プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日9日に東海道新幹線で帰省します。
東急線で長津田まで行き、横浜線に乗り換え、新横浜から新幹線に乗る予定です。
私と4歳の子供と1歳のベビーカーなのですが、JRの長津田駅と新横浜駅には、ホームにエレベーターはあるのでしょうか?
それから、平日10時台前半の横浜線の上り電車は座れるもんでしょうか?

A 回答 (5件)

横浜線の電車は、大きな駅の出口が全部後より(八王子方)にあるため

後よりが混みます。前よりに行けば多少は空いていますが、座れるか
どうかはちょっち微妙な時間です。

なお、新横浜駅は乗換通路が狭く階段があったりして(エスカレータは
併設されていますが)結構混雑する駅です。列車が発車して、ちょっと
待ってから移動を開始したほうが、混雑に巻き込まれなくていいかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。東神奈川寄りが空いているのですか。新横浜でのエレベータは八王子寄りなので困ったものです。大変参考になりました。

>菊名を考慮すると東神奈川寄りも混んでいるんですね。

菊名はホーム端しか階段が無く(他に出口無し)、先頭車両が一番階段に近いのでそうなります。
座るだけに限れば「始発駅」の市営地下鉄の方が確実です。
後は田園都市線沿線なら溝の口駅~新横浜駅間のバスか・・・?

なお、既存の駅はエレベーターを後付けしていますので、スペースの都合上使い勝手が悪い位置に付くことの方が多いです。
なお、エレベーター等は設置に多額のお金がかかる為、市町村の補助が出るようになってから設置されるようになりました。
    • 0

No1です。

>平日10時台前半の横浜線の上り電車は座れるもんでしょうか?
田園都市線への乗換需要は結構有るが、横浜線も都市近郊路線ではあるので、ベビーカー持ちでは行動が遅れるので座れない可能性は高いと思う。
10数分(快速だと数分違う、快速直前の東神奈川方面行普通は中山で接続待ちする)なので立つこと覚悟しておいた方が良いと思う。
基本的に東神奈川方面は少しずつ各駅で乗降して新横浜と菊名でドバーって降りるパターンか?。
菊名駅の構造上東神奈川方面先頭は混んでいるのが普通。
また、新横浜駅はホーム幅が広くない割に乗降が多いので到着直後のホーム上で混雑する場合多い。4歳の子供はよく注意しておこう。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。菊名を考慮すると東神奈川寄りも混んでいるんですね。う~ん、JRの乗車券が横浜市内発のため長津田から行こうと思いましたが、これだと、あざみ野から横浜市営地下鉄の方が確実に座れますね。260円もったいないですが。いずれにせよ、新横浜はJRも地下鉄もエレベータが不便なんですよね。(場所が分かりにくかったり、かなり離れたところにあったり、工事中とはいえ不便です。工事前からそうでした。)

>1のみ

>長津田

東急は「エレベータ」在りますが、JRはないです。(#1さんリンク参照)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。長津田にはないんですね。新横浜もあることはあるのですが、余り便利そうではありません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。新横浜にエレベータはあるものの、長津田にはなさそうですね。