プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日バーベキューをすることになり、野菜準備の担当になりました。
野菜は網でそのまま焼くのは経験上美味しくなかったので、
出来たら美味しく焼くコツをご存知の方に教えていただきたいと思います。
また、どんな野菜を選んだら良いのか?チョイスに困っています。
アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 野菜は網でそのまま焼くのは経験上美味しくなかったので、


その通りですね!
何故か世の中ではまかり通ってます(笑。

ほとんどの野菜は適当な大きさに切ってアルミホイルで包み焼きにするのが美味しいです。
食べごろは上を触って熱くなって、少し柔らかい感じならOKです。
包み焼きの場合は焼き加減が見えないので、焦がさないように。
キャベツと玉葱は包み焼きにして、火が通ったら焼き肉のタレが美味しいです。
カボチャやジャガイモはバター(チューブ式が便利)を用意しておき、最初に入れておいて焼けば最高に美味しいです。
なすやトマトはとろけるチーズを一緒に入れて塩こしょうして包み焼きにすればピザ風で美味しいです。

別解ですが、焼き鳥屋さんで出て来るように、豚バラ肉(三枚肉)で巻いて焼くのも最高です。ミニトマト、エノキ、ししとう、アスパラ等を巻い塩こしょうでOK。大好評だと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイルで包めば、外は焦げてて中身は生っ!てことはないですね。
焼き加減まで教えていただいてありがとうございます。
しかも、ナスやトマトのチーズ焼きは今すぐにでも作って食べたいくらいです。
肉担当が豚バラ肉を持ってきてくれていることを期待して、ミニトマトやししとう、アスパラも準備したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 16:39

簡単なのはアルミホイルを敷くなどして直火にならないようにすればいいですよ、火が通ったらアルミ箔を敷いた所に移してもいいし、焼いてる

間に水分が飛んじゃうので、それを防ぐ工夫をすればおいしくいただけますので、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミホイルは直火に当てないで火を通すには便利ですよね。
焼いている間に水分が飛ぶから、あんなに生で固く仕上がっていたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 16:52

私がするときはとうもろこし(レンジで柔らかくしておく)、


アスパラ(チンして塩コショウバターでアルミホイルに包む)、
ジャガ(蒸しておいてバターを入れてホイルに包む)、
なす(まるごと焼いて焼けたら切って。スライス焼きも◎)、
さつま芋(まるごとホイルに包んで火の弱くなった炭の中に入れて
焼き芋にするか、スライスして普通に焼いて食べても美味しいです)
きゃべつ(焼かずに生のまま口直しのように食べます)
たまねぎ(楊枝を挿してスライスしたものを焼きます)

うちはバーベQ のときは野菜は少なめです。あまり用意し過ぎ
て残り過ぎないように気を付けて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地に行く前に下ごしらえしておけば、時間も無駄が無いし、炎天下の作業で疲れることもなさそうですね!
根菜類は、網焼きを諦めていたのですが、チンするだけで火のとおりも早いし美味しそうですね!
キャベツを焼かないと・・・って思っていましたが、みずみずしさを味わったほうが美味しそうですね~
生のままバリバリ食べたくなりました。

野菜の量、考えないと費用が無駄になりそうですね。。。
出来るだけ種類豊富で、量はそれぞれ少量で持っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 16:56

確かに火加減が難しいですよね^^



私は、玉ねぎ、エノキ、鮭(ほたて)をホイルに包んで持って行き、
網の上で焼きました。(バターひとかけらと塩コショウもして)
味ポンを掛けて食べてました。好評でしたよ!

鶏肉とか火加減の調整が難しいのも、ホイルに包んで焼くと美味しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味ポン!大好きです!
玉ねぎやキノコ類なら、ホイルの包み焼き風にしたら現地でウケそうですね!
バターとアルミホイル、必須アイテムのようですね。
チューブタイプのバターはあるので、アルミホイルをちゃんと準備しておこうと思います。
火加減の調整が難しいものは、アルミホイルに限りますね。
味ポン、我が家のストックがわずかなので、使いきり感覚で持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 17:01

とうもろこしを皮付きのままアルミホイルでしっかり包んで、


それを網の上または火に直接入れて3~40分蒸し焼きにすると
すご~く甘くなって美味しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうもろこしって皮付きのままホイル包みでいいのですね。
田舎で食べた甘いとうもろこし思い出しました。。。
直火で焼くっていいですね!
網の面積を占領しないから、効率良く美味しい思い出来そう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!