プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳と2か月の子供がおります。
育児休業の身なのでお盆期間中は上の子の保育園をお休みします。
主人がお盆期間中は夏休みを取ってないので、日中2人の子の相手をするのですが、
せっかくの夏休みなのでちょっとでもいいからどこかへ連れて行ってあげたいと思います。
けど、下の子はまだ2か月。
下の子を考えて家の近辺でもと考えたのですが、
近所の公園めぐりもなんだかかわいそうな気がして…車は運転できません。(ペーパーです)

私としては格安でゆっくり落ち着いて遊べる体験型の施設を探しております。オムツ替え&授乳できる場所も欲しいです。
ちなみに先日は上野の科学博物館へ行きました。
この時期はどこも混んでいますよね…(汗
当方東京都23区東部に住んでおります。
無茶なお願いですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

東京のテーマパーク等で2ヶ月の子を連れて、、って大変ですよね。
ちょっと質問の回答にはならないと思いますが、昔子供だった記憶を思い出して、、
どこに行ったかより何をしたかをよく覚えている気がします。

例えば、ダンボールで自分の家を作ってみたり、自分で弁当を作って。。作った気をさせてもらって公園に行ったり。
普段保育園でお母さんと一緒にできないことをするってだけでも子供にはうれしいことなんじゃないかなーと思います。

それに加えて夏休みだからちょっと特別が加われば場所は関係ないような。。人ごみで長い待ち時間を待たされるより子供としてはうれしいかった気がします。(私は落ち着きがなかったので、逆に余計しかられることが多かったからでしょうか。。。)

簡単な科学の実験をお母さんが先生になってしてみるとかどうでしょう。私は早く息子とダンボール砲(ダンボールに煙りを充満させて横をぽんっとおすと煙の輪がふわわわーんって飛んでいくやつです)がやってみたくてしょうがありません。。まだ3ヶ月なので先の先の話ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに2か月の子もいるので混み合っているところは…と思ってたのですが、夏休みだから上の子もどこか出かけたいだろうと考えていました。
案外近場でも楽しんでいることも多いので、いつもとは違った遊びを探してみたいと思います。
ダンボール砲、面白そうなので作ってみたいと思います!

私は東京在住ではないので、具体的にどことはお答えできないので申し訳ないのですが……

この季節に屋外は厳しいので、やはり屋内ですよね。

私の住む市には子ども館(昔の児童館のようなもの)が数件あります。
役所やタウンページなどで探して、こども館巡りはいかがでしょう。

また、私の利用する託児所は生後2ヶ月から預かってくれます。
1日くらい下のお子さんを預けて、上の子のサービスデーにしてはどうでしょうか。
上のお子さんの要望を聞いて、好きなコースで遊ぶ……たまにはいいかなと思います。

私は4歳と2歳の子供がいますが、先日、丸1日を上の子のサービスデーにしました。
上の子は、計画を立てた日から「デートだ」と楽しみにして、当日もとても喜んでいました(途中、何度か下の子を気にしていまい、最後は早く帰ろうと言い出して帰途に着きましたが、それでも夕方5時半くらいまでは遊んでいました)。

デートの日、うちの子は男の子なので、最初は東武博物館(東向島)へ行きました。
もし乗り物好きなら、こうした交通博物館系は安く遊べるので打って付けだと思います。
秋葉原などにもあるそうです。
午後は東武動物公園に行きましたが、やはり屋外は暑いです。途中で雨が降ったり強風も吹いたり。

うちの子は赤ちゃ○本舗やトイザ○スで遊ぶのも大好きですが、6歳だとどうなんでしょうね。
うちでは「大きなおもちゃはお誕生日とクリスマスだけ」と決めているので、おもちゃを欲しいとは言いますが「じゃあ次のお誕生のプレゼントにしようね」と答えます。もう7歳のクリスマスくらいまでプレゼントが決まっているようです^^;

下のお子さんが2ヶ月だとまだ首が据わっていないですよね。
私は振り返ると首が据わるまでが1番大変だったと思います。
上のお子さんを短期水泳教室などのようなところへ行かせることは考えてないんですよね?
私だったら「1人で楽しんでくれ」と行かせてしまう可能性大かも、と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上の子のサービスデーいいですね♪
しかしお盆なので一時保育出来るかな…?
出来たら利用してみようかな?

東武博物館、家から結構近いです。
入園料も安くて面白そうですね。はじめて知りました。
うちは女の子ですが、電車とか見るのは嫌いじゃないみたいなので、
是非検討したいと思います。

下の子はだいぶ首が据わってきたので、外出はおんぶしてます。
水泳は週一で通っているので、短期水泳教室は考えてませんでした。
まだちょっと早いですけど、友達を誘いあって近場で自由に遊びに行ってくれたら一番いいんですけどね…(笑)