プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の目隠しとしてレッドロビンを7、8本植えています。
(中古の建売を買ったので最初から植えてあったのですが)
最近気づいたのですがレッドロビンの下の地面に仁丹の様な形で土色の小さな粒粒がたくさん落ちているのです。
しかも凄い量です。
あまりにも凄いので今日の朝履いていたら隣の人が出てきたので、
世間話しついでに「これは何でしょうか?」と聞いたら虫の糞だと言われました。
でも、肉眼で見た限りでは虫は見当たらないし、こんな莫大な量の糞を虫がするのか不思議です。
この茶色い粒粒の物体はやはり虫の糞なのでしょうか?確かに葉っぱは虫に食われた後はあるのですが、どうも釈然としません。
どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

見ないと判りませんが、木屑が落ちているという事はテッポウムシ(種々のカミキリムシの幼虫大型小型種が非常に多い。

或いはコウモリガ他多数の蛾の幼虫です(通常シンクイムシ等と言います)一般的な家庭屋内用(ハエ蚊用キンチョール、ゴキブリ用殺虫スプレーを幹に開いた穴に噴霧して下さい。穴は終了後塞いで下さい虫は無理に取り出さなくて良いです。一般的にはスミチオン乳剤、マラソンその他の殺虫剤の原液から10倍程度を注ぎ込んで下さい。(薬害を考慮し、50倍程度で使用ください)通常果樹の場合にはガットサイドS(スミチオン白色乳剤)を幹1メートル以下に塗布し、予防します。イチジク、栗。ブドウ、柿、林檎、柑橘等々樹種により被害部は違いますが多くの物1メートル以下に被害が集中します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
詳しく書いていただいてありがとうございます。

何の虫かは確定できませんが100%虫の糞です。

夜行性の虫なので昼間には本体は見つかりません。
深夜(1時~4時くらいの間)に懐中電燈をもって見てください。

ゾッとするくらウジャウジャ虫がいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
見る勇気はちょっと無いですね・・・。