プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年半、同棲2ヶ月で来年の1月に結婚式を迎えます。
私・彼女ともに30代前半で共働きです。
こんな細かい事で書き込みするのもどうか?と思っているのですが、皆さんの意見が欲しいので相談します。

良く言えば几帳面な私と大らかな彼女、悪く言えば細かい私と雑な彼女、といった性格ですが、仲良く過ごしてはいます。

給湯器スイッチの消し忘れ、家を空けるのに窓の鍵かけ忘れ、トイレのお電気の消し忘れ、浴室乾燥機の付けっぱなし、飲んだコップの置きっぱなし etc…
同棲当初は毎回指摘はせずに気付いた私がoffにしたり、片付けをしており
『環境が変わったばかりだし、いちいち言うのもナンだしな』
と思って、たまに指摘する程度できました。
が、相変わらず変化なしです。
電気代の請求書を見る時に高かったらどうしよう等と言っている彼女ですが、その割りに使わない時のキッチンの蛍光灯や、浴室乾燥機(3時間すればoffにはなりますが)、私が後から帰宅してテレビをつけたまま横になっている彼女を起こしたり、ガスの元栓を閉じてなかったり
、です。

単に忘れているだけなのか、元からそういった意識が無いのか、今になって『?』ばかりが私のアタマの中を駆け巡っています。
今でも彼女がすぐ傍にいる時は指摘する事もありますが、
『なんで俺がいつも片付けしなきゃならないんだ』と思う事しきりです。

家事の分担は彼女が食事、食料品などの買い物、
私が皿洗い、朝食の準備、布団干し、床掃除、キッチン清掃
半々(気付いた方)が風呂掃除、洗濯、掃除機かけ
といった具合です。

分担は不満もなくこれで構いません(彼女はのんびりしていてやらないし、正直言って雑なので私がさっさとやってしまうのはありますが)が、
私の希望としては『同じ事を忘れる、片付けをしない、消し忘れ』を
無くして欲しいのです。
指摘する事もありますが、あまり同じ事を言われるのも、言うのも嫌ですから、私も考えながら指摘したり片付けたりしています。

帰宅して付けっぱなしだったりすると私もイライラするし、何とか良い方向に行くようにできないものでしょうか?
アドバイスや意見お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

わかる!わかる!わかる!



私は結婚4年目です。お互いに結婚して初めて親元を離れました。
始めから実家に住む選択肢もありましたが、敢えてアパート暮らしをしています。

元々家事は好きで、料理は実家でもする方でした。それが結婚したら、掃除もおもしろくなり、皿洗い、風呂掃除、トイレ掃除などなど
全く苦ではなく、週末にはある程度掃除をしないと気が済まないたちです。

さて、質問者と同じ悩みを私も持っています。「電気つけっぱなし」「クローゼットの扉開けっ放し」「キッチンは水浸し」「鍵のかけ忘れ」「洗面所が髪の毛だらけ」などなど、私も当初は悩みました。指摘して雰囲気壊すくらいなら、自分でなおした方が楽なんですよね。でも、男があまり細かすぎても嫌らしいな・・・と思いながらも、やはり実家で普通にやってきたことなので、ストレスがたまります。なので、私は3回に1回くらいは言うようにしています。そして、「だめじゃん」的な言い方ではなく、「鍵をかけ忘れて泥棒に入られたら困るからしっかりね」「ガスつけっぱなしだと火事になるかもよ」「電気を節約して違う方に使おうよ」的な言い方をするようにしています。

ただね、あなたに99.5%同感ですが、生まれも育ちも違うのですから、そこを受け入れてあげる心の広さも必要ですよね。だから私も4年間仲良くやってこられたと思います。

私も基本的に食事担当です。朝食は毎日、夕食は私が早く帰ったときです。基本的に好きなのです。作ったら洗い物をしてもらいます。作ってもらったら私が洗い物をします。

結婚はいいですよ。お互いに幸せになりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「電気つけっぱなし」「クローゼットの扉開けっ放し」「キッチンは水浸し」「鍵のかけ忘れ」「洗面所が髪の毛だらけ」などなど
⇒全く同じ事態なんで笑ってしまいました。

しかも同じ男性ですか、てっきり何と私と合いそうな女性なんだ!と思ってしまいました。
私は一時期は一人暮らしでしたが、多くが実家で、彼女は10年以上一人暮らしなので、彼女は生活ペースというか、様式が出来上がってしまっているのですね。

私の母が家事が完璧なのを見てきたから、同棲しても自然と見本通りに、自然に私がしゃかしゃか(笑)掃除してます。
言い方についても今後も考えながらしていくのに注意さえして、少しの労力で新居がキレイでいられるならば現状の延長線上でも良いかも?と思える気がしてきました。

お礼日時:2007/08/09 17:34

そのイライラが爆発する前に、きちんと話し合いをすることをお勧めします。


「こんな細かいこと言いたくないな」と思うかもしれませんが、そのことで実際にあなたがストレスを感じてるなら、言うべきです。
我慢の限界まで来て「あんなことも、こんなこともずっと前から嫌だった!!俺は我慢してたんだ!!もう一緒にいたくない!!」と最悪の方向へ進まないとも限りません。
きちんと話し合えば、少しはよい方向へ改善すると思いますよ。

一緒に住み始めたばかりで、お互い何かしらのストレスは感じてると思います。
質問者様が色々不満があるように、相手もあるかもしれません。
私の場合、質問者様のイライラポイントとは違っていて、
たとえばパンツ一丁でウロウロしたり、おならしたり、いびきがうるさかったり…デリカシーのなさでイライラすることが多かったです。

お互いイライラポイントは違うと思います。
気持ちよく暮らせるように、話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かのタイミングで『もうヤダ!』と一気に爆発する可能性もありますね。
話し合いも必要なのかもしれませんが、イライラポイントは人それぞれだし、直接の話し合いをするのはシコリが残りそうで、イライラポイントをお互いに分からせる方向で行くつもりです。

お礼日時:2007/08/17 12:37

今からこれでは 先が見えますね・・・きずいたあなたがしてあげればいいだけの事じゃないですか?家も同じですけど 逆ですね・・・・笑 気をつけてね の一言で良いんじゃないですか?・・・先は長いですよ・・・どうぞお幸せに!!


あんまりひどいなら 電気消し忘れ10回500円とか 罰金制にしてみるとか?!それなら意識しませんか?!笑 ペナルティーがないからあんまり意識してないかもね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金制はちょっと… なのですよ。
男の私の方が何かにつけ細やかなのは彼女も認識しています(笑)

まあ、キッチンや洗面所がキレイでいられるならば。それくらいは私が拭いても良いと思うようになってきました。

お礼日時:2007/08/17 12:33

こんにちは。



うちの主人は 戸締り・火の元に関しては異常なほど神経質ですが
こと、掃除・後片付けに関しては 異常なほどズボラというめんどくさい人間です。

戸締り・火の元にズボラな私にはキツク注意するくせして
自分が食べた後、脱いだ後、PSで遊んだ後(リモコンやコードがごちゃごちゃ)、
ろくに後片付けできません。

掃除に関しては几帳面な私は 逆にそこが許せなくて、ここぞとばかりに
「戸締りはきっちりしてるのに、後片付けは?(←笑顔で)」
と言ってました。

主人の言い分は、
「戸締り・元栓は 防犯や火事の事があるからうるさく言ってるの!
後片付けぐらいしなくても 防犯上問題ないやろ??
おまえの言ってる次元とは違う!」 です。
主人は 完璧に、開き直ってました。

私は、【これは、一筋縄ではいかない。 お互い妥協点見つけないと】
と考えを改め、 一方的にイライラうるさく言わないようにしました。

1.まず、私自身のズボラな点(戸締り・元栓)を認めた上で、
2.主人に直してもらいたい事は 機嫌の良さそうな時に おだてて言うようにしました。
3.我慢強く 主人に言い続け(ケンカごしは駄目です) 少しでも進歩があったら ベタ褒めする。

これを2年続けた結果、主人自身も 自分で率先して後片付けするように
成長しました。(私にうるさく言われるのがイヤだからでしょうけどね)

まだまだ完璧ではありませんが 自分の価値観で相手に完璧を求めてはいけないと思って妥協してますよ。
好きな気持ちがあれば 長い目で見守ってあげれると思います。
1日1歩じゃなくても良いと思います。
1ヶ月単位で 彼女の成長日記をつける感覚で楽しんで(?)みてください!
私も 主人の成長日記、まだまだ続けていきます。

健闘を祈ります! お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長日記は私のはまだ始まったばかりなのですが、知り合って地が出始めた当初はガサツでムードも何も無い、空気の読めない彼女を
『ナンなんだこのオンナは!』と思ったものです。

類は友を呼ぶ、でなくて対照的な者同士だから一緒になったのが私の場合みたいです。

今朝はキッチンと洗面所を歩いたら、出勤前の靴下が水撥ねを踏んだ事で見事に斑点状態になっちゃいました(汗)

お礼日時:2007/08/10 12:54

うちは逆パターンで20年たっていますが、旦那は少しも変わりません。

質問者様はこれからも覚悟なさった方がいいです!だらしない性格はそうそう変わりませんね。しかも結婚生活が長くなるとラブラブ状態はなくなりますから、もっとイライラしますよ(笑)
実はうちも共稼ぎなので、最近耐え切れなくなり、家中に張り紙してますが、それでもだめですから~~~~(苦笑)

だからアドバイスないです。ごめんなさい。
一生言い続けるか?諦めるか?二者選択じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス無いって、そんな~(笑)
しかも
>結婚生活が長くなるとラブラブ状態はなくなりますから、もっとイラ イラしますよ
⇒あちゃ、先の不安までコメントされちゃいましたネ

20年のベテランさんがそうおっしゃるなら、覚悟します!

お礼日時:2007/08/10 12:48

散々アドバイスでていますが・・・・


そこまでのツワモノな彼女さんなら、きっと変わらないと思います。
そういう環境で育ったのだと思います。きっと彼女のお母さんもそういうひとじゃないでしょうか?
大概 女は母親に似た妻になりますから・・・彼女の実家を見てみると分かるかも。お父さんかもしれませんが・・・
そういう育ちをしたのだし、きっと入籍してるようですが・・来年の結婚式が終わっても、将来「母親」になってもそのままで・・きっとお子さんも彼女さん似たら「・・・ぱなし」だと思いますよ。
知り合いの旦那さんが膝を立てて食事をする事を奥さんは「行儀が悪い」と思ったそうです。夫の実家に行ったら、夫の父親が膝を立てて食事をする環境で育ったと分かったそうです。同居している孫達も皆膝を立てたまま食事をしていたそうです。・・育ちと環境です。


彼女さんの様子と比べたら、うちの旦那さんは「・・ぱなし」はありませんが、夫婦でお互い違う環境で育ったから「そこは直して欲しい」と思うことは互いにあると思うし、お互いに「変われない」ものってあると思います。

いちいち注意や指導?してイライラするのなら・・もう自分でしてしまえばいいのですよ。 きちんとしたパパに、おおらかでずぼらなママの間に生まれた子供はきっと逞しく大きくなると思いますよ。

ゴミ屋敷の住人が周囲がリセットして綺麗にしても、同じことを繰り返すものと同じと思います。
「変われない」んですよ。単純に。

夫婦なんて、お互い我慢と受け入れる心と開き直りがないと・・続きませんよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『…ぱなしっ子』は困るから私が子育てでも口うるさいパパになりそうですので、その前に彼女をある程度の状態になってもらいたいモノです。

私の几帳面+彼女の大らかさ ÷2の子供 だときっと理想なのでしょうねえ…

私が掃除した方が洗面所やキッチンは水撥ね無しのピッカピカなので、生涯担当です。
明日からの夏休み、何とかイライラしないで過ごせる様にしたいです。

お礼日時:2007/08/10 12:45

ウチの話しかと思いましたよ!


と言ってもウチの場合は同居してる
義両親特に義母です。

ほんとに・・・
私が几帳面と言われればそれまでですが
食器棚が開きっぱなしでも気にならないし
床が汚れてても気にしない
とにかくだらしないと言うがズボラーズです。

キッチンも使った後私は綺麗にしないと
気が済まないのですが
義母がキッチン使った後はシンクに
ゴミとかこびりついてたり・・
言い出したら毎日キリがないほどの
苛々させられ度です(苦笑)

気付いた人がやればいいんじゃない?
と言われますが相当疲れます。

一時バイトしてましたが
義母には家のこと任せられないので
結局私が全部やることになり
疲れとストレスで本末転倒・・・
結局辞めてしまいました。

義母は65歳でグータラしててもう
時既に遅しって感じですが
質問者さんのところの場合は
お子さんでも出来れば少しは変わるのでは??
また、ご主人じゃなくて
外部の第三者の人で指摘してくれる人はいないですか??

子供が出来たら母親がそんなんじゃ
子供の躾にも良くないでしょうから。

私が思うに忘れるのじゃなく
最初からその気がないんです。
言われても「あ、そう」くらいな感じ。
ウチの義母もその時は「ゴメン、ゴメン」とか言うけれど
その時点で「ゴメン」って言っとけばいいやって
ミエミエでよーーーーく伝わってきます。

良い解決法ではないですが
お互い頑張りましょう。

因みに夫もズボラーズですが
私と結婚し、自分の母が
ちょっと(?)おかしいってことに
気付き、服の脱ぎっぱなし以外
ズボラな面は改善しました。
その程度なら私も苦にならにですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私が思うに忘れるのじゃなく
 最初からその気がないんです。
 言われても「あ、そう」くらいな感じ。
⇒そうですか、そういう概念なのですね。さすがです!

ズボラーズの相方はホント、辛いですね。
今朝は彼女の前で黙って出しっ放しの椅子をしまって、テーブルを拭きました。彼女は『あっ、ごめんね。ありがとう』との事。

入籍もしたのだし、ここは、割り切って向き合う事にします。

お礼日時:2007/08/10 12:38

>給湯器スイッチの消し忘れ、家を空けるのに窓の鍵かけ忘れ、トイレのお電気の消し忘れ、浴室乾燥機の付けっぱなし、飲んだコップの置きっぱなし


私かと思いました(笑)

やはり小さいときからそのような感じだったと思いますので
そして「あぁ。またやっちゃった」という感じなのではないでしょうか?

>『同じ事を忘れる、片付けをしない、消し忘れ』
う~ん…。
私だったら、かなりきつい要求ですね。

だって「覚えていれば忘れないよ。忘れようと思って忘れているんじゃないのよ…(涙)」
片付けも「しようと思ってもできないのよ。できる範囲でするけど、きれいになってないし、すぐ散らかっちゃう」と思います。

そのようには努力する。と約束させながらも
「火事さえいかさなければ、そのほかはできなくても仕方ない、できればそれでよし」とは意識改革してもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の代弁をされた気がします。
まあ、10年以上も一人暮らしをしていれば、自分だけの生活ペースがかなり確立されているので、きつい要求になってしまうのですか…

私からすれば、
忘れるとか覚えるとかでなく、空気を吸うのと同じレベルで当たり前なんですけどね。
う~ん難しい(笑)

お礼日時:2007/08/10 12:33

初めまして。



我が家と逆パターンです。
質問者様の気持ちはとてもよく分かります。
ケンカになりたくないですもんね。

うちも、夫は 後片付けが出来ません。
開けた引き出しすらも閉めません。
脱いだ服もそのままです。
挙げたらキリがありませんが 結婚3年目、諦め半分・イライラ半分 というところです。

もうこれは、育った環境に尽きると思います。
夫の実家もやはり煩雑です。  仕方ないと思ってます。(でもイライラしますよね)
彼女さんも同じ様ですが、本人は 「ごめん、うっかりしてた」
と悪気がないんです。(本気で直す気もないかも?)

>指摘する事もありますが、あまり同じ事を言われるのも、言うのも嫌ですから、私も考えながら指摘したり片付けたりしています。

同居生活をしていく上で、自分の価値観ばかりを押し付けていては
すぐにギクシャクしてしまいます。
戸惑う事も沢山あると思いますが 譲る所は譲る、
お互い助け合って、補い合って行く事が大事なのかなって思います。

片付けし忘れた所で 死にはしません。
彼女さんももしかしたら質問者様の足りない部分(←失礼!)を影で補ってくれているかもしれません。
お互い様 という気持ちを持つようにするとイライラしないか・・・・な・・・?
(自分にも言い聞かせてます)

今後は、質問者様が面倒だからって自分でやってしまわずに、
「元栓締めてくれた~~??」 などと、
彼女さんに誘導してやってもらう事によって自覚が芽生えるかもしれませんね。

仲良く頑張って下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私を補ってくれる部分もたしかにあると思います。
結婚式前にこの試練を経験しておけば、大丈夫?でしょう。

グチですが、帰宅してキッチンが水はねっぱなし、椅子が座ったまま、というのは家庭に癒しが無いんですよね。

うまく付き合っていくと同時に私も接し方を磨くようにします。

お礼日時:2007/08/09 19:43

なんか大きな事故でも起こせば 気が付くでしょう 呑気な 社会性の


無い女性ですな 幼少時から 躾けられていないから 自分に抜けている事に気が付かない
 あばたも笑窪で 一生後始末していく覚悟なら そのままでも可
でなければ 躾て行く事ですな 子供が出来たら自分のしている事以上は躾けられないから 子供も同じ様になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、書き込みでは彼女のコトを一気に書いたせいか、何だか彼女が魅力の無い人間みたく思えてしまいました><

ユルさを補っても食事を作ってくれたり、日常の中での彼女の良さから、補ってあまりあるのですが、そのうち
『もう耐えられません』なんてタイトルで質問してたりして(笑)

でも、子供が出来たら… 考えると心配です

お礼日時:2007/08/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!