アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々私が内々定を頂いた会社が内定者懇親会を実施するので、参加可否のメールを送らなければいけません。
しかしこのメールをどのように書けばいいか分からず困っています。

・件名は自分の名前か、「内定者懇親会参加についてのお返事」のどちらが良いのか。
・参加する旨と、楽しみにしております。等の文を2、3行書くだけでかまわないのか。
・メール本文の左上に会社名と担当者名を書こうと思っているのですが、担当者が二人いる場合は「総務部 ○○様・○○様」で良いのか。

以上の三点を疑問に思っております。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>・件名は自分の名前か、「内定者懇親会参加についてのお返事」のどちらが良いのか。



「内定者懇親会についてのご連絡」で良いと思います。
「お返事」はちょっと変かもしれません。

>・参加する旨と、楽しみにしております。等の文を2、3行書くだけでかまわないのか。
>・メール本文の左上に会社名と担当者名を書こうと思っているのですが、担当者が二人いる場合は「総務部 ○○様・○○様」で良いのか。

メールの内容は私であれば、かなり堅い文章ですが・・・

----------------------------------------------------------------
総務部 ○○様 ○○様

いつもお世話になっております。○○大学の○○と申します。

この度は内定者懇親会の件でご連絡いただき、ありがとうございます。

○月○日の内定者懇親会につきまして、是非とも参加させていただきたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

○○大学 ○○
住所
電話番号
メールアドレス
----------------------------------------------------------------

「当日楽しみにしています」は同窓会っぽくて、オフィシャルでは
あまり使わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に書式の例まで書いていただき本当にありがとうございました。
やはり参加可否のメールなので長々書くより簡潔に書いたほうが良いですね(^-^)

お礼日時:2007/08/08 21:43

企業の人事採用担当経験者です。


・件名は自分の名前か、「内定者懇親会参加についてのお返事」のどちらが良いのか。
後者ですが、そのあとに、自分の名前を件名に入れるとよりいいのではないですか?
内定者懇親会参加についてのお返事 ○○○○

・参加する旨と、楽しみにしております。等の文を2、3行書くだけでかまわないのか。
このたびは、内定者懇親会のご連絡をいただき、誠にありがとうございました。
つきましては、是非参加させていただきたく、よろしくお願いします。
皆さまとお会いできることをとても楽しみにしております。

・メール本文の左上に会社名と担当者名を書こうと思っているのですが、担当者が二人いる場合は「総務部 ○○様・○○様」で良いのか。
いいと思います。

上記の通りではいかがですか?
    • good
    • 2

部署の上位の方宛に参加・不参加の旨を伝えたらいいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答先に二人の名前があったので必ず二名の名前を書かなければいけないと思っていましたが、たしかに上位の方一名に出すという手もありますね(@▽@)!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!