アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の排気量ってつまり何なのですか?
軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・

排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。

○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?

A 回答 (4件)

力の大きさです。

排気量の多い方が多くガソリンや軽油を使い大きな力を出せます。

また、力=速さではありません。
100mスプリンターとハンマー投げの選手 どっちが力が強いですか?
どっちが強いというより力の使い方やバランスによってそれぞれの競技に役立てていますよね。

車も同じです。
スポーツカーは速さと瞬発力にその力を使い
ダンプカーは重いものを運ぶことに使い
高級車は静かさや滑らかな乗り心地にその力を使っています。
    • 0
    • 0

簡単にいうと「エンジンに投入できる燃料(ガス)の容量」です。

自動車のエンジンはシリンダーと呼ばれる注射器みたいなのが上下することで回転を生み出していますが、この「シリンダーの上下する差異による体積」と「シリンダー自体の数」で排気量が決まります。
コレが多いと言うことは燃料をたくさん消費するわけですから、基本的に速くなります(まぁそれ以外にも「ターボ」やら速くする機器があるので完全に比例するってわけではありませんが)。
    • 0

排気量とはエンジンの大きさのことです。

エンジンには筒が沢山あって、その筒の中に動く蓋があり、ガソリンの爆発によってその蓋を動かして動力に変えています。
この時の、筒の断面積×蓋が動く長さ×筒の本数が排気量となります。
排気量が大きいとパワーあります。
    • 0