プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は、少人数の会社で働いています。(株式会社)
仕事や人に特に不満もなく、お給料もよくいただいてると思うのですが、給料明細がなく手渡しでこの年収の手取りの金額がどの位なのかよく知りません。「所得税」「厚生年金」「健康保険」「住民税」等はきっちりしています(雇用保険も?)

しかし、同じ位の年収の人で月給がちがうのをみて、何故なのか知りたくなりました。地域・会社にもよるのでしょうか?

我が家は、年収820万位
     月収手取り32万
     賞与手取り150~160万位(夏・冬あわせて)です。

たまたまネットで見た年収700~800万の方が、月収50万、賞与100万×2回(夏・冬)とあり、違いに驚きました。
それにうちは去年の方が一昨年より賞与が減ったのに年収は上がって、児童手当も、乳児医療保障も消滅してしまいました。
こんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

月50万×12ヶ月=600万


ボーナス100万×2回=200万

合計すると800万ということです。
手取りではなく額面の話です。

ちなみに、800万年収とすると、税金はざっくり言うと所得税、住民税合わせると結構な金額になります。子供2人いるとしても大体90万ほどにはなるでしょう。
あと厚生年金と健康保険、雇用保険ですよね。多分毎月5万超えるでしょう。
ということで、なんだかんだで毎月の手取りは大体40万きると思われます。

あとは給与天引きのほかのものが何かあるのかという話ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すっきりしました!
はじめは給料明細もあったのに突然なくなって(面倒らしく・・・源泉徴収はありますが)どの位なんだろうと思ってました。みんなイイ人たちなので誰も明細は?と聞く人もおらず、聞けなかったので。
額面とは、自分で計算もせず・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 18:28

私はそこまでの年収はありませんが、いろいろ控除があって


手取りは額面の2/3強でした。

その金額だと、所得税だけでも2割ぐらい引かれて、
住民税・保険とどんどん引かれます。

ネットの年収は額面であって、手取りではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
児童手当等が、わずかな差でなくなったのは正直ショックでしたが、すっきりしました!
結構引かれるのですね。私の元職場はきっちりしすぎる位だったのに、結婚して専業主婦になり、明細が出なくなった上に、細かい金額もなくなり(お札のみ)何がどうなっているのだろうと不思議でした。

お礼日時:2007/08/09 18:39

>我が家は、年収820万位


>    月収手取り32万
>    賞与手取り150~160万位(夏・冬あわせて)です。

地域によって住民税が違うので差はありますが、これが正解です。

>ネットで見た年収700~800万の方が、月収50万、賞与100万×2回(夏・冬)

これは明らかに手取りではありません。税込みです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり自分の中ですっきりしました。
夫の同僚は、高級車やバイク、家も購入して同じ給料なのに不思議だ~と思っていましたので本当にあっているのかとも思うこともあったのですが、使い方の違いみたいですね。

お礼日時:2007/08/09 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!