プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【以上】という言葉について、その数値を含むのか含まないのか、辞書を引いてもはっきりしない。含んでも含まなくても良いのでしょうか?

yahooの辞書ですが、
【以上・已上】
[名]1 数量・程度・優劣などの比較で、それより上の範囲であること。数量では、その基準をも含む。「七〇歳―の老人」「期待―の大活躍」「君―の実力がある」以下。

【以上】
以下  より上 から上 #千円以上 (千円を含む) 千円超 千円を超える (千円を含まない) 

【以上】
1(1)〔その数量・程度を含まずにその上〕more than; over; above 30分以上待つ wait for more than half an hour このトラックは4トン以上は積めない。

A 回答 (4件)

以前、学校の先生が簡単な覚え方を教えてくださいました。


〔以上〕
これを以って(もって)上とする。
ということは、○○以上とは、○○を以って上とする…という意味ですね。
○○を含めて上…という意味です。
〔以下〕も、同様です。
逆に、
〔未満〕では…
これを未だ(いまだ)満たず。
ということは、○○未満とは、○○を未だ満たず…という意味です。
○○を含まず…です。
ですが、未満には熟語としての反対語がありません。
未満の反対は〔超〕になります。
○○を超える…とは、○○を含みません。
日本語における意味では、この辞書の通りですが、英文の訳し方については細かく分かりません。
そのまま、日本語を日本語で理解するのであれば、この通りです。
    • good
    • 19

質問のお答えですが、1000円以上は1000円を含みます。

どちらでもよくはなく含まなくてはなりません。

outerlimitさんが「Yahooの辞書は当てになりません」と書かれていますが、中身は国語辞書でいうと大辞泉(小学館)、大辞林(三省堂)という「昔からの辞書」と同じなので、「昔からの辞書」と同等の信頼性はあります。「ここの回答も 玉石混交です 全面的に信用してはいけません」については、回答者のみなさんもボランティアで、思い違いなどもあると思うので同意です。
    • good
    • 1

以上・以下は その数を含みます


未満・超 は含みません

それ以外の解釈・説明があれば、その解釈・説明が間違っています(現在の日本では)

辞書を引いてもはっきりしないとしたら、読解力の不足です

ただし、Yahooの辞書は当てになりません 昔からの辞書で確認してください
Yahooの辞書を信じると 良くて恥を書く、最悪損失を蒙ります

ここの回答も 玉石混交です 全面的に信用してはいけません
それが原因で損害を蒙っても、誰も補償してくれません
    • good
    • 3

明記してあるように思いますよ。



数量では、その基準をも含む。
とか
#千円以上 (千円を含む)
とか

つまり、数値以上、という表現があった場合その数値は含みます。
以下も同様に、数値以下、という表現があった場合、その数値を含みます。。
補足ですが、数値未満の場合はその数値を含みません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!