プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瀬戸内海の海流はどうなっているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

瀬戸内海ではほとんど海流はありません。

流れのほとんどが潮流です。
任意の時刻の潮流は下記サイトを参考にしてください。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/curr_pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海流ではなく潮流なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/11 13:00

余談ですが


 「今年は瀬戸内海に黒潮が入って来たのではないか」と云われています。
 6~7月に広島県の沿岸で岸壁や堤防で「秋刀魚」が釣れていました。
  一人30~50匹、多い人だと100匹を越え「網ですくった方が早い」とか言われていました。
    • good
    • 0

海水は広島県と岡山県の境付近を境界としてこれを越えることはほとんどありません。


つまり潮流だけで海流はないのです。
だから瀬戸内海の水が外海の水と完全に入れ替わるには50年を要するといわれているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/11 13:02

産業技術総合研究所 中国センター 広島県呉市


 http://unit.aist.go.jp/chugoku/kengaku/mokei.html
に瀬戸内海の模型があり潮流が見られます。
 事前予約が必要ですが
 10月19・20日には一般公開も行われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった施設があるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/08/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!