アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IllustratorCS2(WinXP)でフルカラーの自店の折り込みチラシを自作してます。

そのIllustrator(AI)ファイルを、ホームぺーページにPDF形式で掲載したい考えです。

その際、ファイル容量をできるだけ軽量化し、モニターで見た時に
できるだけ良い画質でPDFファイル作成したいのですが

●「IllustratorCS2でPDF作成」
●「Adobe Acrobat8でPDF作成」

上記のどちらが、軽量化と画質の点で優れてるでしょうか?

できればWEB用PDFファイルは、一般的にどんな作成ソフトが使われてるのか?
教えていただけると参考になります。

A 回答 (1件)

うちの会社ではアクロバットを使っています。

理由は、使い慣れているという点と、ジョブオプションを書き換えて細かな設定変更が出来るからです。
同じWeb用でも「容量重視の低画質型」「プリントにも耐える写真画質優先型」といくつかのジョブオプションを用意しておいて使い分けます。最初からWeb用として用意されているオプションを書き換えて新しいオプションを作っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ジョブオプションを書き換えて細かな設定変更が出来るからです。

およその内容は理解できました。しかし、私が使用してるAdobe Acrobat8には
「ジョブオプション」という設定項目がありません。

すみませんが、ご使用のOSとAdobe Acrobatのバージョンを教えていただけませんか?

ネット検索すると、旧バージョン(5,6)のAcrobat Distillerには
「設定」→「ジョブオプション」という項目があり、「print」等の選択肢があるのですが
Acrobat Distiller8にはそれがありません。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/04 …

おそらく、Acrobat Distiller8の「設定」→「Adobe PDF設定の編集」を選択して
画像の「ダウンサンプル」「解像度」「圧縮方式」をカスタマイズするのと同じ手法でしょうか?

もし、同じ手法でしたらバージョン違いでも同じでしょうから?
「ダウンサンプル」「解像度」「圧縮方式」の設定項目について
具体的に教えていただけませんか?

ちなみに「Web 用に最適化」という設定項目はAcrobat Distiller8にもあります。