アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

初盆についての質問なのですが・・・

当日3時30分から
親戚やお坊さんに自宅に来て頂くのですが、
その後、お茶菓子のみならず食事も用意した方が
良いのでしょうか?

恐らく、お茶菓子でお喋りしている間に
5時を回ると予測・・・

当日は、お坊さんは時間がありそうです。
(↑「次のお家に行かないと・・・」と言うのではなく)

お茶菓子だけで良いのか?
食事もいるのか?
レストランなどに行ったほうが良いのか?
出前などでも良いのか?

お盆終了後のことが気になります。


宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お盆のお寺さんは書き入れ時です。


一軒一軒お説教している時間も殆どありません。
読経の後は、お茶とお菓子をお出しし、お布施をお渡ししたら、おそらく少しお話(数分)の後、お帰りになると思いますよ。
そのお時間なら、お布施+お車代だけで構いませんよ。
お食事が気になるのであれば、別に3~5千円程度「御膳料」としてお渡ししてください。

また、お出しするお茶菓子は多分召し上がらないと思いますので、菓子皿の下に包むための懐紙か半紙を畳んだものを入れて出しましょう。(檀家で出されたお菓子はそっと袂に入れてお持ち帰る場合が多いと思いますので)
    • good
    • 0

これってお寺や地域によって違うんですよね


ウチはお礼渡して送っていって終了です
食事は親戚のみで行きますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お寺さんもあまり知らず、
「お食事いりますか?」とも聞くわけに行かず・・・で、
親戚も難しく・・・
迷っています。

お礼日時:2007/08/08 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!