プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側顔面けいれんの症状が出て1年半ほどになります。
40代の女性です。ボトックス注射によって、けいれんを止めていますが、注射の痛みが尋常ではなく、これを一生続けなければならないかと思うととても憂鬱です。
脳神経外科医からは、手術しなくては完治しないといわれています。
脳神経と血管の接触がMRIでわかりますので、病気としてはまちがいない診断なのでしょう。

ネットなどを拝見すると、整体、鍼、カイロプラティック、頭蓋骨矯正などで、治ったという記述もよくみかけます。
実は私もヨガをやっている時に、頭蓋骨に刺激をするポーズがあり、けいれんが楽になったことがあったので、やってみようかと思いはじめました。
整体や頭蓋骨矯正は試してみる価値ありでしょうか?
もし、どこか良き治療院があれば教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

最近登録した者です。

しかも数年も前の投稿なのでご覧になってないとは思いますが、今現在「顔面けいれん」で悩む方が閲覧してるかもしれませんので、顔面けいれん手術経験者として回答します。自分も発症した頃から症状が悪化するまで約5年も放置してまして、投稿者さんの想い同様に手術を嫌い整体や鍼灸を何度か試しましたが症状が酷くなった頃には全く効果なしでした。初期症状の一時しのぎなら構いませんが自然に治る病気ではないので、けいれんが口元まできたら手術のサインと判断して良いと思います。人と顔を合わせる事も苦痛になり、けいれんで眠る事すら辛いですからね。顔面けいれんは血管と神経が接触してるので鍼灸や整体、カイロプラクティックの体外からのアプローチでは物理的に無理です。顔面けいれん手術の難易度としては中ぐらいなので、さほど心配はないでしょう。但し、症例数の多い脳外科をオススメします。ちなみに自分は大阪なので「富永病院」で手術を受け、入院期間は2週間。全身麻酔なのでアッという間に手術は終わってました。今考えると、もっと早く手術を受けておけば…と。今では再発する事もなく問題なく生活できています。
    • 2

試す価値がないとは言いませんが、整体・カイロなどは国家資格がない方が行っています。

また、人によって合う・合わないというのが当然ありますから人づてに『ここはいい』と聞いてもあなたに合うかどうかは微妙なところです。
一時的でもいいから軽減させたいというお気持で受けられるのならもしかすると効果が出る可能性もありますが、逆に悪化させる可能性があるということも頭に入れておいた方がいいでしょう。その場合、最初から無資格とわかって整体等に通っているのですし、因果関係は証明できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。ただ、あんまり直らないのでわらをもすがりたい気持ちなんです・・・・・。