待客側も考えれば
いろいろあったけど、もう過去のことですから。何の躊躇もありません
でしたよ。
あなたが元彼女を招待してもいいとおもっているんなら、招待すれば
いいと思います。相手ももう結婚されてるんだし、旦那様との関係だって
過去の話だし思い出になってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もう過去のことですよね。
気にしていたのは私だけかもしれません…。
招待する方向で話してみようと思います♪

呼びたい人を呼べばいいのです。

私も異性の友人を呼びましたよ。

二人の式・披露宴です。
二人の意思がなによりも尊重されるべきだと思います。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!!
呼びたい人を呼べばいい、と言って頂けて
迷っている気持ちが楽になりました。

二人できちんと相談してみます。
ありがとうございます☆