プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、他人のIPを調べる方法を探しております。
IP調べに対しては、まったくの初心者です。
IPを調べる方法を、どなたか教えてくれませんか?
お願い致します。

A 回答 (5件)

NO2です。


ウインドウズXPに入っているものと、お手軽に使える~インターネットだけでgoo.ne.jpを調べてみました。
恐怖を誘うものではなく、大量に情報が流れる今、どこまで危機?が迫っているか?知っているだけで対応の方法も見えてくるでしょう。。。

まず、 スタートから、ファイルを指定して実行 
(解らなかったら、スタートメニューが出ている状態でR キーを押して!
で、テキストボックスに  CMD  で実行。

多分
C:\ドキュメント~¥あなたのアカウント名¥>_ と出るはず。

とりあえず、便宜上~
そこで、cd c:\ と入れ~
C:\>_ としました。。。。
以下 お世話になっている、gooさんの居場所を突き止めてみましょう。

C:\>ping www.goo.ne.jp

Pinging www.goo.ne.jp [210.165.9.195] with 32 bytes of data:

Reply from 210.165.9.195: bytes=32 time=203ms TTL=220
Reply from 210.165.9.195: bytes=32 time=194ms TTL=220
Reply from 210.165.9.195: bytes=32 time=197ms TTL=220
Reply from 210.165.9.195: bytes=32 time=195ms TTL=220

Ping statistics for 210.165.9.195:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 194ms, Maximum = 203ms, Average = 197ms

普通、良識?のある??なら~ICMPをブロックしてしまうんですが~
ちゃんと受けてもらえました。

レッドオクトーバーを追え!でショーンコネリーがアメリカの潜水艦に打つピングまさにそれ!です。。

でこれまた、XPの中に入っているツールで、(ネットワークをお仕事にする人なら必ず使います。
違法ツールじゃないです。

自分のアドレスから、チョッと離れたところまで、伏せておきます。
というのも、自宅から3マイル つまり4.8Kmに旗が立ちました。

まー、地元の電話局、交換機、ケーブルテレビ回線網の終端管理ということでしょうが~ADSLをお使いならわかると思いますが~~そうなんです。かなり近くまで絞り込めるはず。で、地球の裏側から、調べてみます。

C:\>tracert 210.165.9.195

Tracing route to www.goo.ne.jp [210.165.9.195]
over a maximum of 30 hops:

1 * * * Request timed out.
2 13 ms 34 ms 13 ms  伏せ
3 11 ms 10 ms 10 ms  隠し
4 12 ms 9 ms 9 ms  教えてあげない!
5 15 ms 13 ms 10 ms  もういいかも?
6 10 ms 12 ms 10 ms  でも近い!
7 11 ms 11 ms 12 ms 68.85.235.210
8 29 ms 16 ms 12 ms 68.86.90.110
9 21 ms 18 ms 17 ms 68.86.90.109
10 30 ms 25 ms 19 ms 68.86.85.38
11 27 ms 33 ms 26 ms 68.86.85.45
12 31 ms 41 ms 40 ms ge-5-1-125.ipcolo1.Washington1.Level3.net [63.210.62.157]
13 27 ms 36 ms 35 ms vlan89.csw3.Washington1.Level3.net [4.68.17.190]
14 42 ms 26 ms 39 ms ae-84-84.ebr4.Washington1.Level3.net [4.69.134.185]
15 102 ms 103 ms 95 ms ae-4.ebr3.LosAngeles1.Level3.net [4.69.132.81]
16 96 ms 117 ms 96 ms ae-68.ebr1.LosAngeles1.Level3.net [4.69.135.9]
17 94 ms 96 ms 111 ms ae-13-55.car3.LosAngeles1.Level3.net [4.68.102.142]
18 90 ms 93 ms 86 ms 4.78.192.26
19 200 ms 213 ms 198 ms te2-1.gw2.nrt2.asianetcom.net [202.147.1.62]
20 195 ms 196 ms 194 ms NTT-0041.NRT2.asianetcom.net [203.192.129.162]
21 206 ms 199 ms 194 ms xg2-4-kanda-core16.sphere.ad.jp [202.239.113.89]
22 196 ms 201 ms 196 ms g2-3-idb-arena-gw2.sphere.ad.jp [202.239.114.98]
23 195 ms 194 ms 196 ms 203.138.66.67
24 195 ms 194 ms 197 ms www.goo.ne.jp [210.165.9.195]

Trace complete.

もちろん2回目やったら~NTTから嫌われてしまいました。。
はじめの一発目は通るみたい。
あまり沢山やらない!
藪を突っついて、蛇なら良いけど、、、トラが出てくると怖い。

でWHOISというのがあるから、これで一応調べて見る。 
WHOISはドメインを所持しているところなんかが登録しているんだけど~
上でやったtracertなんかで交換機にもグローバルを宛てているので、どのあたりに住んでいるのか?これでも調べることができる。
そう~都道府県までは確実にわかるというのは、コレのせい。

で ANSIというアメリカのJISみたいな規格のデータベースで調べるんだけど。
日本の情報だし、、、適当なwhoisサーバーを使ってみた。

[ JPNIC database provides information regarding IP address and ASN. Its use ]
[ is restricted to network administration purposes. For further information, ]
[ use 'whois -h whois.nic.ad.jp help'. To only display English output, ]
[ add '/e' at the end of command, e.g. 'whois -h whois.nic.ad.jp xxx/e'. ]

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 202.239.114.0/24
b. [ネットワーク名] SPHERE
f. [組織名] InfoSphere (株式会社NTTPCコミュニケーションズ)
g. [Organization] InfoSphere (NTT PC Communications, Inc.)
m. [管理者連絡窓口] HH1558JP
n. [技術連絡担当者] HK8557JP
n. [技術連絡担当者] JP00027819
p. [ネームサーバ] ns1.sphere.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns2.sphere.ad.jp
p. [ネームサーバ] penguin.kddnet.ad.jp
[割当年月日]
[返却年月日]
[最終更新] 2007/06/28 18:46:41(JST)

上位情報
----------
株式会社エヌ・ティ・ティ ピー・シー コミュニケーションズ (NTT PC Communications Incorporated)
[割り振り] 202.239.64.0/18

下位情報
----------
該当するデータがありません。

下位情報には通常、乱用の連絡先、住所、その他もろもろ、というか~ウチの会社は、住所までノっけてるから確実に来れる!
>ドメインを買っているから、ドンピシャで解るんだけど~
やっぱり、電電公社、、オクニが株式を確り握る? NTTだけあって、ここら辺は横暴!普通ドメインを持っているなら、ここら辺でちゃんと連絡先がつかめる。

解らないからムキになった。
最近、無駄な情報をかき集めて、それらしい情報に仕立て上げて売る商売がはやってる。
昔、名簿屋さんは、学校の卒業アルバムとか~団体メーボを買い集めていた。。
板倉具視なんて言えば、有名だけど~ イタクラトモミで登録されているなら。

二十歳間際に振袖の商談会の冊子が届くことになるわけだ
で、GOOの例が悪すぎるんだけど~
googleマップとIPを連携させるサイトがあるから、それを使うと、
下記のような情報と地図が出てくる。

http://www.whatismyipaddress.com
Lookup IP Address: 210.165.9.195
Geo-Location Information
Country Japan
State/Region 19
City Kawasaki
Postal Code
Latitude 35.5206
Longitude 139.7172
Area Code

Geo-Location Map
「画像は貼り付けれないから~却下」


で~
結論として、IPが他人に知られると、怖い。
いくら~DHCPで借りていたとしても、、、借りている期間~普通1週間、1月って所もあるはず。
ただ、変わっても、列島内でシャッフルされるわけではなく、基地局内でシャッフルされるわけだから~
相当近いところまで突き止めることができる。

このほか、お仕事に使うツールがLINUXの関係でタダで入るようになった。
コレ系のお仕事をしている人間にとって、予習復習ができてありがたいんだけど~
ちょっと悪さをしてみよう~という気軽な気持ちの輩まで手が届く。

OS名がわかったり、チョッっと頑張ると、winのクライアント名(ホスト名)ユーザーなんかも見えてしまうことになる。
XPに付いて来るファイヤーウォールは、外向きは流れ放題だから、一番隠したい情報は外に出てしまうわけだ。。。
安全は自分である程度守るものだから~
知らなかったよ~~空がこんなに青いとは~~♪
では済まないと思う。

普通のIPなら、少なくとも、5~6Kmくらいのところまでなんとか探せる。<ADSLは、電話局から数キロが限界だし~>
探してどうする?
後は、チャリで走り回るしかない!!!
でもさ~情報社会、人間の体!なんかどうでもいいわけ~
怖いのは、その人間に付きまとう情報~これがいつの間にか、紐づるで一本になってどこか?のDBでちゃんとした完全な情報になっているってこと!
そのきっかけが、フリーのサイトで登録したり、IPがいろいろなところに残ったり~
インターネットサーフィンで、クッキーを食いまくったり~

今回は、誰にでも手に入り、オーバーヘッドの少ない手法で、お世話になっているgooさんの緯度経度まで調べて見ましたが~
IPが知られてても~都道府県名までしか、わからないからないから、安全だ! とはあまりにも楽観すぎる気もする。

本当は、インターネットの世界! 繋がればハッピーって所から始まったんだ。だから、繋がらないようにする!漏れないようにする!というのは、初期のコンセプトに無かった~アメリカがIPV4の大半を持っており、なかなかV6に移行したがらないから~数!打ちゃ~当たる方式で、かなり正確な情報まで手に入れることができる。

とりあえず、怖くなったら、外から自分にスキャンをかけたり~それらしいサイトで外に漏れる情報を調べ、少しつづ漏れにくくする!
それしかない。。。

とにかく、自分のパソコンのIPを色んな方面から切って見るといい。
ネットサーフィンしてみると、結構簡単に自分の情報を抜いてくれる~サイトがあるかと思う。 そいつが見れるなら、自分も見れる!これ技術屋さんの常識だから、、、、、
それができるように努力する!か?可愛いねーちゃんのケツを追いかけるか?は君しだい!
    • good
    • 9

このような質問をなさる程度では


IPアドレスを調べても(アクセス者のIPアドレスを取得しても)それだけのことです

個人を特定したりなどはできません
IPアドレスを取得したくらいで判ったようなつもりになることが、一番危険です

最低限 IPアドレスとは、どのようのものか、どのように利用されているかを理解しない限り、IPアドレスを調べるなどは、弊害を生ずるだけです

初心者は  IPアドレスが判明してもそれを使用した人の情報はほとんど判らないことを知るだけ充分です(はったりにおどおどしない程度の知識)
    • good
    • 7

勘違いしてるかも知れませんが


IPでわかる情報はプロバイダーと都道府県のみです
    • good
    • 13

IPスキャナでそれらしいIPをそうなめにする。


IPがわかったら、 getmac -s IPアドレスで マックアドレスを調べ、あとはアープテーブルを確認しながら、そいつ!のIPを監視していく!

レンジがわかればいいのですが~解らないと、他人に迷惑をかけるから~ 良識のある行動をしてください。

あとは、Eメールのメッセージヘッダを読む。
自前サーパー(FTP、HTTP)にアクセスさせる

地域とプロバイダがわかると、だいたい~v4なら検討をつけれますが、、v6はだめでしょうね(というか試していません)

実は、業務でよく使います。。。
DHCP内の人間なら、DHCPサーバーのIP貸し出しテーブルを見たり、専用リモートソフトの情報、あとは、先出のIPスキャナです。

広域でIPスキャナをかけるのは、公衆道徳にかなり違反!!!します。
止めましょう。

詳しくは、ポートスキャナ、TCP/IP、ICMP、などをググルと良いです。
教えたくてウズウズしてしまいますが、悪さに使える技術もあるので~

申し訳ありません。。。
    • good
    • 4

他人のIPを調べたいとのことですが、それはご自分のHPや掲示板にくる人のIPでしょうか?


それとも他の人か管理しているHPなどに来る人とかですか?

自分が管理しているHP、掲示板ならば方法はありますが。

この回答への補足

自分が管理しているHP、掲示板です!!
よろしければ教えてもらえませんでしょうか?

補足日時:2007/08/09 13:45
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!