アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月アレルギー検査で大豆アレルギーと判明した5ヵ月半の娘を持つママです。
先日こちらでアレルギーについて質問させていただいたのですが、また疑問がありますので質問させてください。

現在完母なので私が大豆食品を除去してまた3ヵ月後に再検査することになってます。
再検査までに実母に娘をどうしても預けなければならない時があるのですが、その時にミルクを飲ませるつもりで、家にある粉ミルクの成分表示を見てみると、「大豆油」というものが含まれていました。

今日他の診察で病院へ行く事があったので先生に聞いてみると、「飲ませてもいいよ」と言われました。
「ミルク飲ませてもいいですか?」と聞いただけで「大豆油」って書いてあったとは言わなかったからOKが出たのかなぁっと少し疑問に思いまして、質問させてもらいました。

飲ませても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

我が子もアレルギーです。


卵、牛乳、小麦、大豆・・・反応は出ていないけれど、お米もダメです。

現在、森永の「MA-1」という粉ミルクを飲んでいます。
850gで3,500円くらいで売っています。
ちょっとくせのあるにおいがするのと、普通の粉ミルクよりも溶けにくいです。いつも哺乳瓶をシャカシャカ振ってます。

大豆アレルギーは油が一番良くないと、かかりつけのお医者さんに言われました。
どうしても!必要であればお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「MAー1」ドラッグストアで見たことがあります。
もし使わないといけない時は使ってみます。
mimakiさんのお子さんもアレルギー、辛いですね(泣)
お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2007/08/09 19:14

アレルギーがあるのが確定であれば、避けることをお勧めします


(絶対に症状が出る、という保証も無いですが)
もちろん、大豆油の含まれていない粉ミルクはありますよ

ただ、先生は少し不注意だったのではと思います
他の診察とありましたが、アレルギーについて
関知していないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
アレルギーは多分確定だと思います。パッチテストでの判定なのでもしかしたら確定じゃないかもしれませんが・・・。
でも避けたほうが良さそうですね。

お礼日時:2007/08/09 19:10

大豆の使っていないミルクもあったと思います。



ドラッグストアで見てみるといいと思います。
ちょっと高いのと、
ちょっと味気ないように思いますが。

アレルギーのある場合は
アレルギー物質に長く接していると
それだけ治りにくくなるのと
またすぐになんにでも反応するようになってしまって
喘息などのアレルギーマーチという状態にもつながる危険性があるそうです。

できれば冷凍の母乳がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
冷凍の母乳という手があったんですね!思い付きませんでした。
考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!