プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝5時から3時間ほど働くようなのですが、正直キツイ仕事なんですかね?時間帯や給料には文句無しですが、あまりにも重い荷物ばっかりだと続けられないと思います。ちなみに私は19の男で筋肉も人並にはあります。いわゆる現在の平均的な身体です。ヤマト運輸の仕分け作業について知ってる方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

確認ですが営業所での仕分作業ですよね?

年齢から考えて良い筋肉トレーニングだと考える位で
大丈夫です。作業もライン作業ではないのである程度
自分のペースでできますし選別も1週間やれば慣れてきます。
ただ朝早いのでその辺の管理だけできれば大丈夫です。
荷物は重くても米20Kg位ですがほとんどが10Kg以下ですので
そんなに苦にはならないですが体を見て社員さんに重い仕分を
お願いされるかも知れませんよ!(中年が多い場合は!)
けっこう余計な気を使わずノビノビと働けましたよ(笑)経験者です!
ただし、ベース店では大荷物をライン作業しますので正直
仕事もコンベヤ状態で疲れてもペースを落とせません。
勤務時間に休憩ないですし正直辞める人が7割位います。
ですので最寄の営業所の倉庫でアルバイトするのが一番
良いと思います。できればベースはいかないようにした方が
良いと思います。(後悔すると思います)ベースは若い人ほど
すぐ辞める傾向です!◆特に18時~22時は最悪!!
やるなら15時~18時がBESTです!
ヤマ*でのバイトは営業所での朝・夕の仕分が一番良いでしょう!
私もやる前にこのような情報が必要でしたが時代がね~!
頑張ってください!
    • 18
この回答へのお礼

受けようと思っているのはセンター(営業所)なので大丈夫みたいです。初心者に優しい説明でとても参考になりました。米ぐらいなら頑張って持てそうなので安心しました。

家庭で親の力仕事の手伝いや同様の作業をしたことがなければきついかもしてません。

でももう一人前の男性ですから普通の大人の男性がしているような荷物を運んだり、移動するだけの筋力はつける必要があると思います。
ぼくの知り合いはもう大学院を卒業して社会人としてやっていますが、母子家庭で親の経済的援助一切無しで、学生時代と大学院時代、青果物卸売り市場で早朝4時から朝の8時までの大型トラックのコンテナの荷物の運搬、仕分け、移動、梱包の詰め替えなどのバイトをして無事留年することもなく大学院修士課程まで修了しました。空手部で体力に自信がある知人はバイト代が高いと言うことで道路工事の土方のバイトをしていました。僕も貴方位の年齢の学生時代は神輿担ぎのバイトで担ぎ棒が肩に食い込む位重かった思い出があります。
現在月に一回程度、東京の2人の息子にヤマト運輸の集荷所に毎回1人あたり2~3個の荷物(割れ物やペットボトル詰めなどの食料品や冷凍食品、衣類やタオルなど隙間を埋めるクッション)を送ってやっています。一個の荷物は、10Kg~40Kg位のダンボール梱包です。集荷所には殆どが似たようなダンボール箱が多いですが、季節によりスキーやスポーツ用品などの長尺物などもあるようです。運送トラックの運転手の補助者が集荷所に持ち込まれた荷物や集荷されてきた荷物を小型または中型トラックに積み替えてさらに大きな物流センターなどに運んでいくのだと想像をしています。高速道をドライブするとき大型運送トラックが多数走行しているのに出会いますが物流センターから他都市の物流センターの交通渋滞の少ない時間帯に運送しているのだと思っています。
若いですから頑張って色々経験して下さい。だんだん逞しい大人になると同時に社会で働く人々との付き合いの経験にもなります。身体の健康と無理のない範囲でアルバイトすることは良い人生経験になると思います。

役立ったかはわかりませんが僕の経験の一こまを書いてみました。
    • 7
この回答へのお礼

経験談を聞けてとても参考になりました。これからの自分のためにもなりそうなので多少キツくてもやってみようかと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。