プロが教えるわが家の防犯対策術!

損害賠償の訴訟を起こすには、訴状を裁判所に提出 ⇒ 裁判所が受理 ⇒ 裁判所から相手に訴状と期日呼出状の送付
がされると思います。 ではこれらの処理に要す日数はどれくらい掛かるのでしょうか。

●弁護士に訴状の作成を依頼し裁判所へ提出してから受理されるまで。

●裁判所が訴状を受理してから相手側に訴状と期日呼出状の送付をするまで。

●相手側に訴状と期日呼出状の送付をしてから第1回の裁判日まで。

裁判所は東京地方裁判所になります。

A 回答 (1件)

1:訴状はその日のうちに受理されます。

訴状作成は、訴えの内容によって違うと思います。
  弁護士に確認した方がいいでしょう。
  (私が本人訴訟をしたときは、訴状作成に1週間くらい)

2:2~3週間程度。

3:1ヶ月程度。

だと思います。裁判所の混み具合によっても、多少違うと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!