アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。
お中元の事で干物の美味しい物を探していたのですが、
 このサイトを思い出して皆さんの体験を聞いてからにしようと思います。
 この干物(アジとか何でもポプュラーなお魚の干物)は
 お勧め    等教えて下さい。
   宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

最近は外国産の「アジの干物」が多いので東伊豆網代とか西伊豆などで作られる「天日干し」が一番信用できるかと思います。



1)昔から有名な東伊豆網代の干物屋・・・http://www.rakuten.co.jp/ishiyama/

2)安心なお魚を食べる会(伊豆、無添加天日干しの干物)・・・http://www.zyr.co.jp/sakana/izu.html


1)の方は、皆さん知らずに通りがかりに買っているかもしれない国道沿いの有名店です。
2)はネットで知り一度頼みましたが、種類は1)の石山さんのほうが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早々の回答有難う御座いました。
早速、サイトを見せていただきました。
これを見て詰め合わせの進物用にしようかなと
考えています、
 単に干物といっても随分味に差があるのでこのサイトに相談し皆さんのアドバイスに感謝しています。

お礼日時:2002/07/28 23:50

以前魚関係にいたのでアドバイスです。


まずアジの干物のアジですが、ほとんどの確率で国外産です。
それを漁協組合で大量に仕入れ、組合加入(ほとんどが加入)の干物屋へ
配分し加工して干物に・・・。すると加工した場所が産地になり、あたかも
国内産のような表示で土産として販売です。
しかし合法なんですよね。
同じ様な例では房州は○倉のサザエは韓国は済州島出身です。成田空港から
コンテナで来たものを○倉のイケスにしばらく置いておくと・・。
あとは想像にお任せして・・・。
水を差すようなハナシですいません。
ドンドン探してウマイ干物見つけてください。健闘祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難うございました。
そうなんですかいろいろな国からきているとの事。
あとは 加工方法等で美味しさが変わるのですね、
 食べる側は安全で美味しいのが第一ですね。
 

お礼日時:2002/07/29 00:20

地元の物ですが、「浜峰商店」さんの干物!


アジやカマス、どこにでもある魚の干物なのにとってもおいしいです。
干物がそんなに好きじゃない人でもこれはおいしいと言いました。
「どっちの料理ショー」でも紹介されました。
三重県熊野市にあり、ホームページもあります。
「浜峰商店」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難うございました。
そうなんですよね 干物は皆同じように見えるのですが、
食べてみると 美味しいのと、そうでないのと、いろいろですね。
 早速検索をして見させていただきました。
前の方(Aivisさん)のご紹介とあわせて検討したいと
思っています。
 ご親切に有難うございました。

お礼日時:2002/07/29 00:04

お中元ですと数種類の詰合せがある筈ですので


そちらの方が良いかと思います。

個人的には「ふぐの一夜干し」です
サッとあぶってご飯のお供に・・・
ビールや冷酒のおつまみに・・・

きっと食も進みますよ。
ふぐでも食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早々の回答有難うございました。
 相手の方もお酒が好きなのでキット喜ばれると、
 思いますね、
  

お礼日時:2002/07/28 23:31

実家にもって帰るのであれば.


ミガキニシン1箱
スルメ1箱
です(どうせ私が調理するから)が...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難う御座いました。
そうですか、ミガキニシンとスルメで調理ですか。
何か美味しそうなものが出来そうですね、
 いいな~調理上手な方は それってネバっポイものが出来るのかな~なんて、勝手に想像しています。

お礼日時:2002/07/28 23:25

干物もカラカラの乾燥ものはいいのですが、生干しみたいなのだと


日保ちがしないので、よほど大家族でないかぎりやめておいたほうがいいように思います。

もし、送るんだったら、私はかます(白身)の粕漬けがいいなぁ(うふ)
これも日保ちしませんけどね。
(買う場所は普通の、デパートのお中元コーナーでいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難う御座います。
そうですね家族構成を考えないと処理できない場合が
有るかもしれないですね、(時期も夏だし)
 

お礼日時:2002/07/28 23:15

こんばんは。



イカの一夜干しが好きです。
とってもたべたいなぁ。

香りが良くて、お酒のつまみにサイコーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座いました。
私も個人的にはイカの一夜干し大好きです。

お礼日時:2002/07/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!