プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年購入したエアコンがあります。
引越の際にガスが半分ほどなくなってしまった様なので、ガスを追加する必要があるのですが、現在エアコンに入っているガスを全て抜いてもらってから、22のガスを代用して入れてもらう事は可能でしょうか?(エアコンの性能的に)

エアコン取付と新冷媒のガス追加で3万程の見積をもらったのですが、22のガスだと半額だと聞いたので、変更する事はできないのかな?と思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

R-410Aガスは二つのガスの混合で、R-22は単一のガスです。


R-22がオゾン層破壊につながると言うので改善をはかるために開発されたのがR-410Aです。
ただR-410Aは冷却効率が悪く、R-22に比べて相当圧縮比をあげなければ従来の冷房性能が得られないのが弱点です。
そのため、配管パイプの肉厚を厚くし、コンプレッサーも圧縮比の高いものを使用しています。
また混合ガスを使用しているため、ガス抜けなどの場合、混合比が変わるため従来のように不足分だけを追加する方法は使えません。
R-410Aガスを使用するエアコンのガス漏れの場合には、残ったガスを回収して→真空引きし→R-410Aガスを規定量充填することが必要となります。
したがって質問者の方が問われている、R-410の変わりにR-22を使用すると当然性能はダウンするだけでなく致命的な故障に繋がる恐れがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても親切にご説明くださりありがとうございました。とても勉強になりました!!

お礼日時:2007/08/08 21:55

新冷媒のエアコンに旧冷媒のガスの入れ替えはできません。

理由として使用しているオイルがまったく違います。新冷媒のオイルと旧冷媒のオイルが混ざりあうとオイルが劣化して最悪、圧縮機が壊れます。

基本的には、新冷媒の追加チャージは出来ません。すべて抜いて入れなおしです。

気をつけなくてはいけない事は、新冷媒の追加チャージです。低圧のサービス口から液体でガスを吸い込ませると圧縮機のバルブがいかれます。圧縮機は気体を圧縮させる物で、液圧縮はだめです。へたくそな業者に当たらないように気をつけて下さい。

この回答への補足

大変、詳しい回答ありがとうございました。過去検索でもよく分からなかったので、とても勉強になりました。

補足日時:2007/08/08 21:53
    • good
    • 0

まず答えから・・・


変更は無理です。
機械に入っているコンプレッサーのつくりがR22とR410では違うためです。無理に入れると十中八九壊れます。
壊れた場合は治す費用が買った値段と変わらないので絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の質問に、迅速な回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/08/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!