プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

涼宮ハルヒシリーズについての質問です。(*注ネタバレです。)




キョンが七夕に時間遡行したとき、中学生のハルヒに自分はジョン・スミスだといいました。元の時間にもどったキョンはそのことを隠していて、切り札といってます。キョンが自分がジョンスミスであることをハルヒに明かした場合どんなことが起こると予想されるんですか?「なぜ切り札なのかよくわからなかったので教えてくれたら幸いです。

A 回答 (3件)

私もNo2さんとほぼ同じなのですが……



キョンがジョンスミスであることを明かす=タイムトリップしたってことがハルヒにバレるわけですよね。
するとハルヒが起こって欲しい思っているような不可思議なことが現実にあるということをハルヒが認識し、必然的に団員の正体もバレるのではないでしょうか?(ハルヒがキョンと同時にみくるに既に会っていることも気付くかも知れませんし)
団員の正体がバレると、ハルヒ自身が自分の持つ力のことを知るだろうし、そうしたらハルヒが自分の力を自在に操れるようになるかもしれない、ってことが敵対勢力にとって都合が悪いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 11:12

これはネタバレになるのかな?







一言でいうならハルヒがSOS団の正体を知り、自分に秘められた力に気付くということでしょう

ハルヒはいちおーあれでも常識があるので(笑)、かつてキョンが明かしたSOS団のメンバーが宇宙人や未来人であることを信じなかった経緯があります

しかし「消失」ではキョンがジョン・スミスと名乗ったことで、ハルヒはキョンの普通なら信じてもらえないようなトンデモ話を信用するようになりました

元の世界に戻ったことで、その話はなかったことになったわけですが、キョンが再びジョン・スミスと名乗れば、ハルヒはいままで秘密であったことを知ることになると考えられます

ハルヒの力であればどんな問題も解決できるので切り札なわけですが、圧倒的に強すぎる力なので、そうそう使える手ではないのです

この回答への補足

ありがとうございます。
「消失」で(長門が変えた世界での)ハルヒがキョンの話を信用したってことまではわかります。

つまりキョンがジョンスミスということがばれれば、ハルヒが他のSOS団員が宇宙人、未来人、超能力者であるという話を信じることになるわけですよね? 

それは情報統合思念体の親玉や未来の人達にとって都合の悪いことだから切り札ってことでしょうかね?

でもキョンがジョンスミスってことがわかったる=他の団員の正体がわかるというのに自分の中では結びつかないのですが、どうなんでしょう?

補足日時:2007/08/09 21:12
    • good
    • 3

切り札というのは涼宮ハルヒの消失で


元の世界に戻らせるためのキョンとの記憶がない別な高校に進学したハルヒを部室に連れて行くための切り札という意味だったと思います。記憶が不鮮明なので違っていたらごめんなさい

ハルヒに明かした場合は時間関係で歪みができうんぬんのような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!