プロが教えるわが家の防犯対策術!

 秋に子供が「むさしみぞのくち」に用が有り行きます。京都から1泊2日で行くのでJR東海ツアーズの出張プランを使おうと思っています。
 新横浜で宿泊して2日間とも「むさしみぞのくち」に行くのですが、その前後2回荒川区の東尾久というところに行きます。新横浜からむさしみぞのくちの行き方と所要時間、むさしみぞのくちから東尾久への行き方と所要時間の目安をお教え下さい。

 プロアトラスの地図があるので調べられますが、東京には3度しか行った事がなく神奈川には初めてです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

東尾久って、ひょっとして「首都大学東京」の荒川キャンパスですか?


で、溝ノ口は「洗足学園音楽大学」だったりして・・・。

どっちにしたところで、新横浜に泊まるのは全く不便です。
同じ出張プランなら、品川に泊まった方が双方共に便利ですよ。
例えば品川から溝ノ口なら、大井町~二子玉川乗換、東尾久なら
西日暮里(または日暮里)~町屋乗換で行けます。うまく接続
すればどっちも1時間はかかりません。

新横浜から東尾久だと、新幹線に乗って東京~西日暮里と進んでも
多分1時間以上、在来線にこだわるとヘタすると2時間近くかかって
しまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 溝ノ口は洗足学園の方で、当たりです。首都大学東京が荒川にキャンパスがあるのは知りませんでした。時間があれば荒川キャンパスを外からでも眺められたら話の種になるかも知れませんね。子供は高校生ですが、残念ながらどちらも学力と音楽に関しては縁がない学校のようです。

 ここに質問して本当に良かったです。東尾久の方は地図を見ただけでは乗り換えもまったく判りませんでしたし時間がそんなにかかると思ってもいませんでした。単に「溝の口に行くなら新横浜が良いのかな」と思っていただけでした。まだチケットを手配してなかったので先に質問して良かったです。

 行き先は多分東尾久6丁目なのですが西日暮里が良いのでしょうか。他にも駅があったのでどれを利用したら良いかわかりません。駅からはタクシーを利用する予定にしていますのでその辺の駅まで行けたらどうにかなるかなと思っていました。ご存知でしたらお教えください。

 このたびはありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/08 22:53

東尾久6丁目ですが、都電で行く場合、初めてなら、町屋経由より遠回り


になりますが、乗換が少ないので、品川から京浜東北線で「王子」、
そこから都電でいいかと思います。ただし都電は「路面電車」なので、
熊野前「電停」にタクシーは待っていません。まあ、待てば「流し」の
タクシーは多そうですけどね。

タクシーに乗るなら、日暮里か田端がいいように思います。西日暮里は
交通量の多い道路に直に面していますので、タクシー乗り場が分かり
づらい(つか、なかったかも)と思いますので。

溝ノ口から東尾久に行く場合は、普通に考えると東急に乗って表参道で
乗換になります。でも、地上を走ったほうが方向感覚も失われず不安感も
少ないと思いますので、一旦品川を経由してJRで移動されたほうがいい
と思います。所要時間は品川経由でも大して遅くなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この度はお願いに応えていただきありがとうございます。子供には品川経由で移動するように伝えます。路面電車が走っているのですか。利用するように言います。

 家は家族みんなアバウトで、おまけに方向音痴です。そして知らない土地でも人に尋ねず自分で探そうとする損な性格なので地上を走っているほうが街の雰囲気も味わえ、帰りも安心だと思います。

 今回は皆さんにお世話になりました。ここに相談して良かったと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 16:49

お礼の書き込みありがとうございます。


乗りかかった舟、ということで、再度書き込みさせていただきます。

東尾久の6丁目、ということですと・・・まずはこちらの地図を。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rls=GGLD,GGL …
都電荒川線の「東尾久三丁目」か「熊野前」を利用することになりそうですね。
都電を使わずJRの駅からタクシーを使おう、ということなら日暮里からざっと見て1.5キロくらいの距離を乗ることになるでしょう。
電車でかかる時間については、前回ご紹介した「駅探」で、品川から?溝の口から?の時間を調べればよろしいかと思います。

品川に宿泊地を変えた、ということなので、品川~武蔵溝ノ口はJRで動くと乗り換えも少なくわかりやすいでしょう。
で、JRの武蔵溝ノ口駅ですが
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1535.h …
洗足学園に行かれるということなら、南口(ひとつだけの改札を出て左側)から出て左方向へ(川崎方面に戻る感じです)道なりに行けばOKです。溝の口の駅に到着する直前の電車の中から、進行方向に向かって左側に学校が見えますよ。
http://www.senzoku.ac.jp/music/location/map01.html
余談ですが、実は洗足学園の幼稚園に三十ン前に通いました。今も隣駅のそばに住んでいます。これも何かの縁かと・・・

不慣れな初めての場所へ行くのは大人でもビクビクですよね。今はネットでいろんな情報を得られる良い時代です。情報を集めていくとお子さんも送り出す親御さんも心強いことでしょう。くれぐれもお気をつけていらして下さい。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/map/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お世話になり、ありがとうございます。地元の方でしたか、心強いです。東尾久に行くのにタクシーを使っても短い距離ですむようで安心しました。
溝の口駅の見取り図は大変ありがたいです。初めての土地ですのでエレベーターやトイレなどの施設を探すのも大変だと思いますので。当日はこのページの皆さんの書き込みを持たせてあげる事にします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 16:39

#1の方が仰るように、武蔵溝ノ口~新横浜間はバスを利用するのがとても便利です。

第三京浜道路を使うのですが、ここは事故でもない限りほぼ渋滞知らず。ポイントは一般道がどれだけ混んでいるか。これによって所要時間は10分くらいズレが生じるでしょうが、渋滞がなければ大体30分くらいで移動出来てしまいます。
↓所要時間の目安が記載されたページがありました。
http://www.kanagawabus.or.jp/its/jsp/busstop/ter …

溝の口~東尾久、についてはとやかく説明するより、こちらをご覧になり検索なさったほうがいろんな条件を変えて見ることができますので・・・
http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。今回は品川に宿泊先を変更しようと思いますが、子供はまた武蔵溝ノ口に行く機会があると思うのでバスのある事を知ったのは大変参考になりました。地図だけではバスのことはわかりませんよね。

 今回は皆さんにアドバイスを頂き大変助かりました。リンクもありがとうございました。正直こういう検索の出来るページがいろいろあるのは知らなかったのです。パソコンに入っているソフトとyahooだけは使ったことがありましたが。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:31

まず、JRの武蔵溝ノ口駅と東急田園都市線の溝の口がありまして、


両駅間は、ちょっとだけ歩きますが、近いです。
連絡の歩道があります。

新横浜からJR武蔵溝ノ口駅に行くのは、乗換えが2回(菊名駅と武蔵小杉駅)になりますので、あまりお勧めしません。

というわけで、東急溝の口駅に行くことになりますが、
行き方は、主に2通りで、

・新横浜→(JR横浜線・八王子行)→長津田→(東急田園都市線・押上行)→溝の口
420円 30分

・新横浜→(横浜市営地下鉄・あざみ野行)→あざみ野→(東急田園都市線・南栗橋行)→溝の口
410円 29分

です。
新横浜での宿泊先が、JRの駅に近いか、地下鉄の駅に近いかで決めるのもよし、2日間で両方の経路を楽しむのもよし、です。
ちなみに、
以前、JR新横浜から地下鉄新横浜に乗り換えたとき、結構歩いた記憶があります。

なお、これで調べました。
http://www.jorudan.co.jp/



東尾久のほうはわかりません。
検索すると、東尾久三丁目という駅しか出てきませんが。
http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。武蔵溝ノ口は神奈川なので新横浜が便利かと安易に考えておりましたが東京まで遠いようでびっくりしました。せっかくお調べいただいたのに宿泊先を変更することになりましたが感謝しております。

 ジョルダンのリンクありがとうございました。これでいろいろ検索させていただきました。
 
 これからも利用しようと思います。また、いろいろお教えください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:16

新横浜駅~武蔵溝ノ口(JR)・溝の口(東急)間には直通のバスが走っています。

http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2004/0126.html
したがってそれで行くと楽でしょう。
鉄道の場合、新横浜(市営地下鉄)あざみ野(東急田園都市線)溝の口ですね。

なお、武蔵溝ノ口と溝の口はほぼ同じ所ですし、連絡通路が繋がっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。皆さんの回答を読んで新横浜から、むさしみぞのくちは考えていたとおりの乗換えと時間のようでしたが、むさしみぞのくちから東尾久までは想像以上の乗換えと時間がかかるようで宿泊先を品川に変えようかと思います。
 武蔵溝ノ口と溝の口が近いところだという事が判り助かりました。まだ宿泊先など調べないといけないことが多いのでその際もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!