プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は物静かで優しい性格なのですが
ケンカをすると必ず黙り込む癖があります。
こちらから話しかけないと全く話しかけてきません。
次の日になってようやくメールで謝ってきますが、
家に帰ってもこちらの機嫌が直っていないと分かると、
また話しかけてきません。
いつもメールでは昨日は言い出しにくくて・・とか
傷つけたことを後悔している、ごめんとか
謝ってくるのに、直接顔を見て問題を解決しようとせず、
こちらが話しかけるまで受身なのです。
私はケンカしてもその日のうちに仲直りしたい
タイプなので、毎回歩み寄って話しかけてましたが
それも続くとなんだか悲しくなってきます。
口下手で器用でないとは分かっているのですが、
頼りなさや何を考えているのかも分からず滅入ります。
主人も仲直りをしたがっていることはメールから
伝わるのですが、私は顔を見てちゃんと話してほしいのです。
ごめんばかりではなく、ケンカの原因の解決方を
二人で話し合いたいのです。
こういう性格の男性とケンカしたとき、どういう風に
接するのが一番効果があるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご主人は私の性格とよく似てます…(私は女ですが)


メールだと素直に自分の気持ちを伝えられるけど、なかなか顔を見て言うのはむずかしいんですよね。。
でも、黙っていたりメールで伝えたり、受け身でいたりするのが良くないってことはわかってると思うんですよ。
「黙っている」というより「言葉をまとめられない」…
のです。
いきなり性格は変えられないので、ほとぼりがさめたときに「何を思っているのかわからないから、言いたいことはちゃんと言ってほしい」とやさしく言ってもらえるとうれしいです。私なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「黙っている」というより「言葉をまとめられない」
これは主人もよく言うのですが、上手くまとまっていなくても
そのままの気持ちを言ってくれれば良いのですが
できないものなのでしょうか。

ケンカだけでなく普段からメールではびっくりするほど
素直だし、愛情表現も頻繁にしてくるのに、
一緒にいる時はそれほどでもないんです・・・。
側に居る時こそ、そういう主人であってほしいんですが
どうしてだか分かりますか??
顔を見て言うのがむずかしいのはどういう気持ちだから
でしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 17:55

NO.3です。

お礼ありがとうございます。
顔をみて言うのがむずかしいのは、「照れくさい」のと「うまく言えない」こと、あと「言わなくてもわかってほしい、わかってくれたらいいのに」という甘えですね。

私の場合もほんとに自分の気持ちを話すのが下手でしたが、ちょっとずつうまくなってきたと思いますので…やっぱり言葉にして言わないと伝わらないことってありますからね。
(でもできるようになるまで、5年くらいはかかりました)
(そして今でも8割は、メールなどで間接的にしか伝えられません)
長い目でみていただけるとうれしいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答嬉しく思います。
なんだか主人と話しているようです。
主人も言わなくてもわかってほしい、私なら分かってくれると
思っていた」と後になってよく言います。
そうなんですね~・・・・気持ちも分かるのですが
やっぱり男性がこうだとちょっと頼りないというか・・
もっと積極的になってほしいです。
5年ですか・・・長くかかりそうですが
良いところもたくさんある人なので長い目で、
あとはやさしく言うよう心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 19:26

例えば、彼が両親の夫婦喧嘩を間近に接し、お母さんが圧倒的に強かったなどのトラウマがある場合もあります。




彼はその場では逃避するタイプなので、優しく接するしかないと思います。
原因解決とありますが、喧嘩の原因は毎回決まっているはずです。
冷静な時に、きちんと話し合ってはいかがですか。
その時なら、目と目を見て話せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親は圧倒的にお義父さんの方が強いですが、
主人はお義母さんの性格を受け継いでいるようなので
それも関係しているかもしれませんね。

やはり優しく接するしかないのでしょうか・・・。
冷静になってもその話題(ケンカ)に私が触れない限り
話してきません・・私は主人から切り出してほしいのです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 17:42

たぶん、ケンカの原因は大なり小なりお互いにあると思うのです。


なので、あなたから「言い過ぎてごめんなさい。」と顔を見て謝ってあげると、
ご主人も素直に顔を見て謝ってくれるのはないでしょうか?

それと、ごめんで解決でいいと思いますよ。
大切なのは、ケンカにならないようにすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも私が折れ、歩みよって仲直りしているので
なんだか悲しくなってしまって・・。
主人は申し訳なさそうにはしていても
行動に移してくれないので何を考えているのか
分からないときがあります。
ケンカはしたら良いと私は考えています。
いっぱいケンカして、お互いの気持ちを知ることが
大切だと思うからです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!