プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わがままな質問をさせてください。乗り心地が良くて(長時間乗っても疲れない/私は体が人より大きいです)燃費がよく、維持費もあまりかからずしかも車両購入価格も安い車、といえばなんでしょうか。メーカーは特に問いません。軽も含めて検討したいと思っています。諸経費込みで150万円以内で購入でき、燃費も15~20km/l以上だと最高なのですが。

A 回答 (7件)

実際、試乗されるのが一番でしょう。

自分の職場にも体の大きい方がいて、
車選びには相当苦労されてました。(国産車内で)
主な不満内容は、
足がハンドルに当たる。
シートを下げるとハンドルが手に届きにくい。
視点が悪い。等、
結局この方はカローラアレックス(MT)を購入されました。が、
ハンドル、シート、シフトノブ等直接体に触れるものは
全て交換してしまいました。
ゆったりする車なら外車、特にドイツ車を選べば間違いないでしょう。
国産車でしたら他の方の意見を参考にしてもらい、
シートをレカロに替える事をお薦めします。
満足して頂けると思いますよ。
シートに関して詳しい事を聞きたいのでしたら、また質問下さい。

参考URL:http://www.blimp.co.jp/
    • 0

これから発売なのですが、8月上旬にマツダのデミオがモデルチェンジします。

昨日カタログを貰ってきて実車も見たのですが、すごく良くなっていました。

フロントシートは150cmから180cmの人が最適なドライビングポジションを取れるように設計されているとあり、たしかにかなり自由に調整ができました。私が乗っているのは、この新車の前の前のモデルですが、それでもシートのできは良かったです。一日400kmとか走ってもそれほど腰は痛くなりません。運転も楽しいです。

新車ですが、一番ベーシックなグレードであるCasualの1300ccなら、諸経費込みでも何とか150万円以内に収まるのではないかと思います。

燃費については走行条件や乗り方に左右されるので一概に言えないですが、ATで街中のちょい乗りがメインだと15km/lはちょっと辛いかもしれません。他の小型車同様12km/l前後ではないかと思います。郊外であれば15km/lは行くと思います。私は1300のMTですが、街中で13km/lから14km/l、郊外や高速道路メインだと15km/lから18km/lぐらいです。

そろそろディーラーにも出てきているので、機会があれば実写を見て試乗してみてください。

参考URL:http://www.m-wm.com/product/comingsoon/?ref=mwmtop
    • 0

私のお薦めはホンダならFit・シビック・CR-Vでトヨタならヴィッツ・WiLL VS日産ならマーチあとはスバルのインプレッサ位かな。

私の経験だと軽自動車は街乗りだと小回りが利いて扱いやすいが長距離走行になるとちょっと疲れます。
まぁ、あとは自分の好みだと思います。自分が気にいったデザインや機能で決めるのも後悔しない選び方だと思います。
 この中だと私ならFitかマーチかな!
Fitは会社の同僚が乗っていて運転させてもらったのですが、まず室内が思っていたより広く圧迫感がなく快適でした。操作性もよく運転も楽しく出来る車だと思います。
    • 0

軽自動車なら

総合バランスと乗り心地はスズキKei
ランニングコストにこだわったらスズキAlto
ごっついのなら三菱パジェロミニかスズキジムニー
その他ワゴン系は走りにストレスを感じるし燃費も悪いです。

でも一番良いのはコンパクトカーかな?
日産キューブだったら大きな人でも大丈夫。
    • 0

良いイスに換える。

乗り心地も疲労低減もこれで8割方解決でしょう

製品選びは体格や好みとの絡みが非常に大きいので実際に試乗して調べてください

150万以内だったら新車なら軽くらいしか購入できないのでは?
しかも燃費15以上となればなおの事、軽くらいしかターゲットが…
コンパクトクラスでもそこそこ充実させようと思ったらあっという間に予算オーバーしちゃうし燃費も実走で10~15くらいが良い所かと…
中古ならミドルくらいまで色々選べると思うけど。。。
予算も燃費も外れてしまうがリクエストがトータルバランスを重視していると見たので2000ccセダンくらいか?この辺なら需要の割にタマが多いから安いしオッチャンが大人しく乗っているようなゾーンなので安くて良質な物件がゴロゴロ。性能や乗り心地も極端にハズれな車種はあまりないかと思われます
    • 0

体格、身長を知りませんが窮屈でなければ絶対、軽自動車をお勧めします。

燃費も20Km~以上走りますし(※5MTですが、街乗りでです。高速なら更に伸びると思います)
何より経済的です。車はミツビシのトッポbjです。室内も広々してますしフルフラットにもなります。
以前もホンダのトゥディ(排気量550cc・PGM-FI・5MTでも東京~大阪を無給油で走りリッター23Km位走りビックリしました!)
大体こんな小さい国で、しかも速度制限のある国で2000~2500あたりはいいとしてオーバー3リッターなんて本当に必要なのか?と考えてしまいます。(必要な場合もありますが)
省資源を叫ぶ一方(技術は進歩してても)で矛盾してるとも思います。
また日本人は見栄っ張りが多くバカな競い合い(見栄)をしてるのも極めて滑稽です。
またご時世からATを選ばれる方も多いでしょうが4ATがいいと思います。(3ATではウルサク、高速でも伸びないし、燃費が落ちますので)
またトッポbj以外でもホンダ・スバル・ダイハツ・スズキ・ミツビシの他車でもよいと思います。

よい買い物が出来るといいですね!
    • 0

単純に150万以内というときついですが、値引きや下取りがあるなら、トヨタのオーパに試乗してみたらどうでしょうか。

室内空間はプリウスを参考に広く作られていますし、燃費も理想どうりだと思いますが。価格がギリギリ難しいところですね。
    • 0