プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

A 回答 (5件)

非常に細かい話をすると、純水も空気も電気を通します(電圧をかけると電流が流れる)



純水でもある一定の割合で水がイオン(H30+とHO-だったかな)になっています。このため、電圧をかけると、このイオンが動いて電流を流します。

空気も、地表の空気は宇宙からの放射線などで微量ですが電離してイオンができています。このため、電圧をかけると極わずかですが電流が流れます。

ただ、どちらの場合も流れる電流は極わずか(大抵の場合には無視できるほどのレベル)なので、通常は純水も空気も「電気を通さない」として扱っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/11 19:11

質問の内容、それは、本当であり、うそです。


水、これは、不純物が、若干まじることで、電気をとおします。
逆に、純粋はとおしません。
だから、純粋のなかに、TVを入れ、SWを入れても、TVは正しく写ります。

空気も、ある意味??、絶縁体。
ただし、雷の例えのように、電圧、電流の高いものは、通します。
これは、わかりますよね。
逆に、空気がない、つまり、真空の状態は、絶縁、電気をとおしません。

例えば、電気のスイッチ、ありますね??
これは、電気の入り、切りを制御していますが、低圧(100V等)なら、大丈夫なものの、高圧、高電流となると、雷のスパークと同様な現象が、あらわれ、電気は切れません。
そのため、発電所等のスイッチ??、電力、電流を制御しているスイッチは、真空状態の接点を使用しているのです。

あと、予断で、ビニール等は、電気を通さない・・といわれてます。
でも、これも、電流、電圧によりけり、例えば、雷は、通します。
だから、電気の絶縁に関するものは、"耐電圧○○"と表示が、あるのです。
ちなみに、電気をとおさない、長靴、手袋というのも、存在します。
これは、電気工事に関係するひとが、使うものですが。
以上、興味を持ってもらったら、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/08 22:20

「空気は最も良い絶縁体」と聞いてますが、程度はわかりません。


なんと行っても、戦前の知識ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/08 22:21

純水の電気抵抗は非常に高いので、絶縁体に分類されます。


http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/4purew.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa681423.html

空気については、うーむ・・・
(通常、絶縁体とされていますが、具体的な数字が見つかりません。)
http://ftoast.exblog.jp/3410032/

http://www.sankikeiso.co.jp/TechnicalInformation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/08 22:21

通さないというよりは「通しにくい」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!