プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ファンタのCMで放送中の「3年B組 激安先生」の
問題とその式と答えを教えてください。
あっという間に問題が言われて、
答案を見ながら生徒が「6割引だったよ・・・」ため息をついている
シーンがとても印象的でした。
問題まで頑張って聞き取って、答え方を聞けば一番ベストだったと思うのですが、いつもうまく聞き取れません。
どなたか、「早聞き得意。数学得意。」な方
ぜひ数学オンチな私にわかりやすく解説してください。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

たまたま録画した中にあったので(笑)


問題の内容は以下の通り。

「198(いちきゅっぱ)のビデオデッキが2割引。ボーナス一括払いで5%OFF。今ならポイント還元が13%付いて、さていくら?」

生徒の「6割引だったよ…」のセリフは1の方の解説の通りですね。

では問題の計算と答え。
ビデオデッキだから、普通に考えて198は19800円
2割引+5%OFFで、合わせて25%引きなので 19800×0.75=14850
(2割引した 19800×0.8=15840の5%OFF で 15840×0.95=15048 という可能性もあるけど。)
ポイント還元13%なので、14850×0.13=1930(端数切捨て)
答え.14850円 ポイント還元1930円分 (消費税別)

といったとこかな。(14850-1930=12920円かも?)

※生徒の答案用紙は得点しか読み取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオ録画されていないか私も探しましたが、
なかったので質問しました(笑)
ありがとうございました。
CMだと一瞬で問題を言うのですっごくややこしくて
難しい印象でしたが、実際問題の内容を理解すると
答えを出すのは簡単ですね。
詳しい解説ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/08/06 18:32

済みません。

くだらないツッコミですが「3年D組 激安先生」です。ちなみに、カンフー先生は3年C組でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました~(^o^;)
ウル覚えだったもので…。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/06 18:28

早すぎて問題はわかりませんが、これってテストが100点満点に対して38点だったので約40点として、6割引だったよ…ということなのではないのでしょうか?


問題の方もはっきりさせて見たいですね。

このCMシリーズは、いつ見ても面白いですね。
私はカンフー先生(でしたっけ?)が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。私は問題の解答が「6割引」で彼の答えは間違っていたので
がっかりしているのかと思いました。
上の方の正確な問題を読むと「さていくら?」という問いなので、
明らかに6割引は点数のことを言っていますね。
それにしても38点は悪すぎる…。
それを6割引と言ってしまう彼は先生の影響なんでしょうね。
大変だ~。でも将来ビッ○カメラなどの店頭販売員になるなら役立ちそうですね。
ありがとうございました~

お礼日時:2002/08/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!