プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクにはドコモでいうところの「らくらくホン」のような、高齢者向け機種はあるでしょうか?
またシルバー向け割引などありますか?

実家の両親が兄(ソフトバンク)の家族割に入るか私(ドコモ)の家族割に入るか検討しています。
ソフトバンクは安いけどシステムが複雑なので、少し高くてもドコモの方がいいのか・・・迷っています。

A 回答 (3件)

No2です。

追加です。

必ず、充電の「卓上ホルダ」(多くの機種で別売り)は購入しておきましょう。

年寄りに、あの小さなコネクタをカバーを外して、差し込むという動作は不可能に近い。
特に視力の衰えた方などは、コネクタの裏表などが判別しずらく、結果、無理にコネクタを差し込んでしまってコネクタ部分を壊してしまいます。

Softbankはコネクタの破損は保障対象外で「安心プラン」でも対象外ですので、コネクタを壊すと高額な修理代が必要になります。

再度言います、お年寄りに限らず若者も!、「充電:卓上ホルダ」は購入しておきましょう(笑)
追加1300円ほどです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局ややこしくなくて(笑)アフターケアも安心な
ドコモにしようということになりました。
ドコモだと私もアドバイスしやすいので・・・。

705SHは避けましょうね。

ご存知のようにホワイトプランでもTVコールは別途有料です。

私の高齢になる母は、705SHを使って通話がTVコールになってしまって料金がかかってしまって困っています。

705SHはTVコールと通常の通話の開始ボタンが同じボタンで、長押しでTVコールになるんです、それも1秒以上の長押しで、年寄りには難しい操作です。

通常TVコールと通話は別ボタンなのですが、ほかの機種でもTVコールが同じボタンなっているなど操作方法を確認しておいたほうがいいと思います。

ちなみにTVコールを網側で使えなくする設定はないようで、S!ベーシックなどを外してもTVコールはできます。
    • 0

機種については、『812SHs』がお勧めだと思います。

ドコモの『らくらくホン』を詳しくはわかりませんがソフトバンクの中では高齢者向けの機種になります。
シンプルモードというのがあり、簡単に操作できるところがお勧めできると思います。
現物についてはショップで検討していただければと思います。

ソフトバンクにもシニア向け割引は存在しますが
それよりもホワイトウランのほうが安いでしょう。

割賦金など考えなければいけないことはありますが
そういったことよりも、ご家族と24時間無料で話せる
『ホワイト家族24』が使える、ソフトバンクがオススメかと思います。
かたや、ドコモだと家族間でも、お金はかかります。
他人に対してなら、30秒25円です。

ソフトバンクのほうがお勧めだと思います。
    • 0