アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○過去の質問・解答を読んでいると、止め打ち、はねもの、ボーダーという専門用語が書いてあり、全くチンプンカンプンでした。コレは何を意味するものぞ?
○また、当たった時に開く下の方にある開口部は、開いている時間が決まっているのですか?機種によって違うとかですか?それとも、球を何個か入れたら閉じるものなんでしょうか?
○もう一つ、リーチの最中には、手を離してじっと見守っているのが良いのでしょうか?なんとなく、たくさん打って球を真ん中の穴に入れると当たり易くなるかなー?と思って、そうしていたのですが・・・コレは思い違い?

全く分からないことだらけなので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2のどんたです。


当たる仕組みのことですが、最近の機種で説明します。
最近のCR機は315.5/1の確立と台の右上などに表示されています。スタートチャッカーに入った瞬間に315.5/1の確立で当たり外れを抽選して当たったのなら大当たり表示を、外れたのならはずれを画面で表示します。単に当たり外れの表示だけなら打ち手はすぐに飽きてしまいますが、時々惜しいと思わせる表示をすれば打ち手は飽きずに続けることになります。これが、はずれのリーチです。惜しいと思っているのは人間だけで、台の方は計算された確率で表示しているに過ぎません。
でも、315.5/1って中途半端な確立と思いませんか、これをを2倍すると631/2となりますね。分子の2はあたりの数ですが、これは、確立変動と通常当たりの2つの当たりの事です。通常当たりのときは再抽選と表示されますが、あれも演出です。最終表示前に確立変動か否か、当たりかはずれか、はスタートチャッカー入賞時にすでに決まっていることなのです。
でも、通常でもわずかな回数で当たったり、1000回まわしても当たらない、など、単に確立だけで説明できない不確定要素が多分にあるのでパチンコは面白く、やめられないものになってしまっています。
レンチャンしたときの快感が忘れられず、こんな仕組みと解ってはいるのですが・・・困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。二度もの回等有難うございます。
はまりすぎないよう適度に楽しんでいこうと思います。

お礼日時:2002/08/07 23:42

(1)用語に関しては#1の方のURLが詳しく書かれていますので



(2)開口部については機種により若干の違いがあります。10個or9個入賞するか又は、1個の入賞がなくとも、約20秒~25秒開いています。

(3)リーチの最中は手を離しても離さなくとも当たる確立に変化はありません(以前そういう攻略法があった)。むしろ保留ランプが4つ点灯したときに手を離したほうが無駄玉を打たずに済みます。今の7機はメモリーは4つまででそれ以上入賞しても記憶はしないのです。リーチは打ち手をあきさせないための演出で、スーパーリーチがよく来るからといって当たるものではないのです。これについては当たる仕組みを書かなきゃならないようですが・・・
    • good
    • 0

パチンコ用語に関しては参考URLの所を参考にしてください。

知りたい用語以外にもいろいろ乗っていますので。

開口部は機種によりますが入った玉の数で閉じます。
三番目の質問も機種によりますので攻略ページで調べるしかないです。

http://www.an.wakwak.com/~teioh/newlink.htm

参考URL:http://www.byakuya-shobo.co.jp/pachinko/dic/,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。どうもありがとうございます

お礼日時:2002/08/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!